CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
3月のほっとカフェを開催しました! [2019年03月18日(Mon)]
暖かくなったりわーい(嬉しい顔)、寒くなったりがく〜(落胆した顔)を繰り返しながら、少しずつ春かわいいに近づいているのを感じられるようになりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回も3月12日(火)にほっとカフェ喫茶店をかみんで開催しました。
当日は約61名の皆さんが参加していただいて、盛況に開催することができました。

今回もほっ友サポーター5名の方々に、お茶を運んだり、参加者の話し相手になってもらいました。

今月の看板
サポーターさんに看板を描いてもらいました。今回は先月のバレンタインデーのお返しのホワイトデーぴかぴか(新しい)をイメージして作成されました。
1.jpg

ちょっとしたお話しは、「認知症は接し方で変わる!〜上手なコミュニケーションについて〜」と題し、ケアマネージャーの職員全員で寸劇手(パー)を実施しました。
6.jpg

内容は、認知症のおばあちゃんに対する家族の接し方について、悪い例もうやだ〜(悲しい顔)と良い例わーい(嬉しい顔)を紹介しました。
相手が認知症であることを理解した上での声のかけ方耳や対応の方法を工夫することが大切であることを伝えてもらいました。
4.jpg

最後にトイレットペーパーの芯を使って、認知症になった時の疑似体験を皆で行いました。
芯の穴に目を当てて視野目が狭くなるのを体験してもらいました。

参加者からは「参考になった」「面白かった」という声をいただき、楽しく手(パー)学んでもらうことができました。

レクリエーションは、職員の黒川から@風船バレー、A山手線ゲーム(一つの題目について色々な種類を順番に答えていくゲーム)、B@とAを合わせたゲームをおこないました。

Bでは、2つのことを同時に意識してゲームをしてもらえました。
3.jpg


ほっ友サポーターの方から、前回の脳トレゲームの回答と新たな出題をしてくれました。

次回は4月9日(火)に開催します。
「春の茶会」と題しイベント、表千家 大谷社中の3名の方々にお茶を点てて振る舞っていただく回を予定しております。

どなたでも参加できますので、是非足足を運んでください


また引き続き、ほっ友サポーターを募集していますので、お気軽にご連絡ください。
(45-3505)

Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 09:46 | ほっとカフェ | この記事のURL
2月のほっとカフェを開催しました。 [2019年02月21日(Thu)]
厳しい寒さ落ち着き、少しずつですが暖かくなってきているのを感じるグッド(上向き矢印)今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回も2月12日(火)にほっとカフェ喫茶店喫茶店をかみんで開催しました。
当日は約53名の皆さんが参加していただいて、盛況に開催することができました。

今回もほっ友サポーター6名の方々に、お茶を運んだり、参加者の話し相手になってもらいました。

今月の看板
サポーターさんに看板を描いてもらいました
今回はバレンタインデー揺れるハートをイメージして作成されました。
2.12 1.jpg

ちょっとしたお話は職員の橋本主任から「終活について」をテーマに、エンディングノート本の書き方や家族と相談しておく事について紹介をしました。
参加者の方々からは、既に家族と話をしている人もいれば、誰とも話をできていない人もおり、改めて紹介できてよかったと思います。
2.12 3.jpg

レクリエーションは、町内で大正琴の演奏を中心に活動している綺羅羅会の皆さんに大正琴と簡単なレクを行っていただきました手(パー)
大正琴の演奏では「荒城の月」「故郷」を皆で歌い、レクは軽体操となぞなぞも用意していただき、皆で楽しむことができましたかわいい
2.12 4.jpg

2.12 2.jpg

2.12 5.jpg

2.12 6.jpg

次回は3月12日(火)に開催します。
ちょっとしたお話しとして、「認知症は接し方でかわる〜上手なコミュニケーションについて〜」わーい(嬉しい顔)について職員の菊池ケアマネから説明してもらいます。
また、レクリエーションは職員が担当する予定です。

どなたでも参加できますので、是非足を運んでください


また引き続き、ほっ友サポーターを募集していますので、お気軽にご連絡ください。
(45-3505)
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 10:50 | ほっとカフェ | この記事のURL
1月のほっとカフェを開催しました。 [2019年01月16日(Wed)]
1月に入り、新しい年を迎えました。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

昨年末からインフルエンザがく〜(落胆した顔)が大流行していますexclamation
外から帰ってきたら、うがい手洗い手(パー)をし、できるだけ人込みには行かないようにして、インフルエンザ対策をしましょうパンチ


さて、今回も1月8日(火)にほっとカフェ喫茶店をかみんで開催しました。
当日は約54名の皆さんが参加していただいて、盛況に開催することができました。
年初めにも関わらずたくさんのご参加、ありがとうございました。

今回もほっ友サポーター5名の方々に、お茶を運んだり、参加者の話し相手になってもらいました。

今月の看板
サポーターさんに看板を描いてもらいました
今回は雪雪の結晶をイメージして作成されました。
1.1.jpg


今月のちょっとしたお話は、潟сNルト北北海道の栄養士 小野寺 恵 様から、ヤクルト出前講座「おなかの健康と乳酸菌のかかわり」と題し、腸の仕組みと便のお話をしていただきました。
1.2.jpg

参加者の皆さんは、真剣にお話を聞いていた様子が伺えました。

1.5.jpg

1.4.jpg

小腸の長さは、こんなに長いんです。
1.3.jpg

次回は2月12日(火)に開催します。
ちょっとしたお話しとして、「終活」について職員の橋本さんから説明してもらいます。
また、レクリエーションは、大正琴と軽体操をサポーターの高橋さんから行ってもらう予定です。

どなたでも参加できますので、是非足足を運んでください


また引き続き、ほっ友サポーターを募集していますので、お気軽にご連絡ください。
(45-3505)


Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 10:41 | ほっとカフェ | この記事のURL
12月のほっとカフェを開催しました。 [2018年12月21日(Fri)]
12月に入り、いよいよ平成最後の年越しを迎えようとしています。
今年も大変多くの皆様にお世話になりましたわーい(嬉しい顔)。ありがとうございました。

さて、今回も12月11日(火)にほっとカフェ喫茶店をかみんで開催しました。
当日は約58名の皆さんが参加していただいて、盛況に開催することができました。

年末にも関わらず、たくさんのご参加ありがとうございました。
今回もほっ友サポーター7名の方々に、お茶を運んだり、参加者の話し相手になってもらいました。

今月の看板
サポーターさんに看板を描いてもらいました
今回はクリスマスクリスマスをイメージしています。
12.11   3.jpg

今月のちょっとしたお話は、小規模多機能型居宅介護事業所ふくしんの平山管理者から施設の紹介ビデオを上演しました。
映像だけではなく、音楽も入った内容だったので迫力のある目内容でした。
12118.jpg

レクリエーションは、職員の鈴木さんが担当となり、伝言ゲームキスマークを行いました。
参加者全員での伝言ゲームは、始めの伝言の内容が最後には違う内容になっており、大変盛り上がりましたかわいい
12119.jpg

クリスマスプレゼントクリスマス雰囲気の演出に、ケーキを用意しました。
12114.jpg


職員もサンタとトナカイに扮しexclamation会場を盛り上げました。
12117.jpg

12115.jpg


次回は1月8日(火)に開催します。
ちょっとしたお話しとして、潟сNルト北北海道の栄養士さんから「おなかの健康と乳酸菌のかかわり」について紹介していただく予定です。

どなたでも参加できますので、是非足足を運んでください

来年もどうぞよろしくお願いします手(パー)

また引き続き、ほっ友サポーターを募集していますので、お気軽にご連絡ください。
(45-3505)
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 16:57 | ほっとカフェ | この記事のURL
11月ほっとカフェを開催しました! [2018年11月20日(Tue)]
みなさん、こんにちは。
11月20日に雪が降りました。これから本格的に雪のシーズン雪がスタートとなりそうです。

さて、今回も11月13日(火)にほっとカフェ喫茶店をかみんで開催しました。
当日は約55名の皆さんが参加していただいて、盛況に開催することができました。

たくさんのご参加ありがとうございました。
今回もほっ友サポーター9名の方々に、お茶を運んだり、参加者の話し相手わーい(嬉しい顔)になってもらいました。

今月の看板
サポーターさんに看板を描いてもらいましたアート

113.jpg

今月のちょっとしたお話とレクリエーションは、北都保健福祉専門学校 作業療法士学科 学科長 川上 和敏 先生にお願いをしました。

ちょっとしたお話しは「認知症との付き合い方」と題して、講演をしていただきました。
とても分かりやすいお話の内容で、先生の経験や最新の研究についても紹介していただき、認知症の理解が深まりましたかわいい
認知症予防には、「生活不活発」と「孤立」を回避し、「社会的交流」の機会を大切にすることが大切とのお話しをいただきました。

111.jpg

レクリエーションは「物忘れ予防」をテーマにして、皆で軽体操手(パー)と脳トレを行いました。


112.jpg


次回は12月11日(火)に開催します。

クリスマスの仕様クリスマスバースデーのカフェ喫茶店を予定しています。  

どなたでも参加できますので、是非足を運んでください


また、ほっ友サポーターを募集していますので、お気軽にご連絡ください。
(45-3505)
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 10:28 | ほっとカフェ | この記事のURL
福祉大会を開催しました。 [2018年11月02日(Fri)]
 平成30年10月26日に上富良野町社会福祉協議会の福祉大会を上富良野町社会福祉総合センターにて開催しました。

福祉大会の目的は「町民一人ひとりが安心して暮らしていける福祉のまち、住んでいて良かった。これからも住み続けたい町づくり」を目指して、町民の皆さんに福祉の事を伝えていく機会として実施しております。

taikai1.jpg

地域の福祉活動の取組みをしていただている方々へお礼の意味を込めて、授与式を行いました。
授与させていただきました表彰と人数は以下のとおりです。
・上富良野町社会福祉協議会会長
 表彰(11名)
・北海道社会福祉協議会会長顕彰
 伝達表彰(4名)
・上富良野町社会福祉協議会会長
 感謝状(11名)
・上富良野町共同募金委員会会長
 感謝状(共募・歳末)(2団体)
・北海道共同募金会会長感謝状伝達(3団体)
・寄付金感謝状(53名)

taikai2.jpg

講演会は南富良野町社会福祉協議会の事務局長佐々木之孝様から「南富良野町災害ボランティアセンター活動について」と題し、平成28年度の台風被害によるボランティアセンターの取り組みのお話をいただきました。

taikai3.jpg

最後に、小学生が福祉について考えて書いてくれた福祉作文の低学年、中学年、高学年別に最優秀賞3名、優秀賞6名の表彰と朗読を行いました。

taikai4.jpg

福祉大会を通じて、さらに地域福祉のつながりを広げていくことができれば良いと思います。
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 16:09 | 法人部門 | この記事のURL
10月のほっとカフェを開催しました。 [2018年11月02日(Fri)]
みなさん、こんにちは。
11月になり今年も残り少なくなってきましたがく〜(落胆した顔)、いよいよ雪雪も降り始める時期となりました。

さて、今月も10月9日(火)にほっとカフェ喫茶店をかみんで開催しました。
当日は約49名の参加となりました。たくさんのご参加ありがとうございましたグッド(上向き矢印)
毎回 数名初参加の方がおり、少しずつこのカフェが地域に浸透してきていることを感じますぴかぴか(新しい)
また、ほっ友サポーター6名の方々に参加していただきました。

今月の看板
サポーターさんから紅葉を表した看板を描いてもらいました。
1.jpg

ちょっとしたお話は、社協の黒川主任から「権利擁護について」と題し、金銭管理に関する制度の説明を行いました。
ちょっと分かりずらい話題でしたが、皆さん真剣に聞いていただきましたひらめき

5.jpg

4.jpg

レクは、サポーターの羽賀さんから「手遊び」「手話うた」手(パー)を参加者全員で行い、楽しい時間をすごしました。
6.jpg

2.jpg



次回は11月13日(火)に開催します。
ちょっとしたお話とレクについては、講師に旭川北都保健福祉専門学校の作業療法学科の学科長 川上和敏 様に担当していただきます。
ちょっとしたお話しは「認知症について」、レクは作業療法に因んだ内容が予定されています。  
どなたでも参加できますので、是非足を運んでください晴れ


また、ほっ友サポーターを募集していますので、お気軽にご連絡ください。
(45-3505)
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 14:29 | ほっとカフェ | この記事のURL
らべとんバッジを製作しました。 [2018年10月01日(Mon)]
皆さん、こんにちは。

赤い羽根共同募金でご当地キャラのらべとんのピンバッジを製作しました。

500円以上の募金をしていただいた方へ贈呈しております。

ご希望の方は、社会福祉協議会の窓口までお越しください。


らべとん.jpg

【連絡先 45-3505】


Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 18:09 | 地域部門 | この記事のURL
10月1日から赤い羽根共同募金運動がスタートしました! [2018年10月01日(Mon)]
皆さん、こんにちは!

10月1日から赤い羽根共同募金が始まりました。

町内で募金活動が展開されますので、ご協力をお願いいたします。

写真は、10月1日に上富良野町中央婦人会の皆さんが、ふじスーパー、町内のツルハ2店舗にて街頭募金を行っていただいた様子の写真です。



IMG_3704.JPG

IMG_5944.JPG
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 17:46 | 地域部門 | この記事のURL
9月のほっとカフェを開催しました。 [2018年09月28日(Fri)]
みなさん、こんにちは。
10月に入り朝晩寒くがく〜(落胆した顔)なってきていますが、皆さんお元気でしょうかぴかぴか(新しい)

さて、今月も9月11日(火)にほっとカフェ喫茶店でかみんを開催しました。
当日は約46名の参加となりました。たくさんのご参加ありがとうございました。
また、ほっ友サポーター7名の方々に参加していただきました。

今回は遠方からカフェを見学に来られた方がいらっしゃっておりました。

今月の看板
IMG_5796.JPG

ちょっとしたお話は、褐友会の福祉用具専門員鴨川様と阿部様から「福祉用具について」と題し、福祉用具の使い方や申込方法の説明をしていただきました。
IMG_5834.JPG

レクは、社協の平吹主任からリズムに合わせて指を動かす手(グー)手(チョキ)手(パー)「手遊び」と、漢字のへんを組み合わせて漢字を完成させる「合体漢字クイズ」行いました。
IMG_6256.JPG

IMG_6265.JPG

IMG_6253.JPG


次回は10月9日(火)に開催予定です。
どなたでも参加できますので、是非足を運んでください。


また、ほっ友サポーターを募集していますので、お気軽にご連絡ください。
(45-3505)
Posted by 上富良野町社会福祉協議会 at 16:22 | ほっとカフェ | この記事のURL
| 次へ
当サイトの御利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。

Copyright(C)kamifurano Council of Social Welfare All rights reserved