CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«4月のふれあい昼食会です!! | Main | 5月のふれあい昼食会です!»
5月のほっとカフェを開店しました。 [2018年05月15日(Tue)]
こんにちは。
5月に入りまして、寒い日曇りが多いにも関わらず、桜かわいいも綺麗に咲いていました。

さて、今月も5月8日(火)にほっとカフェ喫茶店を開催しました。
当日は、32名の参加となりました。また、ほっ友サポーター7名の方々が参加していただきました。


今月は折り紙を使ってスイセンひらめきをイメージの看板でした。

IMG_3232.JPG


今回は開基120周年記念で作成した紙芝居「十勝岳だいふんか」の上映会映画を読み聞かせ会ムーミンの羽賀さんから30分行っていただきました。
内容は大正15年の噴火どんっ(衝撃)の様子とその復興について紹介していました。
上富良野町にとって大きな出来事であり、当時携わった方の関係者も参加者におり、皆さんじっくりと上映会を堪能していただきました。

IMG_5441.JPG


「ちょっとしたお話し」では音楽療法について紹介しました。
音楽にはストレスを解消したり、脳を活性化する効果があり、認知症にも良い影響があると言われているということを紹介しました。

IMG_5433.JPG

皆さんが好きな曲るんるんは何ですか?


レクでは、「なぞなぞ」と「10回クイズ」を実施しました。
「10回クイズ」は、同じ言葉を10回繰り返してからクイズに答えるというゲームです。

IMG_5432.JPG


ほっとカフェでは、認知症を地域の方々に理解していただき、社会とつながる機会をつくり、気兼ねなく相談しあえる場所の提供を目的として実施しています。
また、認知症や介護に関する個別のご相談もお伺いしていますので、社協の職員にお気軽にお声かけ下さい。

IMG_3233.JPG

来月は6月12日(火)9時30分〜11時30分です。(会場は、かみん2階研修室です)
内容は、フクヤ薬局の薬剤師 小熊康夫氏から「薬の正しい飲み方」と題して、お話をいただく予定です。

どなたでも参加できますので、是非足を運んでください。


また、ほっ友サポーターを募集してますので、お気軽にご連絡ください。
(45-3505)
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 09:16 | この記事のURL