• もっと見る
« 2018年07月 | Main | 2018年09月»
8月のほっとカフェが開催されました [2018年08月21日(Tue)]
みなさん、こんにちは。
8月に入りましたが、あまり気温の上がらない日が続いています。

さて、今月も8月7日(火)にほっとカフェをかみんの外で開催しました。
当日は子供たちも合わせて約140名の参加となりました。たくさんのご参加ありがとうございました。
また、ほっ友サポーター7名の方々に参加していただきました。
IMG_3383.JPG

七夕の日なので、参加受付終了した方へ短冊をお渡しし、願い事を書いて木に結んでもらいました。
IMG_6127.JPG

今月の看板
IMG_3369.JPG

屋外のカフェでしたが、ちょっとしたお話、レクは実施しました。
ちょっとしたお話は、社協の菊池ケアマネジャーから「認知症ってなあに?〜認知症について学ぶことで『相手を思いやる心』について考えてみよう」と題して、お話をしました。
子どもも多く参加していたことから、認知症について身近なケースを示しながら進めました。
IMG_3407.JPG


レクは、社協の黒川から「話を聞いてみよう!」という内容で、子供たちと大人の参加者を交流できるように、子供に質問内容メモを渡して、大人から昔の話を聴いてもらう内容にしました。
IMG_3416.JPG


当日は、縁日を用意し楽しく過ごしてもらいました。
ぷよぷよボールやヨーヨー、かき氷、綿あめミニ縁日を開催しました。
1111.JPG

333.jpg

無題.jpg

次回は9月11日(火)に開催予定です。
どなたでも参加できますので、是非足を運んでください。

また、ほっ友サポーターを募集していますので、お気軽にご連絡ください。
(45-3505)
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 11:09 | ほっとカフェ | この記事のURL