CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ご挨拶 | Main | ランチ »
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kanko
奇跡の紙面 (12/10) じゅん
「未来の友達」〜スイスから (12/04) あきさん
「未来の友達」〜スイスから (12/03) さかえだ
秋のお散歩〜デジカメ同好会 (11/30) kanko
再び・・・!(^^)! (11/10) kanko
負けじとばかり〜♪ (11/07) じゅん
負けじとばかり〜♪ (11/07) kanko
『ニューヨークに行きたい!!』 (11/04) kanko
パワースポット (10/29) じゅん
パワースポット (10/29)
最新トラックバック
今日から一緒♪〜新百合&下北沢[2016年04月13日(Wed)]
今日からカルミアコースは
新百合ヶ丘会場で
下北沢&新百合ヶ丘コース
合同お教室がスタートしました。

(下北沢のらぷらすの移転に伴い
使用が出来なくなります。)

新百合のお教室では、
終始笑いが絶えない
賑やかさコースでした。

4.jpg
今日の完成目標ですハートたち(複数ハート)

まるでずっと前から知り合いのような
最初から打ち解けた様子でした。

お隣同士助け合ったり教え合ったりと
さすがっ!カルミアネットハートたち(複数ハート)

次回は7月5日(火)
http://www.kalmia.jp/ 
  ↑
こちらの「コース内容ブログ」を
ご覧になってくださいね。

http://blog.canpan.info/kalmianet/daily/201604/12
  サンプルを見ることが出来ます。

こんな暑中葉書があっという間に
完成します。どうぞ、お楽しみに右斜め上

7月5日(火)コース終了後には
ご要望が多いランチ会を開催予定です。
詳細は6月カルミアメールマガジンにて
お知らせします。

よろしくお願い致します。ハートたち(複数ハート)

歌集「 ゆきむしを吐く」[2012年06月29日(Fri)]
カルミアOBの池内桂子さんが
短歌集を出版しました!!


img028-v500.jpg

歌集「 ゆきむしを吐く」〜角川平成歌人双書


430首という大作です。池内さんは今まで、
「昭和浪漫 」「帰巣」を
出版されて8年ぶりの出版です。

「かぎりなく花びらの散りかぎりなく
放射能が降る静かなる夜」

「津軽へは夜行列車で十四時間
はるかなりけり太宰の故郷」
 
書店で見かけましたら
是非手に取ってください。

よろしくお願い致します。
辰の年賀状完成〜[2011年10月07日(Fri)]
早々とカルミアネットOB会では、2012年辰の年賀状完成!笑顔



ほんの一例です。他にもたくさんの年賀状が出来上がりました。
もうここまで完成していれば、もう安心!(・・・って早すぎますね。)



毎年年賀作成のOB会にはたくさんの方が参加してくださいます。
ありがとうございました。〓

前のOB会の教材を参考に、ご自分で作品を作り見せていただきました。



青山コースのOさんの作品です。

根津神社のつつじです。きれい、、、溜息が出ますね。来年こそつつじを見に行こうと決めました。



青山コースの猫好きなSさんの作品です。

秋バージョンのはがき、そして、写真入りはがきです。改めて日本の風景はきれい、、とほれぼれと拝見しました。

こうやってご自分で、いろいろな作品をつくり見せていただけると励みとなり嬉しいです。
ありがとうございました。
初春のOB会は![2010年12月22日(Wed)]
今年ももうわずかですね。21日で年内のコースも無事終了しました。
来年もよろしくお願いします。
新春1月のOB会は、可愛いカレンダーを作ります。


こんな風に 半年分が1枚ものになったカレンダーに好きな画像を入れたり、



こちらは2か月分ですが、はさみで切れば・・・
CDケースに入る大きさのカレンダーになります。
年の初めのお友達への贈り物にも良いですね。


こんな風に写真を入れても素敵ですよ。
青山コースは1月13日 1時より
新百合コースは1月17日(月)10時より・・・いつもの火曜日と曜日と開始時間も違います。皆様のご参加お待ちしていますね。
渋谷からどうやって?〜バス編[2010年09月03日(Fri)]
では、いつも渋谷に出るんだけど、、どうしたらいいの?

渋谷からはバスが便利です。なんとオリンピックセンターの目の前にバス停があります。とっても便利ですよ交通事情にもよりますが、15分あれば到着します。
まず、渋谷駅西口→西口って?ここをかちゃしてくださいね。



渋谷駅のモアイ像ってご存知ですか?そうです。東急プラザがあるほうです。
東急プラザを向いて一番右端が14番乗り場です。(京王バス)
写真では手間の列がそうですよ。太陽



もしわからなくても、、写真のような案内のやさしいおじさまたちがいるので安心です。ハート

14番乗り場から 51番の新宿西口行きバスに乗ります。途中パルコ通り、NHK等通ります。
すると緑の多い代々木公園の脇にでます。



代々木5丁目で降りると目の前に建物入口が見えます。ちょっと先にいくと横断歩道があります。

帰りのバス停もオリンピックセンター前にあるので、帰りも楽ですよ音符

当日は、私たちのノートをネットにつなぎます。ですから手ぶらでいらしてくださいね。
(ご自分のノートのこの画面でという方は、どうぞご持参くださいね。)

コース開催時間は13:30〜15:00となります。館内にはカフェテリア、食堂等たくさんあります。お安いですラブちょっと早めにきていつもと違うランチはいかがでしょうか?OK
参宮橋からどうやって行くの?[2010年09月02日(Thu)]
昨日に引き続き、10月のOB会情報です。
オリンピックセンターには参宮橋駅が近いです。


参宮橋は新宿から小田急線で2つ目です。
各停しか止まりませんので注意してくださいね。


          駅を出ると、こんな地図があります。


改札を出て左に歩いて、この看板のところを左に曲がってくださいね。
踏切を越えて、突き当たりを今度は右です。


歩道橋のところにも、看板があります。その先には、横断歩道もあります。


はい オリンピックセンターはもう目の前です。
この写真を撮りながら、ゆっくり歩いて10分ほどで着きました。
写真を撮っていなかったら、7分くらいで着くと思います〜笑顔
初めての試みの場所です。皆さまにお会いできることを楽しみにしていますね
窓からの風景[2010年09月01日(Wed)]


新宿のビル群が一望できるここは・・・?

国立オリンピック記念青少年センターです。10月OB会では、この風景の見えるお部屋で開催します〓

メルマガを読んでくださり、ありがとうございます。
そうです。ここですよ〜今日はネット環境の確認に行ってきました。準備OKです笑顔

新百合コースは、やまゆりという会場がインターネット接続が可能ですが、青山コースではインターネットの環境がなく、いろいろ探していました。その様子をベテランOBのB氏が気にかけてくださり、この会場を教えてくださいました。拍手

ありがとうございます!!>Bさん

正門入り口を入るとエレベーターの建物があります。とっても便利です。



敷地内にカフェテラス、レストラン、売店もありここで生活ができそうです。笑顔

新宿から小田急線「参宮橋」徒歩5分
渋谷からはバスで10分、目の前に停留所があります。
(またアクセスは別の日に、ご紹介しますね。)


実はその昔、昔、、まだ甲府にいたころ、受験生だった私が代々木ゼミに通うために、ゼミ指定の宿泊先がここでした。受験勉強そっちのけで、夜遅くまで、友人たちと将来の夢を語り合ったのが昨日のように、思い出しました。

その○○年後、こうやってここにくることができるなんて、、、、

だから人生楽しくてやめられない太陽
サウンド付き雛形メール完成![2010年05月20日(Thu)]
5月OB会 サウンド付き雛形メール無事終わりました。今回はいままでとはちょっと違って大人の雰囲気の落ち着いた写真の雛形です。



素敵でしょ?!この写真の横にメールの文章があり、しかも、音楽まで付いています。
こんなメールいただいたら、感激と同時に尊敬しちゃいますね!拍手
でも、、、種を明かすと、実はとっても簡単なんですよ。ウインク

新百合コースの様子です。ベテランOBの中に現コースのかたも混じりおお賑わいでした。まるで小さな音楽会のようにあちらこちらでサウンドが聞こえました。



青山コースの皆さんです。久しぶりにご参加のかたもいらして、、懐かしい顔に囲まれて幸せでした。



早速に現コースの皆さんから「同期のお友達がお誕生日だからHappy Birthday!メール送信したのよ!」と今日コースで嬉しいご報告いただきました。

今メールは「Outlook Express」「Windowsメール」「Liveメール」と3つのメールソフトで説明しています。ですから口が回らなくなってしまい、、悲しい大変でしたが、そんなこともすっかり忘れてしまいました。

早速に使ってくださって、嬉しいです!!ありがとうございました。キラキラ
今回のOB会は 血圧計測♪[2010年01月22日(Fri)]
1月21日 青山OB会が開催されました。今回のお題はエクセル!・・・のはずが、タイトル名が血圧計測びっくりはてなはてな

コースが始まる前に、スタッフの持参したこの血圧計で大計測会となりました。
「いつもはもっと低いんです〜もう一度計っていいですか?」さながら健康診断会場のようでしたね♪



しっかりエクセルのお勉強もしました。
自分で計った血圧を入力すると、グラフにも反映されます。仮の数字より、実際の計測値のほうが盛り上がりますよねドキドキ小

  

そして、自分の体重を入れると適正体重もすぐ計算できるファイルも差し上げました。こっそり自分の体重を入れて・・・
「あら体重オーバー何キロだわ困った

エクセルの楽しさを体験できたあっという間の1時間半でした。


あっという間の時間でした![2009年11月28日(Sat)]


11月27日(金)新百合ヶ丘のやまゆりで、青山&新百合合同の「さらに!とことんインターネット&ブログ体験コース」を開催いたしました。

普段のインターネットコースでは、なかなか詳しい検索までできませんでしたが、こちらのやまゆりの施設は、ネット環境をつかえるので、ゆっくり画面を見ながらみんなで楽しむことが出来ました。



なんだか怖いと思っていたインターネットバンキング!まずは、残高照会、入出金の確認ぐらいならやってみようかしら?お薬もHPをみて副作用など確認してみました!

デジカメプリント、ネットでお安くできるなんて、最高!本もネットで購入できて、インターネットの奥深さを知ることが出来ました。

インターネットを使えば、飛行機やホテルがこんなに安くなるの?信じられないくらいのお値段にみんなでため息!これじゃインターネットを使わないと損ね!
女性人に人気の日帰りバスツアー!見ているだけで行った気分になりました。

また次回、楽しい企画を考えますね。コース終了後、みんなでティータイム!デジカメ同好会の話にもなり、来週、12月2日はまた、楽しいカルミア仲間の紅葉狩りです。今回ご都合がつかなかった方、次回またご参加くださいね。
| 次へ
プロフィール

NPO法人カルミアネットさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kalmia/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kalmia/index2_0.xml