• もっと見る
2月のほっとカフェを開催しました! [2024年02月26日(Mon)]
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

2月20日(火)にほっとカフェを開催しました喫茶店
今月は40名の方に参加していただきました!

今回は、桃の花をモチーフにした看板をほっともサポーターさんが作成してくださいましたリボン

IMG_2507.JPG

今回は、ほっとカフェ7周年記念企画として、モルックを体験しましたexclamation×2
まずは、林主事よりルール説明グッド(上向き矢印)

IMG_2558.JPG

皆さん白熱し、いい汗をかきましたパンチ

IMG_2619.JPG

DSCN1416.JPG

その後は、脳トレを行いましたるんるん
今回は、「点つなぎ」と「お金の計算問題」を行い、皆さん周りの方と相談しながら行っていました目

DSCN1421.JPG

IMG_2696.JPG

参加者の方から、手編みの靴下の寄付がありました!
皆さん、喜んでいました黒ハート

IMG_2711.JPG

次回は、3月19日(火)「大正琴演奏」を予定していまするんるん

IMG_2726.JPG

ほっとカフェでは、認知症について地域の方々に理解していただき、社会とつながる機会をつくり、気兼ねなく相談しあえる居場所の提供を目的として実施しています。
また、認知症や介護に関する個別のご相談もお伺いしていますので、相談したい方は社協の職員にお気軽にお声かけ下さい。引き続き、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりとりながら運営していきます。
どなたでも参加できますので、是非足を運んでください。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 15:57 | ほっとカフェ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2月のふれあい昼食会を開催しました! [2024年02月26日(Mon)]
みなさんこんにちは雪

道路の雪が少しずつ溶けた・・・と思いきや、まだまだ雪が降ったりと寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか(>_<)
インフルエンザやコロナウイルスの感染対策と合わせて、手洗いうがい等、予防につとめていきましょうexclamation×2


さて、今月の昼食会は
2月22日かみん大ホールにて行いました!


前半は社会福祉協議会黒川主任による
成年後見制度について解説いただきましたひらめき

IMG_2761.JPG

この先、活用するかもしれない制度の話で
皆さん真剣に聞き入っていましたるんるん


今回の食事はカレーライスでしたぴかぴか(新しい)

IMG_2816.JPG

なんとexclamationランチョンマットは、とある参加者の
手作りになっております(^^)/るんるん
制作のご協力、ありがとうございました★★

調理は、赤十字奉仕団の皆様にご協力いただきましたわーい(嬉しい顔)
一部の食事の提供を、団員の方からいただきました!
調理や食材提供のご協力、ありがとうございました★★


イベント次回の昼食会についてイベント

日時:3月21日(木) 11:00〜12:30
場所:上富良野町公民館


参加ご希望の方は
上富良野町社会福祉協議会
電話0167-45-3505
まで、ご連絡ください(*^-^*)


みなさんの参加をお待ちしております☆彡☆彡☆彡
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 14:21 | 昼食会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1月のふれあい昼食会を開催しました! [2024年01月19日(Fri)]
ぴかぴか(新しい)晴れあけましておめでとうございます晴れぴかぴか(新しい)

本年も、参加される皆様の思い出に残るような企画を
計画していきたいと思います!よろしくお願いいたします(*^_^*)


さて、令和6年最初の昼食会ですが、
1月19日かみん大ホールにて行いました!

昼食会も、最近はコロナ禍の影響を受けてましたが
従来の配置に変更し、参加者同士のコミュニケーションが
とりやすくなりました( ^^) _喫茶店~~

IMG_2324.JPG

楽しくお話できる様子が伺えました♪♪♪

今月の余興は黒川主幹による楽器演奏でした演劇るんるん

IMG_2038.JPG

スティールパンは、南国生まれのドラム缶から作られた音階のある打楽器ですひらめき

最後は、伴奏に合わせて皆さんと『ふるさと』を歌いましたカラオケ


お待ちかねの食事は・・・
そば・いなり寿司でした!

IMG_2097.JPG

今月は民生児童委員会の17名の方が調理してくださいました。
ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


かわいいかわいい次回の昼食会についてかわいいかわいい

日時:2月22日
場所:かみん大ホール

参加ご希望の方は
上富良野町社会福祉協議会
電話電話0167-45-3505
まで、ご連絡お待ちしております♪
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 11:14 | 昼食会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1月のほっとカフェを開催しました! [2024年01月19日(Fri)]

皆さん新年あけましておめでとうございます晴れ
2024年1回目のほっとカフェは1月16日(火)ほっとカフェを開催し32名の方に参加いただきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_2308.JPG

今回は、雪の結晶をモチーフにした手作り看板をほっ友サポーターさんが製作してくださいました揺れるハート

IMG_2005.JPG

本日は、保健福祉課職員と社協職員の合同バンドによる「お正月特別ライブ!」と題して懐かしの曲を披露していただきましたるんるん

DSCN1234.JPG

参加者の皆さんは「上を向いて歩こう」や「高校三年生」など一緒に口ずさみながら懐かしの曲を楽しみましたカラオケ

IMG_2280.JPG

その後、脳トレを行いました。今回は「まちがいさがし」や「ひらがなを並び替え」等を行い、皆さんじっくり考えながら、相談しながら取り組むことができましたぴかぴか(新しい)

IMG_2292.JPG

IMG_2306.JPG

次回は、2月20日(火)「モルック体験」を予定していますexclamation×2

IMG_2021.JPG

ほっとカフェでは、認知症について地域の方々に理解していただき、社会とつながる機会をつくり、気兼ねなく相談しあえる居場所の提供を目的として実施しています。
また、認知症や介護に関する個別のご相談もお伺いしていますので、相談したい方は社協の職員にお気軽にお声かけ下さい。引き続き、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりとりながら運営していきます。
どなたでも参加できますので、是非足を運んでください。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 00:00 | ほっとカフェ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
12月のふれあい昼食会を開催しました! [2023年12月26日(Tue)]
みなさんこんにちは☆★☆

上富良野は冷え込む日が続いていますが、あたたかくしてお過ごしください猫

さて、12月21日に公民館にて昼食会実施いたしました(*^_^*)

今月の余興は西こども園のかわいい園児の皆さんに
行っていただきましたグッド(上向き矢印)るんるん

そのあとは、お待ちかねのお昼ご飯!

メニューはちらし寿司わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
クリスマスと冬至ということもあり冬を感じる献立でした雪
IMG_4349.jpg

調理は更生保護女性会の皆さんにご協力いただきましたexclamation


2023年の最後の昼食会でしたが、来年も皆様に楽しんでもらえるような
企画づくりをしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


かわいいかわいい次回の昼食会についてかわいいかわいい

日時:1月18日
場所:かみん大ホール

参加ご希望の方は
上富良野町社会福祉協議会
電話電話0167-45-3505
まで、ご連絡お待ちしております♪
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 16:38 | 昼食会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
12月のほっとカフェを開催しました! [2023年12月25日(Mon)]

皆さんこんにちは晴れ
あっという間に師走となりました雪
2023年最後のほっとカフェはたくさんの方に参加いただき大盛況でしたぴかぴか(新しい)
12月12日(火)ほっとカフェを開催し51名の方に参加いただきましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1874.JPG

IMG_2048.JPG

今回は、ポインセチアをモチーフにした手作り看板をほっ友サポーターさんが製作してくださいました

IMG_2011.JPG

本日は、おりがみカフェの皆さんに来ていただき「おりがみでクリスマスツリーを作ろう!」と題してみんなで制作を行いましたぴかぴか(新しい)

IMG_1843.JPG

IMG_2039.JPG

IMG_1879.JPG

皆さんワイワイと楽しみながら、真剣に取り組んでいましたぴかぴか(新しい)

IMG_1893.JPG

IMG_1895.JPG

IMG_1872.JPG

次回は、1月16日(火)「お正月特別ライブるんるん」を予定していますぴかぴか(新しい)
多くの皆さんの参加をお待ちしていますグッド(上向き矢印)

IMG_2051.JPG

ほっとカフェでは、認知症について地域の方々に理解していただき、社会とつながる機会をつくり、気兼ねなく相談しあえる居場所の提供を目的として実施しています。
また、認知症や介護に関する個別のご相談もお伺いしていますので、相談したい方は社協の職員にお気軽にお声かけ下さい。引き続き、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりとりながら運営していきます。
どなたでも参加できますので、是非足を運んでください。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 00:00 | ほっとカフェ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
11月のふれあい昼食会を開催しました! [2023年12月11日(Mon)]
みなさんこんにちは(^^)/
上富良野はすっかり雪景色に変わりました雪

11月の昼食会は、11月30日(木)、かみん大ホールにて実施しましたるんるん当日は40名の方にご参加いただきました!


もうすぐクリスマスなので電飾つけてみましたぴかぴか(新しい)

IMG_2213.JPG


今月の余興は、わかば中央保育園の園児による踊りでした演劇

IMG_2226.JPG


ご飯は、ほほえみ会の皆様にご協力いただきましたレストラン
メニューは、赤飯・巻き寿司・いなり寿司でしたひらめき

IMG_4116.JPG


イベント次回の昼食会のお知らせイベント

日時:12月21日(木) 11:00〜12:35
場所:上富良野町公民館

参加される場合のご連絡は、
上富良野町社会福祉協議会
電話電話0167-45-3505

まで、ご連絡お願いしますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 13:26 | 昼食会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
11月のほっとカフェを開催しました! [2023年12月04日(Mon)]
皆さんこんにちは晴れ

さて、11月21日(火)ほっとカフェを開催しましたるんるん
当日は41名の方に参加いただきましたぴかぴか(新しい)

IMG_2154.JPG

IMG_2161.JPG

今回は、菊をモチーフにした手作り看板をほっ友サポーターさんが製作してくださいましたかわいい

IMG_1935.JPG

今回からほっ友サポーターさんの指導による「リハビリ体操」を開始しましたグッド(上向き矢印)
今回は、座ったままできる「首の体操」と「足の体操」をみんなで行いましたexclamation
たくさんの体操種類があるそうなので、今後も継続して続けていき、冬の運動不足に備えて室内でできる運動を行っていきますぴかぴか(新しい)

IMG_1954.JPG

また、「ちょっとしたお話」として、読み聞かせ会ムーミンさんに来ていただき「パネルシアター」と「紙芝居」を披露していただきましたハートたち(複数ハート)

IMG_2127.JPG

IMG_1735.JPG


その後、地域包括支援センター、町の高齢者支援班職員より、「認知症施策にアンケート」を実施し、参加者の皆さんは真剣に取り組んでいましたグッド(上向き矢印)

IMG_1739.JPG

その後、脳トレを行いましたグッド(上向き矢印)

IMG_1976.JPG

IMG_2179.JPG

次回は、12月12日(火)「おりがみ」を予定していますわーい(嬉しい顔)
多くの皆さんの参加をお待ちしていますexclamation×2

IMG_2184.JPG

ほっとカフェでは、認知症について地域の方々に理解していただき、社会とつながる機会をつくり、気兼ねなく相談しあえる居場所の提供を目的として実施しています。
また、認知症や介護に関する個別のご相談もお伺いしていますので、相談したい方は社協の職員にお気軽にお声かけ下さい。引き続き、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりとりながら運営していきます。
どなたでも参加できますので、是非足を運んでください。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 00:00 | ほっとカフェ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
10月のふれあい昼食会を開催しました! [2023年10月30日(Mon)]
皆さんこんにちはるんるんるんるん

10月の昼食会は10月26日(木)かみん大ホールにて実施しました手(チョキ)当日は42名の方にご来場いただきましたわーい(嬉しい顔)


バースデー毎月恒例のお誕生日会バースデー

IMG_1108.JPG


余興はカラオケフラワー会の皆様による歌の披露でしたカラオケ

IMG_1177.JPG

IMG_1211.JPG

IMG_1218.JPG


お待ちかねのご飯は・・・混ぜご飯でした(^o^)/

IMG_1237.JPG


調理は、更生保護女性会の皆様にご協力いただきました☆

IMG_1225.JPG


soon次回の昼食会について

日時:11月30日
場所:かみん大ホール


参加ご希望の方は
上富良野町社会福祉協議会
電話0167-45-3505
まで、ご連絡くださいexclamation×2

皆様の参加をお待ちしておりますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 14:04 | 昼食会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
10月のほっとカフェを開催しました! [2023年10月19日(Thu)]

皆さんこんにちは晴れ
十勝岳には雪がかかりあっという間に冬が近づいてきました雪ぴかぴか(新しい)
気温が低下していますので、風邪等に気をつけてあたたかくしてお過ごしくださいねいい気分(温泉)

さて、10月17日(火)ほっとカフェを開催しましたハートたち(複数ハート)
当日は41名の方に参加いただきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_0960.JPG

IMG_0906.JPG

IMG_1017.JPG

今回は、ハロウィンをモチーフにした手作り看板をほっ友サポーターさんが製作してくださいましたモバQ

IMG_0904.JPG

10月より入職された事務局林さんの自己紹介を行いましたexclamation×2
これからよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

DSCN1136.JPG

また、この日の「ちょっとしたお話」として、北都保健福祉専門学校から作業療法士の先生にお越しいただき、「カラオケや音楽を利用した作業療法について」と題して講話をいただきましたぴかぴか(新しい)

IMG_0974.JPG

実際に手や足を動かしながら、ご指導いただきましたグッド(上向き矢印)

IMG_0982.JPG

DSCN1149.JPG

その後、脳トレとして「ことばさがし」や「ひらがな単語発想」を行いましたexclamation

次回は、11月21日(火)「パネルシアター」を予定していまするんるん
多くの皆さんの参加をお待ちしていますわーい(嬉しい顔)

IMG_1647.JPG

ほっとカフェでは、認知症について地域の方々に理解していただき、社会とつながる機会をつくり、気兼ねなく相談しあえる居場所の提供を目的として実施しています。
また、認知症や介護に関する個別のご相談もお伺いしていますので、相談したい方は社協の職員にお気軽にお声かけ下さい。引き続き、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりとりながら運営していきます。
どなたでも参加できますので、是非足を運んでください。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 08:57 | ほっとカフェ | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ
当サイトの御利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。

Copyright(C)kamifurano Council of Social Welfare All rights reserved