CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成29年度スノーバスターズ研修会を開催しました! [2018年02月14日(Wed)]

今年度も平成30年1月20日に「スノーバスターズ雪雪研修会2018」を開催しました。

昨年に引き続き北方建築総合研究所の堤拓哉氏を講師に迎え研修会を実施しました。

内容は、雪下ろし中の事故を防止するための安全帯のつけ方、安全なロープの使い方などを学習し、梯子の上がり方、命綱の固定方法などの座学の勉強をしました。
その後、近くの民家家にて実際に屋根に上がり実習を行いました。

当日は地元の中学生や企業、自衛隊員の方などの除雪ボランティア手(グー)の方、合わせて参加者32名に集まっていただきました。

座学の様子
堤先生
座学1.JPG

座学2.JPG

実習の様子
皆で屋根に上りました!
実習1.JPG

実習2.JPG

スノーバスターズ除雪.JPG


スノーバスターズ除雪 (2).JPG

この研修の後の2月3日(土)から除雪ボランティアの活動を行いました。





Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 13:32 | 地域部門 | この記事のURL
ボランティア交流会を開催しました! [2018年02月07日(Wed)]
皆さん、こんにちは。

インフルエンザが流行していますが、皆さんインフルエンザに罹っていないでしょうか?
具合が悪かったら早めに病院病院へ行ってくださいね。

さて、1月31日にボランティア交流会を開催しました。
当日は、ボランティアセンターに登録していただいているボランティアぴかぴか(新しい)さんに集まっていただきました。
内容は、現在のボランティアセンターの状況、他の市町村での活動紹介、ワールドカフェ喫茶店方式のグループワーク、最後に座談会を行いました。

他市町村社協での活動紹介の様子
交流会紹介.JPG


ワールドカフェの様子
交流会ワールド.JPG


グループワークや座談会では、これまで登録ボランティアさん方の交流がなかったので、交流ができて良かったexclamationという感想を聞くことができました。

また、ボランティアに参加して良かったこと、大変だったことの情報交換ができたようで、今後も定期的に交流会の開催を計画していくことにしました

皆さん、持ち寄りでお菓子やクッキー、赤飯等の差し入れもいただき、和気藹々手(パー)とお話しされていました。

Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 17:30 | 地域部門 | この記事のURL
屋根の雪下ろしの用具貸し出します! [2018年01月26日(Fri)]
こんにちは。
寒い日雪が毎日続いていますが、皆さん風邪などは引いていませんか?
こんなに寒い日が続いているので、近くの温泉いい気分(温泉)でも行きたいところです。

さて、雪が降り始めて約3ヶ月経ちますが、皆さんのお家の屋根家にも多くの雪が積もっていると思います。
そんな屋根の雪を「下ろそうかな〜」と思っている方も多いのではないでしょうか。
しかしながら、屋根の雪下ろしには屋根から落下し怪我病院をする事故が後を絶たないがく〜(落胆した顔)のが現状です。

そこで、上富良野町社会福祉協議会では屋根の雪下ろし3点セットをご用意し、万が一屋根から滑り落ちそうになっても命綱で落下を回避する取り組みひらめきを進めています。

3点セット
(ヘルメット、安全帯、ロープ)
克雪3点セット.jpg

この3点セットは社会福祉協議会で貸出しております。
(貸出の際は、以下の備品借用書の提出をお願いします。)
備品借用書.xls

また、安全な雪下ろしの方法について紹介しているチラシもありますので、必要な方は社会福祉協議会まで一度ご連絡電話ください。
屋根の雪下ろしチラシ表.pdf
屋根の雪下ろしチラシ裏.pdf


Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 13:44 | 地域部門 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1月ふれあい昼食会を開催しました! [2018年01月23日(Tue)]



みなさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします!ひらめき

さて、今年も1月18日(木)に
ふれあい昼食会を開催いたしました!!
毎年1月はみなさんの出席率が高く
とても賑やかな昼食会になりました!


新年最初の昼食会のメニューは…

1月.jpg

赤飯、なます、けんちん汁、だし巻き卵
煮物、白花豆、漬物、うさぎさんのりんご
となっていますレストラン

お正月ぴったりの豪華な食事になりました!
提供してくださった民生児童委員のみなさん
本当にありがとうございました!


食事を食べ終わった後は
町民の渡辺さんよりマジックを
みせていただきました目ぴかぴか(新しい)

1月 マジック.png

私は初めて見ましたが
とってもすばらしかったです!かわいい


マジックの後は参加者の方に
カラオケをしてもらいました!
みなさんとても歌が上手で
何度でも聴いていたかったです〜〜カラオケ


最後は、みなさんで
「だいちゃん音頭」をおどりましたるんるん

1月 余興.jpg

参加者の方半分以上が参加してくれたので
とても盛り上がりましたグッド(上向き矢印)


今月もとても良い昼食会になりました!
来月も2月15日(木)に開催いたします晴れ


参加対象者は
町内にお住まいの65歳以上の
お一人暮らしの方となっていますー(長音記号2)
興味のある方は社会福祉協議会まで
ご連絡ください。(電話45-3505)


Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 11:04 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ほっとカフェを開催しました。 [2018年01月15日(Mon)]
おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたしますぴかぴか(新しい)

さて、今月も1月10日(水)にほっとカフェ喫茶店を開催しました。
当日は、吹雪の中参加者の皆さんが集まってもらえるかどうか心配でしたが、参加者の方28名、ほっ友サポーター7名の方々が参加していただきましたexclamation
看板.JPG

「ちょっとしたお話し」では、「認知症予防とオレオレ詐欺」と称して小規模多機能型事業所「ふくしん」の橋本管理者から、未遂に終わった事例ですが体験談によるオレオレ詐欺の手口についての話がありました。
橋本さん2.JPG

橋本さん.JPG
認知症予防には「頭を動かす」「身体を動かす」「心を動かす」ことが大切です。


レクは、社協事務局の鈴木さんから正月の風物詩でもある「かるた」手(パー)をしました。
鈴木さん.JPG

各テーブルごとに代表者が選出されて、テーブル対抗むかっ(怒り)のかるた大会でした。
「かるた大会に参加したい」という方が多く、皆さん積極的に参加していただけました。
鈴木さん2.JPG


ほっとカフェでは、認知症について地域の方々に理解していただき、社会とつながる機会をつくり、気兼ねなく相談しあえる居場所の提供を目的として実施しています。
また、認知症や介護に関する個別のご相談もお伺いしていますので、相談したい方は社協の職員にお気軽にお声かけ下さい。

次回は、2月14日(水)です。
どなたでも参加できますので、是非足を運んでください。


また、ほっ友サポーターを募集してますので、お気軽にご連絡ください。
(45-3505)
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 16:00 | ほっとカフェ | この記事のURL
12月ふれあい昼食会を開催しました! [2017年12月18日(Mon)]

みなさんこんにちは!
今月もふれあい昼食会を
12月14日(木)に開催しました!


先月が遅かった分
今月はとてもはやく感じました〜るんるん


皆さんの元気な姿をみれると
毎月の昼食会がとってもたのしみになります!


12月は西保育園の園児たちが
合唱・ラインダンス・舞踊劇を
披露してくれました!

12月 余興.png

息の合ったラインダンス…
とてもかわいらしかったです!!

また、舞踊劇では「浦島太郎」を
披露してくれました!!
皆さんの知っている浦島太郎ではなく、
最後は な・・・なんと
赤ん坊になってしまう、という終わりでした!
音に合わせた演技はとても上手でしたぴかぴか(新しい)

また来年もお待ちしております!


そして、余興が終わった後は
皆さんお待ちかねのお昼ご飯の時間です。
12月は、JA女性部の皆さんに調理していただきました!

12月.png

メニューは・・・
肉じゃが、俵風ご飯、漬物
かぼちゃ団子のお汁粉、フルーツ盛り
となっています!

コカコーラについては
コカコーラボトリング様より
寄付していただいたものとなっています!

みなさんありがとうございます晴れ


また、今年のふれあい昼食会はこれで
終わりとなってしまいましたので、
1年間一緒にお手伝いしてくださった
ボランティアの方々の紹介を
会長よりしていただきましたー(長音記号2)

12月 ボラ.png

ボランティアさんの協力があってこその
ふれあい昼食会です!!
みなさんもボランティアさんに
たーくさんお話してみてくださいね猫


今年のふれあい昼食会は終わってしまいましたが、
来年もふれあい昼食会行います!
来年最初のふれあい昼食会は
1月18日(木)となっておりますので
興味のある方はぜひ社会福祉協議会まで
お電話ください!電話(45-3505)



Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 17:19 | 地域部門 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ほっとカフェを開催しました。 [2017年12月13日(Wed)]
こんにちは。
12月に入りまして、いよいよ今年も1ヶ月を切りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今月も12月13日(水)にほっとカフェを開催しました。
参加者の方31名、ほっ友サポーター8名の方々が参加していただきました。

今回は、少し早めのクリスマス会を行いましたイベント

クリスマスの飾り付け
IMG_2699.JPG

IMG_2676.JPG

クリスマス会なので、プチケーキをご用意し、毛糸の靴下を先着順でプレゼントしましたバースデープレゼント
IMG_2631.JPG

司会とレクは平吹サンタの進行で行われました。
IMG_2679.JPG

雪下ろしの紙芝居を初披露しましたNEW
IMG_2618.JPG

IMG_2653.JPG

紙芝居の後に安全な雪下ろしの説明を行いました雪
IMG_2667.JPG

IMG_2670.JPG



レクは、歌を歌ったりるんるん、指を使った体操と色を当てるゲームをしました手(パー)
IMG_2687.JPG

ちょっとしたお話しでは、菊池ケアマネがMCI(軽度認知障害)のサイン”10のチェック”を用意し、参加者の皆さんにに取り組んでいただきました。
IMG_2690.JPG

皆さん、クリスマスの雰囲気を堪能していただいたようで、楽しい時間を過ごしてもらえたと思います。

ほっとカフェでは、認知症について地域の方々に理解していただき、社会とつながる機会をつくり、気兼ねなく相談しあえる居場所の提供を目的として実施しています。
また、認知症や介護に関する個別のご相談もお伺いしていますので、相談したい方は社協の職員にお気軽にお声かけ下さい。

次回は、1月10日(水)です。
どなたでも参加できるので、当日是非足を運んでください。

インフルエンザふらふらの季節も本番となりますので、しっかり予防をして、健康にお過ごしください。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 16:27 | ほっとカフェ | この記事のURL
11月ふれあい昼食会を開催しました! [2017年12月05日(Tue)]

みなさんこんにちわ!
11月もふれあい昼食会を
11月30日(木)に開催しました!

11月は個人ボランティアの方々に
調理をしていただきましたレストラン

メニューは
おはぎ、いなり寿司、煮しめ、漬物
ポテトサラダ、ヤーコンのきんぴら、
そうめんのお吸い物、の7品目です!

11月.png

味もとってもおいしく、
ボリュームもたっぷりで
とても満足できましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そして、今月の余興は中央保育園の園児たちが
かわいいお遊戯をしてくれました!!
ふれあい昼食会に園児さんが来てくれると
参加者の方たちも笑顔が絶えませんでしたわーい(嬉しい顔)



そして、毎年案内をしているのですが
今回もケアハウス谷口さんに
来ていただいて、
ケアハウスとは?ということで
話をしてもらいました!!

興味のある方はケアハウスにも行ってみてくださいダッシュ(走り出すさま)



そして、今月も無事終わった昼食会ですが…
来月も行います!!
日にちは迫っていますが、
12月14日(木)にふれあい昼食会を開催します!

参加してみたい方は
みんなでおいしくご飯を食べましょう!

問い合わせは
社会福祉協議会まで!電話
(0167-45-3505)


Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 16:23 | 地域部門 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ほっとカフェを開催しました! [2017年11月09日(Thu)]
11月に入り、暖かい日と寒い日が交互に過ぎる日々が続いております、皆さん体調を崩してはいないでしょうか。


さて、今月も11月8日(水)にほっとカフェ喫茶店を開催しました。
参加者の方36名、ほっ友サポーター7名の方々が参加していただきました。

「ほっとカフェ」の壁飾り
IMG_4170.JPG


今回は、訪問介護事業の冨樫管理者による「ちょっとしたお話し」とほっ友サポーターの羽賀さんによるレクリエーションを行いました。司会進行も羽賀さんに行っていただきました。

IMG_4201.JPG

「ちょっとしたお話し」では、認知症に関するクイズを行いました。
IMG_4184.JPG

レクリエーションは、グーパー体操、「たき火」の歌に合わせて健康体操とグーチョキパー手(グー)手(チョキ)手(パー)体操等をおこないました。
IMG_4203.JPG

歌を歌っている様子
IMG_4213.JPG

皆さん楽しい時間を過ごしていただきました。

ほっとカフェでは、認知症について地域の方々に理解していただき、社会とつながる機会をつくり、気兼ねなく相談しあえる居場所の提供を目的として実施しています。
また、認知症や介護に関する個別のご相談もお伺いしていますので、相談したい方は社協の職員にお気軽にお声かけ下さい。

次回は、12月13日(火)です。
どなたでも参加できるので、当日是非足を運んでください。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 15:23 | ほっとカフェ | この記事のURL
ボラネットスキルアップ事業に参加してきました。 [2017年11月06日(Mon)]
10月22日(日)にかみかわ富良野沿線部ボラネットスキルアップ事業に参加の為、南富良野町へ向かいました。

参加メンバーは赤十字奉仕団、中央婦人会、たんぽぽの会、個人ボランティア、社協職員の18名でした。

今回は、昨年の南富良野町の災害復興の状況を確認し、改めて災害ボランティアセンター活動を振り返り、その重要性について皆で共有することが目的で実施されました。

内容は、被災現場の見学と南富良野町社会福祉協議会の佐々木事務局長からの講話が行われました。

被災現場の見学については、バスで移動しながら現場の様子を見ました。
昨年の災害から1年を経て、復旧が進んでいるところと、進んでいないところが明確になっていました。特に鉄道の線路については瓦礫や流木がそのまま残っている様子で、今後の対応がとても気になる現場でした。

佐々木事務局長の説明
IMG_3898.JPG

鉄橋の様子
IMG_3930.JPG

線路の様子
IMG_3908.JPG

講話については、災害ボランティアセンターが設置された町民体育館にて「南富良野町災害ボランティアセンター活動について」と題して、佐々木事務局長から話を聞くことができました。

IMG_3938.JPG

今回の研修会を通じて、災害ボランティアセンター機能の重要性について勉強することができました。昨年の災害時には上富良野町社協からも応援スタッフとして参加していましたが、全体の動きの説明を聞くことができたことが良かったです。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 13:25 | 地域部門 | この記事のURL
当サイトの御利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。

Copyright(C)kamifurano Council of Social Welfare All rights reserved