• もっと見る
ほっとカフェのお知らせ [2023年04月13日(Thu)]

みなさんこんにちは晴れ
新年度がスタートし、新生活をスタートさせた方も多くいるのではないでしょうかぴかぴか(新しい)

ほっとカフェでは、認知症を地域の方々に理解していただき、社会とつながる機会をつくり、気兼ねなく相談しあえる場所の提供を目的として実施しています。
また、認知症や介護に関する個別のご相談もお伺いしていますので、社協の職員にお気軽にお声かけ下さい。

カフェポスター 2023春_page-0001 (3).jpg

次回は5月16日(火)会場はかみんでするんるん
どなたでも参加できますので、是非足を運んでください。

また、ほっ友サポーターについても募集していますので、お気軽にご連絡ください。
電話1(プッシュホン)45-3505
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 00:00 | ほっとカフェ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3月のふれあい昼食会を開催しました! [2023年03月27日(Mon)]

皆さん、こんにちは晴れ
少しづつ春を感じられるあたたかさとなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?わーい(嬉しい顔)

さて先日、3月23日(木)に、ふれあい昼食会を実施いたしましたるんるん
当日は35名に参加いただき、約2年ぶりの参加となる方も数名いらっしゃいましたぴかぴか(新しい)
久しぶりにお会いできた方もいて、おしゃべりが弾んでいましたハートたち(複数ハート)


IMG_9319.JPG

今回は保健福祉総合センター「かみん」の多目的ホールでの実施となりましたグッド(上向き矢印)

お楽しみの食事は、中央婦人会の皆さんによります

五目まぜご飯、ポテトサラダ、玉子の巾着煮、お吸い物でしたわーい(嬉しい顔)

IMG_9345.JPG

IMG_9335.JPG

この日は、日本国風流詩吟吟舞会の皆様による詩吟を披露していただきました手(チョキ)
すばらし舞と歌を披露していただきましたぴかぴか(新しい)
IMG_0855.JPG

IMG_0851.JPG

IMG_0827.JPG

IMG_0842.JPG

詩吟を楽しんだあとは、3月の誕生者6名の方のお祝いを皆で行い、誕生カードを会長よりお渡ししましたぴかぴか(新しい)

IMG_9343.JPG

次回の、ふれあい昼食会は、4月27日(木)会場はかみん
にて開催予定ですわーい(嬉しい顔)

参加をご希望の方は、
社会福祉協議会

45−3505電話

までご連絡くださいグッド(上向き矢印)

皆さんの参加をお待ちしています手(パー)
ぴかぴか(新しい)
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 00:00 | 昼食会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3月のほっとカフェを開催しました! [2023年03月17日(Fri)]

皆さんこんにちは晴れ
上富良野は雪解けもすすみ、少しずつ春の足音が聞こえてきましたぴかぴか(新しい)
さて、3月14日(火)ほっとカフェを開催しましたるんるん
当日は37名の方に参加いただきましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0738.JPG

IMG_0782.JPG

IMG_0780.JPG

IMG_9214.JPG

IMG_0759.JPG

今回は、ホワイトデー当日ということで、青いハートをモチーフにした手作り看板をほっ友サポーターさんが製作してくださいました黒ハート

IMG_9130.JPG

町民の方から手作りの「コースター」と「つまようじ入れ」をおみやげとしてお渡ししましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ありがとうございますハートたち(複数ハート)

IMG_0712.JPG

また、3月より入職した嘱託職員を紹介しましたわーい(嬉しい顔)
DSCN0563.JPG

今日のちょっとしたお話は、大正琴 綺羅羅会の皆さんから演奏をいただきましたぴかぴか(新しい)演奏後には、なぞなぞクイズを企画していただき盛り上がりましたぴかぴか(新しい)

IMG_9198.JPG

IMG_0726.JPG

演奏後には、参加者の皆さんも実際に大正琴に触れることができましたるんるん
IMG_0763.JPG

IMG_0778.JPG

また、今回は参加者の方から「手編みの靴下」のプレゼントがありました揺れるハート
IMG_9238.JPG
皆さん大変喜んでいらっしゃいましたるんるん

IMG_9237.JPG

次回は、4月11日(火)は講話「生活習慣病を予防する食生活」を予定していますぴかぴか(新しい)

IMG_0791.JPG

ほっとカフェでは、認知症について地域の方々に理解していただき、社会とつながる機会をつくり、気兼ねなく相談しあえる居場所の提供を目的として実施しています。
また、認知症や介護に関する個別のご相談もお伺いしていますので、相談したい方は社協の職員にお気軽にお声かけ下さい。引き続き、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりとりながら運営していきます。
どなたでも参加できますので、是非足を運んでください。

Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 00:00 | ほっとカフェ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2月の昼食会を開催しました [2023年02月20日(Mon)]
皆さん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
なかなか厳しい寒さも緩まず春はまだまだ先のようですが、いかがお過ごしでしょうか?
今シーズンはインフルエンザの流行もテレビ報道などで言われていますが、新型コロナウイルス感染対策と合わせて、うがい手洗い等、予防に努めていきましょうexclamation

さて先日、2月16日(木)に、ふれあい昼食会を実施いたしましたぴかぴか(新しい)

今回は保健福祉総合センター「かみん」の多目的ホールでの実施となりましたグッド(上向き矢印)

IMG_0538.JPG

前半は社会福祉協議会黒川主任による「成年後見制度」について解説いただきましたexclamation

IMG_0540.JPG

IMG_0704.JPG

この先、自分たちも活用するかもしれない制度の話で皆さん、真剣に聞き入っていましたるんるん


お楽しみの食事は、赤十字奉仕団の皆さんによります

カレーライス黒ハートでしたわーい(嬉しい顔)

IMG_0719.JPG
コーンポタージュもついて寒い冬に身体が温まりましたぴかぴか(新しい)


カレーライスに舌鼓を打ちながら、この日は

老連レクダンスサークルるんるん

の皆さんによるダンスを披露していただきました手(チョキ)

IMG_9124.JPG

IMG_0731.JPG


次回の、ふれあい昼食会は、3月23日(木)会場は公民館
にて開催予定ですわーい(嬉しい顔)

参加をご希望の方は、
社会福祉協議会

45−3505電話

までご連絡くださいグッド(上向き矢印)

皆さんの参加をお待ちしています手(パー)
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 09:40 | 昼食会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2月のほっとカフェを開催しました! [2023年02月20日(Mon)]

皆さんこんにちは晴れ
2月の上富良野はしばれる日が多く、春まではまだ少し時間がかかりそうです雪
さて、2月14日(火)ほっとカフェを開催しましたわーい(嬉しい顔)るんるん
当日は29名の方に参加いただきましたハートたち(複数ハート)

IMG_9098.JPG

IMG_0672.JPG

今回は、バレンタイン当日ということで、ハートをモチーフにした手作り看板をほっ友サポーターさんが製作してくださいましたハートたち(複数ハート)

IMG_9092.JPG

今日のちょっとしたお話は、「高齢化社会について」と題して、社会福祉協議会 田中会長よりお話がありましたexclamation

IMG_9110.JPG

「令和4年度高齢者実態調査」の資料を読みときながら、上富良野町の現状について皆で学ぶことができましたexclamation×2

IMG_0691.JPG

ちょっとしたお話の後は、脳トレとして「ひらがなクロスワード」を行いましたグッド(上向き矢印)
難問もありましたが、皆さん声を掛け合い協力して問題を解いていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0522.JPG

IMG_0525.JPG

次回は、3月14日(火)は「大正琴演奏」を予定していますぴかぴか(新しい)

IMG_0527.JPG

ほっとカフェでは、認知症について地域の方々に理解していただき、社会とつながる機会をつくり、気兼ねなく相談しあえる居場所の提供を目的として実施しています。
また、認知症や介護に関する個別のご相談もお伺いしていますので、相談したい方は社協の職員にお気軽にお声かけ下さい。引き続き、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりとりながら運営していきます。
どなたでも参加できますので、是非足を運んでください。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 00:00 | ほっとカフェ | この記事のURL | トラックバック(0)
1月のほっとカフェを開催しました! [2023年02月02日(Thu)]

皆さんこんにちは晴れ
上富良野は先日−27度を記録しています雪
足元も滑りやすくなっていますので、お出かけする際は転倒にも気をつけていきましょう!
さて、1月17日(火)ほっとカフェを開催しましたるんるん
当日は17名の方に参加いただきましたグッド(上向き矢印)

IMG_0457.JPG


1月から社会福祉協議会に入職した2名の職員が自己紹介を行いましたexclamation×2

IMG_0458.JPG

IMG_0502.JPG

今回は梅の花をモチーフにした手作り看板をほっ友サポーターさんが製作してくださいましたかわいい

IMG_0450.JPG

今日のちょっとしたお話は、「折り紙で箸袋を作ろう!」と題して、ほっ友サポーターさんが進行してくださいました。

IMG_0462.JPG

IMG_8975.JPG

IMG_0504.JPG

皆さんお茶を飲むことも忘れ、真剣に取り組んでいますわーい(嬉しい顔)
IMG_0495.JPG

IMG_0509.JPG


また、今回「東明住民会主催おりがみカフェ」よりお誘いを頂き、ほっ友サポーターさんが事前講習を受けて当日を迎えましたぴかぴか(新しい)
ご協力ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

IMG_0274.JPG

次回は、2月14日(火)ちょっとしたお話は「6周年記念講演」です。

IMG_8992.JPG

ほっとカフェでは、認知症について地域の方々に理解していただき、社会とつながる機会をつくり、気兼ねなく相談しあえる居場所の提供を目的として実施しています。
また、認知症や介護に関する個別のご相談もお伺いしていますので、相談したい方は社協の職員にお気軽にお声かけ下さい。引き続き、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりとりながら運営していきます。
どなたでも参加できますので、是非足を運んでください。

Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 00:00 | ほっとカフェ | この記事のURL | トラックバック(0)
1月の昼食会を開催しました! [2023年01月31日(Tue)]
皆さん、こんにちはexclamation
今季一番の最強寒波で寒い日が続きましたが、いかがお過ごしでしょうか?
風邪など引かれておりませんか?

そんな中、1月26日に令和5年最初の「ふれあい昼食会」を開催しましたぴかぴか(新しい)

IMG_0324.JPG

今回の昼食会では年初めの運試しといたしまして
新春ビンゴ大会るんるん
を行いましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0335.JPG

なかなか揃わぬ数字に苦戦しながらも、皆さん、豪華賞品(?)をGETグッド(上向き矢印)

IMG_0358.JPG

IMG_0351.JPG

また、1月より新たに社会福祉協議会に入職された2名の職員の紹介を行いましたるんるん

IMG_0326.JPGIMG_0376.JPG

そして、皆さんお待ちかねの、お食事は

IMG_0392.JPG
せいろそばぴかぴか(新しい)

IMG_0398.JPG
今回はかわいらしい箸袋付黒ハート

今回の食事は、
民生児童委員わーい(嬉しい顔)の皆様が作って下さいました手(チョキ)

IMG_0386.JPG

新年最初の昼食会メニューに皆さん大満足でした手(チョキ)


今年もふれあい昼食会では参加して下さる皆さんが楽しんでいただけるよう、内容を企画していきますので、是非ともご参加くださいひらめき

来月のふれあい昼食会は

2月16日(木)11時から「かみん」にて開催

を予定しておりますハートたち(複数ハート)

参加をご希望の方は、
社会福祉協議会45−3505までお申し込み下さいるんるん
皆さんの参加をお待ちしています手(パー)
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 18:44 | 昼食会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
12月のふれあい昼食会を開催しました。 [2022年12月20日(Tue)]
皆さん、こんにちはexclamation

一気に雪も降り積もり、心の準備もないまま、あたり一面、雪化粧となり、雪はねに追われる冬が始まりましたふらふら

さて、先日12月15日(木)に令和4年最後のふれあい昼食会が開催されましたぴかぴか(新しい)

今月の昼食会には

わーい(嬉しい顔)上富良野西こども園わーい(嬉しい顔)

の子ども達が歌やお遊戯を披露してくれましたるんるん

IMG_8921.JPG
IMG_0213.JPG
IMG_0251.JPG

子ども達の歌やお遊戯に、冬の寒さを吹き飛ばす元気をもらいました手(グー)


お楽しみの昼食は

黒ハートJA女性部黒ハート

の皆さんが調理してくださいましたグッド(上向き矢印)

IMG_0262.JPG
IMG_8938.JPG
IMG_8956.JPG

美味しい料理に皆さんご満悦でしたわーい(嬉しい顔)


次回、1月のふれあい昼食会は、

1月26日(木)
を予定しておりますexclamation
参加を希望される方は、社会福祉協議会(45−3505)までご連絡ください。

寒さ、コロナ、インフルエンザなどに負けず、来年も皆さんの笑顔をお待ちしていますぴかぴか(新しい)

それでは、一足お先に良いお年をグッド(上向き矢印)


続きを読む・・・
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 17:29 | 昼食会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
北海道コカ・コーラボトリング(株)様からご寄付をいただきました。 [2022年12月14日(Wed)]
北海道コカ・コーラボトリング蒲lから色々な種類の清涼飲料水55ケースのご寄附をいただきました喫茶店。これらの飲み物については、町内の福祉施設や社会福祉協議会のイベントの利用者等へ配布できました。毎年、ご寄贈いただきありがとうございますexclamation×2
22.12.14.jpg
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 10:28 | 法人部門 | この記事のURL | トラックバック(0)
12月のほっとカフェを開催しました! [2022年12月14日(Wed)]

皆さんこんにちは晴れ
上富良野はすっかり冬の景色になりましたね。
足元も滑りやすくなりますので、お出かけする際は転倒にも気をつけていきましょう!わーい(嬉しい顔)
さて、12月13日(火)ほっとカフェを開催しましたグッド(上向き矢印)
当日は53名の方に参加いただきましたハートたち(複数ハート)

IMG_0326.JPG

DSCN0522.JPG

DSCN0504.JPG

今回はポインセチアをモチーフにした手作り看板をほっ友サポーターさんが製作してくださいましたかわいい

IMG_0161 (1).JPG

今日のちょっとしたお話は、「クリスマスライブ」として、職員の有志で演奏してくださいました。その内1曲はほっ友サポーターの皆さんも参加して大変盛り上がりましたぴかぴか(新しい)

IMG_0176 (1).JPG

進行はほっ友サポーターさんでするんるん
DSCN0517.JPG

ほっ友サポーターさんも集まって事前練習を行い、「きよしこの夜」の演奏に鈴で参加しましたぴかぴか(新しい)
DSCN0523.JPG

DSCN0521.JPG

初めてスティールパンを見た参加者のみなさんは興味津々で実際に触れて体験することができましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
IMG_0353.JPG

IMG_0180 (1).JPG

ちょっとしたお話の後は、「脳トレ」を行いましたるんるん
ゆったりおしゃべりをしながらコーヒーを飲んで楽しむことができましたハートたち(複数ハート)
初参加の方からは、「とても楽しかった。最近はコロナ禍もあり誰とも話すことがなかったが、誘ってもらい一歩踏み出してみてよかった。」とお話されていましたるんるん

IMG_0351.JPG

IMG_0171 (1).JPG

次回は、1月17日(火)ちょっとしたお話は「折り紙」です。

IMG_0186 (1).JPG


ほっとカフェでは、認知症について地域の方々に理解していただき、社会とつながる機会をつくり、気兼ねなく相談しあえる居場所の提供を目的として実施しています。
また、認知症や介護に関する個別のご相談もお伺いしていますので、相談したい方は社協の職員にお気軽にお声かけ下さい。引き続き、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりとりながら運営していきます。
どなたでも参加できますので、是非足を運んでください。

Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 00:00 | ほっとカフェ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
当サイトの御利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。

Copyright(C)kamifurano Council of Social Welfare All rights reserved