CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 法人部門 | Main | ほっとカフェ»
赤い羽根共同募金がスタートしました! [2017年10月04日(Wed)]
10月1日から赤い羽根共同募金活動がスタートしました。

これから、町内の皆さんには様々な場面でご協力していただことがあると思いますので、よろしくお願いいたします。

10月1日には町内のツルハさん2店舗、ふじスーパーさんの入口で街頭募金活動を行いました。

上富良野町中央婦人会の皆さんに協力していただき実施しました。ありがとうございました。

当日は、天気も良く日曜日だったことからたくさんの方々から募金をいただきました。

街頭募金の合計額は、47,241円になりました。

また、10月2日の職域募金の合計額は、12,477円になりました。

ご協力していただいた皆さん、ありがとうございました。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 14:24 | 地域部門 | この記事のURL
9月ふれあい昼食会を開催しました! [2017年09月28日(Thu)]


みなさんこんにちは晴れ

9月もふれあい昼食会を
9月14日(木)に開催しました!

調理は赤十字奉仕団の皆さんに
つくってもらいました。
今月のメニューは
きのこごはん、豆腐のふわふわ揚げ、浅漬け
かぼちゃのサラダ、すまし汁
バナナのヨーグルト和え、の6品目となってますレストラン

9月 ご飯.png


秋にぴったりのおいしいごはんでしたかわいい



ご飯を食べたあとの余興では
西小学校6年生の子供たちがきてくれました!

クイズやリコーダー演奏
お手玉やけん玉などの昔遊びで
皆さんとの交流などを行っていましたグッド(上向き矢印)

9月 余興.png

みなさん、とってもたのしんでいて
いつもとは違う皆さんの笑顔を
みることができましたわーい(嬉しい顔)



来月もふれあい昼食会を
10月19日(木)に行います。
興味のある方、また身近に来てみたい!
という方がいたら、社協までお電話ください。

電話社会福祉協議会(45−3505)電話

Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 10:14 | 地域部門 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ふれあい広場を開催しました! [2017年09月11日(Mon)]
こんにちは。

9月3日にふれあい広場を開催しました。

当日は240名の方々にボランティアとして協力をいただき、交流会の参加者は400名以上、1,000名を超える方々に足を運んでもらえました。

カレーの無料提供や食事の販売提供、体験広場、運動会も盛況に終わることができましたexclamation

【運動会の様子】
玉入れ.JPG

【子ども広場】
ボール当.JPG

【ふまねっとの様子】
IMG_1854.JPG

【上富良野小学校スクールバンド】
SB.JPG

【体験広場 エルダーシステム】
エルダー.JPG

【体験広場 車いす乗車体験】
移送車.JPG

【体験広場 日赤 炊き出し体験】
カレーの無料配布が行われました。
日赤.JPG

【ふれあいの店】
販売1.JPG

ご協力していただいた皆さんもご参加していただいた皆さんも楽しい時間をすごしていただきましたexclamation×2
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 09:45 | 地域部門 | この記事のURL
8月ふれあい昼食会を開催しました!! [2017年08月22日(Tue)]

みなさんこんにちは!
8月もふれあい昼食会を開催しました晴れ

今月は老人クラブ連合会のみなさまに
調理・余興をそれぞれしていただきました!

メニューは
カレーライス、酢の物、パイナップルです!

8月 ご飯.png

余興では、
みやまち平輪会・東明ひまわり会
老人クラブ連合会福祉部のみなさんで
踊りを披露してもらいました!

8月 余興.png

みんなで一緒に踊れる踊りもあって
皆さんも職員も楽しんでいましたるんるん


8月はお盆があったので
参加人数は少し減ってしまいました
来月もお待ちしておりますので、
興味のある方は社会福祉協議会まで電話

Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 15:40 | 地域部門 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
7月ふれあい昼食会を開催しました! [2017年07月24日(Mon)]


みなさんこんにちは〜晴れ

今月も7月20日(木)に
ふれあい昼食会を開催しました!!


今月はわかば愛育園の園児たちが
よさこいと鼓笛を披露してくれました
よさこいの振り付けはとてもかっこよく、
鼓笛隊の振り付けはとてもかわいかったです!ハートたち(複数ハート)

園児さんがきてくれると
参加者の方の笑顔が絶えませんでした!グッド(上向き矢印)


そして、今月のご飯のメニューは
ちらし寿司、さんまの甘露煮、マカロニサラダ
そうめんのお吸い物、スイカの5品目でした!

7月 昼食代.png

スイカは、町内にお住まいの方から
寄附していただいてますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
とってもあま〜くて、何個でも食べれましたわーい(嬉しい顔)


今月も無事ふれあい昼食会が終わりました!
また来月も8月17日(木)にふれあい昼食会があります。
興味のある方は社会福祉協議会までご連絡ください!
電話(0167-45-3505)電話

Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 16:13 | 地域部門 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東中小学校で福祉学習に参加しました。 [2017年07月14日(Fri)]
6月22日と7月5日に東中小学校で5・6年生対象として福祉学習のお手伝いをしてきました。

6月22日は、社協職員の菊池ケアマネから車いす体験の授業を行いました。
車いす1.JPG

車いすに触れたことのない生徒もいて、操作方法を伝え、乗車体験を実施しました。
車イス2.JPG

生徒たちが車いすに乗って校内移動しましたが、廊下や教室などに意外に段差が多く、トイレなども車いすのままでは使いづらい構造になっていることが分かりました。


第2回目の7月5日にも福祉学習のお手伝いをしました。
今回は、前回の車いす体験の生徒たちの感想を発表し、日頃から車いすに乗って生活されている懸樋さんが自己紹介と日頃の生活について生徒たちにお話をしていただきました。最後に生徒と懸樋さんとの質問のやり取りを行いました。

車いす3.JPG
2回の福祉学習を通じて、車いすと車いすを利用して生活している方々のことを生徒たちに少しでも理解してもらえればと思います。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 11:54 | 地域部門 | この記事のURL
6月ふれあい昼食会を開催しました! [2017年06月21日(Wed)]

みなさんこんにちは〜時計

6月ふれあい昼食会を
6月15日(木)に開催しました!!


今月の昼食会では
赤十字奉仕団のみなさまが調理をしてくれましたレストラン

メニューは
雑穀米、手作りチキンナゲット、ほうれん草サラダ
きゅうりとメロンのパン粉漬け、おみそ汁
フルーツポンチの6品目となっております!

6月 昼食.png

雑穀米はあまりメニューに無かったので
みなさんとても喜んでいましたるんるん
他のメニューも
みなさん美味しく食べていました目ぴかぴか(新しい)


ご飯を食べ終わった後には
文化連盟 民謡同好会のみなさまが
民謡を披露してくれました!

6月 余興.png

参加者の方々から
懐かしい、すばらしい、など
たくさんの声を聞くことができましたー(長音記号2)

また機会があれば
みなさんに民謡を披露していただきたいな
とおもいます!!



今月も皆さん楽しんで昼食会を
終えていただけたのではないでしょうか!



また、来月も昼食会は開催します。
7月20日(木)に開催しますので
興味のある方は事前に
社会福祉協議会(45−3505)まで
ご連絡お願いします電話

Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 11:23 | 地域部門 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
5月ふれあい昼食会を開催しました! [2017年05月25日(Thu)]

みなさんこんにちは〜かわいい


今月は5月18日(木)に
ふれあい昼食会を開催しました!







5月はご飯の前に
上富良野町交番所長の佐々木さんに来ていただき
「交通安全」についてお話をしていただきました車(セダン)


5月 警察.png


みなさんこれからも怪我なくお元気で
昼食会に来てくださいね〜晴れ晴れ







そして、5月は更生保護女性会のみなさんが
調理をしてくれましたレストラン


メニューは
大根まぜご飯、天ぷら、きゅうりの酢の物
ゴマ和え、ヨーグルト和え、みそ汁
となっています。


5月 ごはん.png


どの料理もとっても美味しかったです!
メインの大根まぜご飯は
みなさんからとっても好評でしたるんるんるんるん







ご飯を食べた後には
国風流詩吟吟舞会のみなさんに
詩吟と吟舞を披露していただきました!


5月 余興.png


とてもかっこよかったですぴかぴか(新しい)







ふれあい昼食会は皆さんと一緒に
たのしく過ごせる場となっております。
少しでも興味を持った方は
ぜひ上富良野町社会福祉協議会(45−3505)まで電話


Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 09:15 | 地域部門 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
4月ふれあい昼食会を開催しました! [2017年04月07日(Fri)]

みなさんこんにちは!!
4月もふれあい昼食会開催しました!!
今回は4月6日(木)と少しはやめでしたが、
たくさんの方々が集まって下さいましたわーい(嬉しい顔)


今月の昼食会では
きららの会の方々が来てくださって
調理をしてくれました!

メニューは
昆布ご飯、エビフライ、野菜のてんぷら
煮物、おみそ汁、たくあん、イチゴとキウイ
の7品目となっています!!

無題.png

今月は品目も多く、
たくさんの味を味わってもらえました!
とてもおいしかったです目


ご飯の後は
皆さんもお待ちかねの余興の時間です。
今回は、老人クラブ連合会長・丘町わかば会の
みなさまに踊りとカラオケを披露していただきましたー(長音記号2)

無題1.png

最後は、参加者の皆さんも一緒に
北海盆歌を躍りました。
社協職員も一緒に踊りましたよー!


毎月たくさんの参加者の方々がきてくれて
色々なお話を聞くことができるので
毎月の昼食会がとっても楽しみです!!

来月は5月18日(木)にあるので
興味のある方は一度来てみてください!


ご連絡は上富社協(45−3505)まで電話

Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 15:45 | 地域部門 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3月ふれあい昼食会を開催しました! [2017年03月24日(Fri)]

みなさんこんにちは!

3月のふれあい昼食会を
3月16日(木)に開催しました!


今月は中央婦人会の方々に
調理をしていただきましたー(長音記号2)
メニューは
炊き込みご飯、豆腐のあんかけ
ほうれん草と赤貝の和え物、マカロニサラダ
フルーツのヨーグルト和え、の5品目でしたexclamation

aaa.png

お米には、寄附していただいたもち米を
一緒に炊いたそうです。
もちもちした食感が
いつもとは違うおいしさをだしていましたグッド(上向き矢印)


ご飯の後には、
大正琴美音の会のみなさまが
演奏をしてくれました。
みなさんも一緒に歌ってくれたので
とても楽しい昼食会になりました!

www.png

もちろん、社協の会長も
一緒に歌ってくれました!!わーい(嬉しい顔)

今月のふれあい昼食会も
楽しく終わることができました〜〜手(チョキ)


来年度もふれあい昼食会開催します!
日程は・・・

aaaaaaa.png
このように予定しております。


来月は少し早いですが、4月6日(木)に
開催したいと思っておりますので、
興味のある方は事前に
上富良野町社会福祉協議会(45−3505)まで
お電話をおねがいいたします!


Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 10:35 | 地域部門 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ