CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ほっとカフェを開催しました! [2017年11月09日(Thu)]
11月に入り、暖かい日と寒い日が交互に過ぎる日々が続いております、皆さん体調を崩してはいないでしょうか。


さて、今月も11月8日(水)にほっとカフェ喫茶店を開催しました。
参加者の方36名、ほっ友サポーター7名の方々が参加していただきました。

「ほっとカフェ」の壁飾り
IMG_4170.JPG


今回は、訪問介護事業の冨樫管理者による「ちょっとしたお話し」とほっ友サポーターの羽賀さんによるレクリエーションを行いました。司会進行も羽賀さんに行っていただきました。

IMG_4201.JPG

「ちょっとしたお話し」では、認知症に関するクイズを行いました。
IMG_4184.JPG

レクリエーションは、グーパー体操、「たき火」の歌に合わせて健康体操とグーチョキパー手(グー)手(チョキ)手(パー)体操等をおこないました。
IMG_4203.JPG

歌を歌っている様子
IMG_4213.JPG

皆さん楽しい時間を過ごしていただきました。

ほっとカフェでは、認知症について地域の方々に理解していただき、社会とつながる機会をつくり、気兼ねなく相談しあえる居場所の提供を目的として実施しています。
また、認知症や介護に関する個別のご相談もお伺いしていますので、相談したい方は社協の職員にお気軽にお声かけ下さい。

次回は、12月13日(火)です。
どなたでも参加できるので、当日是非足を運んでください。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 15:23 | ほっとカフェ | この記事のURL
ボラネットスキルアップ事業に参加してきました。 [2017年11月06日(Mon)]
10月22日(日)にかみかわ富良野沿線部ボラネットスキルアップ事業に参加の為、南富良野町へ向かいました。

参加メンバーは赤十字奉仕団、中央婦人会、たんぽぽの会、個人ボランティア、社協職員の18名でした。

今回は、昨年の南富良野町の災害復興の状況を確認し、改めて災害ボランティアセンター活動を振り返り、その重要性について皆で共有することが目的で実施されました。

内容は、被災現場の見学と南富良野町社会福祉協議会の佐々木事務局長からの講話が行われました。

被災現場の見学については、バスで移動しながら現場の様子を見ました。
昨年の災害から1年を経て、復旧が進んでいるところと、進んでいないところが明確になっていました。特に鉄道の線路については瓦礫や流木がそのまま残っている様子で、今後の対応がとても気になる現場でした。

佐々木事務局長の説明
IMG_3898.JPG

鉄橋の様子
IMG_3930.JPG

線路の様子
IMG_3908.JPG

講話については、災害ボランティアセンターが設置された町民体育館にて「南富良野町災害ボランティアセンター活動について」と題して、佐々木事務局長から話を聞くことができました。

IMG_3938.JPG

今回の研修会を通じて、災害ボランティアセンター機能の重要性について勉強することができました。昨年の災害時には上富良野町社協からも応援スタッフとして参加していましたが、全体の動きの説明を聞くことができたことが良かったです。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 13:25 | 地域部門 | この記事のURL
第34回上富良野町社会福祉大会が行われました。 [2017年10月31日(Tue)]
平成29年10月24日(火)に、上富良野町社会福祉総合センターにて第34回上富良野町社会福祉大会を開催し、約250名の方々にご参加いただきました。

地域の福祉活動の取組みをしていただている方々へお礼の意味を込めて、授与式を行いました。
授与させていただきました表彰と人数は以下のとおりです。
・上富良野町社会福祉協議会会長表彰   8名
・北海道社会福祉協議会会長顕彰伝達表彰 5名
・上富良野町社会福祉協議会会長感謝状 10名
・上富良野町共同募金委員会会長感謝状
           (共募・歳末) 2団体
・北海道共同募金会会長感謝状伝達   3団体
・寄付金感謝状            63名
IMG_3953.JPG

講演会は南富良野町幾寅で活動しております医師の下田憲氏から「そばにいる あなたをまずは 笑顔にしよう」と題して、お話しをいただきました。
IMG_4090.JPG

アコーディオンで演奏もしていただきました。
IMG_4080.JPG

最後に、小学生が福祉について考えて書いてくれた福祉作文の最優秀賞3名、優秀賞6名の表彰と朗読を行いました。
IMG_2132.JPG

福祉大会を通じて、さらに地域福祉のつながりを広げていくことができれば良いと思います。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 16:40 | 地域部門 | この記事のURL
10月ふれあい昼食会を開催しました! [2017年10月30日(Mon)]

みなさんこんにちわ晴れ

今月も10月19日(木)に
ふれあい昼食会を開催いたしました!

今月は更生保護女性会の皆さんに
食事を作っていただきました!

11月食事.png

メニューは
五目ちらし、かぼちゃの茶巾、鶏つみれ
野菜の胡麻和え、みそ汁、たくあん
の6品目となっております。

見た目も豪華で味もとってもおいしかったですわーい(嬉しい顔)


そして、ご飯を食べ終わった後は
余興のお時間となりました。
今月は、筝曲まさひろ会の皆様に
きていただいて、筝と歌を披露してもらいましたるんるん

無題.png

皆さんで歌う場面があったり
参加者の方々はとても楽しまれていました!


また、今月から
何年も続けてきた体操を変えました!
いつもと違う体操で、難しいかな?と思いましたが・・・
皆さん覚えが早すぎて時間が余るくらいでした!
来月も続けていきたいと思います手(グー)


そして、来月の昼食会は・・・
11月30日(木)に開催いたします!
すこし日にちが遅くなりますが、
興味のある方はぜひ
社会福祉協議会(45−3505)まで電話
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 16:57 | 地域部門 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ほっとカフェを開催しました。 [2017年10月24日(Tue)]
先日、かなりの雪が降って、そろそろ冬が始まる気配ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

IMG_2351.JPG

今月も10月11日(水)にほっとカフェを開催しました。
参加者の方34名、ほっ友サポーター8名の方々が参加していただきました。


今回のレクリエーションは、潟сNルト北北海道の加藤佳織様をはじめとした化粧品部の方々の協力で「ハンドマッサージ」の体験を実施し、参加者の皆さんで楽しんでいただきました。
「ハンドマッサージ」を施術してもらうと、血管や神経が集中している手が刺激を受け、脳が活性化するということで、参加者の皆さんも血行が良くなり、体も心もポッカポカになりました。


IMG_2353.JPG

参加者一人一人に対応していただきました!
IMG_2384.JPG

その他、ほっ友サポーターから提供いただきました雑学問題を行い、テーブル内の参加者同士で話し合いながら、問題を解いてもらいました。

IMG_2388.JPG


ほっとカフェでは、認知症について地域の方々に理解していただき、社会とつながる機会をつくり、気兼ねなく相談しあえる居場所の提供を目的として実施しています。
また、認知症や介護に関する個別のご相談もお伺いしていますので、相談したい方は社協の職員にお気軽にお声かけ下さい。

次回は、11月8日(水)です。
どなたでも参加できるので、当日是非足を運んでください。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 12:06 | ほっとカフェ | この記事のURL
赤い羽根共同募金がスタートしました! [2017年10月04日(Wed)]
10月1日から赤い羽根共同募金活動がスタートしました。

これから、町内の皆さんには様々な場面でご協力していただことがあると思いますので、よろしくお願いいたします。

10月1日には町内のツルハさん2店舗、ふじスーパーさんの入口で街頭募金活動を行いました。

上富良野町中央婦人会の皆さんに協力していただき実施しました。ありがとうございました。

当日は、天気も良く日曜日だったことからたくさんの方々から募金をいただきました。

街頭募金の合計額は、47,241円になりました。

また、10月2日の職域募金の合計額は、12,477円になりました。

ご協力していただいた皆さん、ありがとうございました。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 14:24 | 地域部門 | この記事のURL
9月ふれあい昼食会を開催しました! [2017年09月28日(Thu)]


みなさんこんにちは晴れ

9月もふれあい昼食会を
9月14日(木)に開催しました!

調理は赤十字奉仕団の皆さんに
つくってもらいました。
今月のメニューは
きのこごはん、豆腐のふわふわ揚げ、浅漬け
かぼちゃのサラダ、すまし汁
バナナのヨーグルト和え、の6品目となってますレストラン

9月 ご飯.png


秋にぴったりのおいしいごはんでしたかわいい



ご飯を食べたあとの余興では
西小学校6年生の子供たちがきてくれました!

クイズやリコーダー演奏
お手玉やけん玉などの昔遊びで
皆さんとの交流などを行っていましたグッド(上向き矢印)

9月 余興.png

みなさん、とってもたのしんでいて
いつもとは違う皆さんの笑顔を
みることができましたわーい(嬉しい顔)



来月もふれあい昼食会を
10月19日(木)に行います。
興味のある方、また身近に来てみたい!
という方がいたら、社協までお電話ください。

電話社会福祉協議会(45−3505)電話

Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 10:14 | 地域部門 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ほっとカフェを開催しました。 [2017年09月27日(Wed)]
9月も下旬に入り、山の様子や農作物の収穫も進み、すっかり秋めいてきました。

今月も9月13日(水)にほっとカフェを開催しました。

看板は、ほっ友サポーターの柴田さんに作成していただきましたぴかぴか(新しい)
看板.JPG

ほっとカフェにて、「ちょっとしたお話し」と「レク」を行いました。

「ちょっとしたお話し」では、福祉用具の取扱っているマルベリーの星様から福祉用具の紹介をしてもらいました。

道に迷った際の場所を特定するGPSの機器(i-coco)、薬の飲み忘れ防止の機器(eお薬さん)、コミュニケーションロボット(パロ、スマイビ)の紹介をしてもらいました。

マルベリー星さん
星さん.jpg

コミュニケーションロボット スマイビ
スマイビー.jpg

コミュニケーションロボットのパロとスマイビは、参加者にとても人気がありましたが、スマイビの機能と値段を聞いて皆さん驚いてました。

レクは、回文(上から読んでも下から読んでも同じ言葉になる)の穴埋め問題を行いました。
IMG_3669.JPG

会場内で席替えを行い、知らなかった人との交流もできたのではひらめきと思っています。

ほっとカフェでは、認知症について地域の方々に理解していただき、社会とつながる機会をつくり、気兼ねなく相談しあえる居場所の提供を目的として実施しています。
また、認知症や介護に関する個別のご相談もお伺いしていますので、相談したい方は社協の職員にお気軽にお声かけ下さい。

次回は、10月11日(水)にハンドマッサージ体験を予定しております。
どなたでも参加できるので、当日是非足を運んでください。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 10:42 | ほっとカフェ | この記事のURL
ふれあい広場を開催しました! [2017年09月11日(Mon)]
こんにちは。

9月3日にふれあい広場を開催しました。

当日は240名の方々にボランティアとして協力をいただき、交流会の参加者は400名以上、1,000名を超える方々に足を運んでもらえました。

カレーの無料提供や食事の販売提供、体験広場、運動会も盛況に終わることができましたexclamation

【運動会の様子】
玉入れ.JPG

【子ども広場】
ボール当.JPG

【ふまねっとの様子】
IMG_1854.JPG

【上富良野小学校スクールバンド】
SB.JPG

【体験広場 エルダーシステム】
エルダー.JPG

【体験広場 車いす乗車体験】
移送車.JPG

【体験広場 日赤 炊き出し体験】
カレーの無料配布が行われました。
日赤.JPG

【ふれあいの店】
販売1.JPG

ご協力していただいた皆さんもご参加していただいた皆さんも楽しい時間をすごしていただきましたexclamation×2
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 09:45 | 地域部門 | この記事のURL
ふくしん祭りを開催しました! [2017年08月30日(Wed)]
8月19日にふくしん祭りを開催しましたexclamation×2

お祭りの参加者は 30名(参加者11名、ボランティアさん9名、スタッフ10名)。

当日は出店を用意し、読み聞かせや手品などのイベントを行い、皆さんで楽しい時間を過ごしていただきました。

【出店の様子】わたあめ・かき氷・ポップコーン
333.JPG

【手品の様子】 2名の方に協力いただきました。
111.JPG


【読み聞かせの様子@】 ムーミンの会(4名)の方々に協力いただきました。
222.JPG

【読み聞かせの様子A】
444.JPG
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 16:38 | ふくしん | この記事のURL
| 次へ
当サイトの御利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。

Copyright(C)kamifurano Council of Social Welfare All rights reserved