CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ニッチで濃いiphoneアプリ集

このブログではそのiPohneアプリの中でもニッチで便利、もしくは面白いものを取り上げていこうと思っています。このブログを読んで少しでも多くの方がiPhoneライフを充実していただければと思います.


カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
いよりなみ
社労士、井寄奈美さんの御講演 (11/20)
小林大地
小雪流ハイボールの達人 (07/11)
最新トラックバック
社労士、井寄奈美さんの御講演 [2010年11月19日(Fri)]
昨日は大阪きっての社労士、井寄奈美さんの特別講演を聞かせていただきました。

まず、僕が学んだことは、東京では人の目を気にしてあほだとかバカな奴だと思われないように配慮して行動したり発言しますが、大阪などの関西では逆にあほだと思われたもん勝ちのような風土があるということです。

確かに、変に気取らずにありのままの自分を出して言ってそれで周りから「あいつはあほやな」と思われるくらいの方が生き方が楽になり、楽しくなってくると思いました。もちろん、「あほ」にもいい意味と悪い意味がありますが、いい意味であいつはあほや、と思われる人間を目指さないといけませんね。

井寄さんはなんと6回もの挫折を経験されていて、とても波乱万丈な人生を送っていられます。その彼女から学ぶところというのはもちろんたくさんあって、特に仕事に関しては非常に勉強になりました。

でも、特に印象に残ったのは保育園の先生(幼稚園でしたらすみません)のお話です。その先生はとても井寄さんの息子様を大事になさっていていつかお礼を言おうと思っていらしたとのことでしたが、いざお礼を言おうとしたときにもうその先生はいなかったのです。井寄さんも半泣き状態になり、非常にその時の辛さ、悲しさを思いやってしまいました。

考えてみれば当たり前のことなのですが、人というのはいつまでも生きていられるものではありません。80歳くらいまで生きる人もあれば、小学生で自殺してしんでしまう人もあります。一言で言って人の命ほど無常であり、無情なものはないのだと改めて思わずにはおれませんでした。

授業後は井寄さんを囲むカレー合コンがあったみたいで僕も非常に行きたかったんですが、あえなく断念しました。


カレー屋での井寄さん

僕はもらえなかったのですが、質問した人は井寄さんのご著書をいただいたそうです。
 

井寄奈美事務所 > http://www.sr-iyori.com/
井寄奈美さんの本> http://amzn.to/aBc3hE

一人一人とのご縁を大切にしていきたいです。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/585834
» 明治大学での特別講演、楽しかった! from なにわの社労士発〜「今日もこんなええことありました」
先週、明治大学でゲスト講師としてお話をさせていただく
機会をいただきました。
久米信行さんが担当されている... [Read More]
Tracked on 2010年11月23日(Tue) 23:31
コメント
永堀さん

こんにちは!
先日はありがとうございました!

あれっっカレー合コンの写真が
流出??(笑)

大阪人は幼いときから
他人を笑わせてナンボの世界で生きてるので
講義も、どこで笑てもらうか、しか
考えてませんでした(笑)

でも自分が泣いてしまったけど・・(爆)

また講義に遊びにいかせてもらいますねー
おおきに!
Posted by:いよりなみ  at 2010年11月20日(Sat) 15:26
プロフィール

さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kamhori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kamhori/index2_0.xml
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31