CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年10月 | Main | 2018年12月»
11月ほっとカフェを開催しました! [2018年11月20日(Tue)]
みなさん、こんにちは。
11月20日に雪が降りました。これから本格的に雪のシーズン雪がスタートとなりそうです。

さて、今回も11月13日(火)にほっとカフェ喫茶店をかみんで開催しました。
当日は約55名の皆さんが参加していただいて、盛況に開催することができました。

たくさんのご参加ありがとうございました。
今回もほっ友サポーター9名の方々に、お茶を運んだり、参加者の話し相手わーい(嬉しい顔)になってもらいました。

今月の看板
サポーターさんに看板を描いてもらいましたアート

113.jpg

今月のちょっとしたお話とレクリエーションは、北都保健福祉専門学校 作業療法士学科 学科長 川上 和敏 先生にお願いをしました。

ちょっとしたお話しは「認知症との付き合い方」と題して、講演をしていただきました。
とても分かりやすいお話の内容で、先生の経験や最新の研究についても紹介していただき、認知症の理解が深まりましたかわいい
認知症予防には、「生活不活発」と「孤立」を回避し、「社会的交流」の機会を大切にすることが大切とのお話しをいただきました。

111.jpg

レクリエーションは「物忘れ予防」をテーマにして、皆で軽体操手(パー)と脳トレを行いました。


112.jpg


次回は12月11日(火)に開催します。

クリスマスの仕様クリスマスバースデーのカフェ喫茶店を予定しています。  

どなたでも参加できますので、是非足を運んでください


また、ほっ友サポーターを募集していますので、お気軽にご連絡ください。
(45-3505)
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 10:28 | ほっとカフェ | この記事のURL
福祉大会を開催しました。 [2018年11月02日(Fri)]
 平成30年10月26日に上富良野町社会福祉協議会の福祉大会を上富良野町社会福祉総合センターにて開催しました。

福祉大会の目的は「町民一人ひとりが安心して暮らしていける福祉のまち、住んでいて良かった。これからも住み続けたい町づくり」を目指して、町民の皆さんに福祉の事を伝えていく機会として実施しております。

taikai1.jpg

地域の福祉活動の取組みをしていただている方々へお礼の意味を込めて、授与式を行いました。
授与させていただきました表彰と人数は以下のとおりです。
・上富良野町社会福祉協議会会長
 表彰(11名)
・北海道社会福祉協議会会長顕彰
 伝達表彰(4名)
・上富良野町社会福祉協議会会長
 感謝状(11名)
・上富良野町共同募金委員会会長
 感謝状(共募・歳末)(2団体)
・北海道共同募金会会長感謝状伝達(3団体)
・寄付金感謝状(53名)

taikai2.jpg

講演会は南富良野町社会福祉協議会の事務局長佐々木之孝様から「南富良野町災害ボランティアセンター活動について」と題し、平成28年度の台風被害によるボランティアセンターの取り組みのお話をいただきました。

taikai3.jpg

最後に、小学生が福祉について考えて書いてくれた福祉作文の低学年、中学年、高学年別に最優秀賞3名、優秀賞6名の表彰と朗読を行いました。

taikai4.jpg

福祉大会を通じて、さらに地域福祉のつながりを広げていくことができれば良いと思います。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 16:09 | 法人部門 | この記事のURL
10月のほっとカフェを開催しました。 [2018年11月02日(Fri)]
みなさん、こんにちは。
11月になり今年も残り少なくなってきましたがく〜(落胆した顔)、いよいよ雪雪も降り始める時期となりました。

さて、今月も10月9日(火)にほっとカフェ喫茶店をかみんで開催しました。
当日は約49名の参加となりました。たくさんのご参加ありがとうございましたグッド(上向き矢印)
毎回 数名初参加の方がおり、少しずつこのカフェが地域に浸透してきていることを感じますぴかぴか(新しい)
また、ほっ友サポーター6名の方々に参加していただきました。

今月の看板
サポーターさんから紅葉を表した看板を描いてもらいました。
1.jpg

ちょっとしたお話は、社協の黒川主任から「権利擁護について」と題し、金銭管理に関する制度の説明を行いました。
ちょっと分かりずらい話題でしたが、皆さん真剣に聞いていただきましたひらめき

5.jpg

4.jpg

レクは、サポーターの羽賀さんから「手遊び」「手話うた」手(パー)を参加者全員で行い、楽しい時間をすごしました。
6.jpg

2.jpg



次回は11月13日(火)に開催します。
ちょっとしたお話とレクについては、講師に旭川北都保健福祉専門学校の作業療法学科の学科長 川上和敏 様に担当していただきます。
ちょっとしたお話しは「認知症について」、レクは作業療法に因んだ内容が予定されています。  
どなたでも参加できますので、是非足を運んでください晴れ


また、ほっ友サポーターを募集していますので、お気軽にご連絡ください。
(45-3505)
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 14:29 | ほっとカフェ | この記事のURL