CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« イベント | Main | ご挨拶 »
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kanko
奇跡の紙面 (12/10) じゅん
「未来の友達」〜スイスから (12/04) あきさん
「未来の友達」〜スイスから (12/03) さかえだ
秋のお散歩〜デジカメ同好会 (11/30) kanko
再び・・・!(^^)! (11/10) kanko
負けじとばかり〜♪ (11/07) じゅん
負けじとばかり〜♪ (11/07) kanko
『ニューヨークに行きたい!!』 (11/04) kanko
パワースポット (10/29) じゅん
パワースポット (10/29)
最新トラックバック
不思議なガラスの世界[2017年09月09日(Sat)]
不思議な世界を見てきました。
東急本店で開催されているガラス展です。

「吉井こころ ガラス展」
渋谷東急本店8階 美術ギャラリー

!cid_8D870A0A-9DE3-4AE4-9BC1-9FD433486586.jpg

ガラスって繊細で壊れそうなイメージだったのが、、
このご案内の上にある木の幹のような作品もガラスなんです。
「The Nature−作為と偶然の間」

写真は禁止だったのでお見せできないのは残念です。

もちろん繊細な作品もたくさんあります。
それこそ壊れそうなガラス、色合いのからふるな作品…

https://hands-gallery.com/my/kokor0822
こちらの作品一覧からのご覧になれます。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kokoro-yoshii/gallery/index.html

9月13日(水)まで東急本店8Fで開催されています。
是非一度ご覧になってくださいね。
ため息がでる作品ばかりです。
春うらら[2017年03月10日(Fri)]
富士フォトギャラリー銀座で
春景写真展「春うらら」のテーマの
写真展が開催されます。
OBの斉藤敏郎さんが出展されます!

関東地方も開花予想がでましたね。
3月25日だそうです。

その開花予想にまるで合わせたかのような
「春うらら」写真の作品展の開催になりますね。

img259.jpg

写真でも桜を堪能してくださいね。
よろしくお願い致します。

2017年3月24日(金)〜30日(木)
平日:10:30〜19:00
土日:11:00〜17:00
(最終日):14:00まで

場所はこちらです!

img260.jpg

東京大学![2017年03月05日(Sun)]
本郷三丁目といえば、、
あの有名な東京大学のあるところです。

そこでお知り合いのご紹介で友人たちと
墨絵の作品展に出かけました。

落ち着いた会場では、墨絵の掛け軸、絵画と
並んでいました。墨絵で描く椿、水仙、、、
その華やかな色合いを想像させるような絵画の数々、、
静寂の世界に賑やかな女子グループで盛り上がりました。!(^^)!

sumie.jpg

その帰りにもちろんお茶タイム♪
なんと中庭がありグランドピアノで演奏という
贅沢な空間を見つけました。とっても得した気分です。

東大赤門近くの写真屋さんで「雅子さま」の
学生時代のお写真が飾られていました。

まだ学生時代のお写真ですが、感慨深く拝見しました。

ところで、、

東京大学構内を見学ツアーがあるってご存知ですか?
https://campustour.pr.u-tokyo.ac.jp/course/index.html

2時間で大学構内を事前予約で見学できるそうです。

一生入ることのない灯台(おっ、、とめったに入力しないんで、、)
東大構内って面白そうでしょ?!

今度行ってみようと思っています♪


寛ぎ(くつろぎ)写真展[2017年01月23日(Mon)]
銀座交通会館 ギャラリーパールルーム
OBの斉藤さんの写真展に行ってきました。

テーマーは「寛ぎ(くつろぎ)」

!cid_E020FEB2-3D22-4639-B476-C2AD54242B42.png

いつもは自然のお写真の作品が多いのですが、
今回は珍しく人物の写真でした。

「くつろぎはやがて…」
大晦日の日に慌ただしく歩いている男性の姿。
きっと明日の元旦にはいいお正月を迎えていることでしょう。

「幸せいっぱい」
仲のいいカップルが一緒に手紙をのぞき込んでいる
幸せそうなお二人の写真です。

写真にそれぞれ物語性があって面白い作品でした。

他の方のお写真も海外の写真があったりと
それぞれの人生を覗くことができていい作品展でした。
まるで動きそうな(^^♪[2016年10月27日(Thu)]
久しぶりに青山に行きました。
今日の目的はギャラリー山陽堂で開催されている
「半ノラ」 ハリポテ作家展です。

まるで今にでも動いてにゃにゃーと鳴きそうなねこちゃんや
わんちゃんたちの作品です。

なんと!新聞紙で作成する作品です。
細かいひげの動ぎ、しっぽのむき!猫好きでないとわからない
しぐさ、表情、、、なにもかもかわいいです。
もちろんわんちゃんたちも勢ぞろいです。

image1.jpeg

首に赤いおリボンがつけられた作品は売約済みです。
「美味しい食事を与えてくれるうち」
「ふかふかの寝床に寝られるうち」に
もらってもらいました。というコメントがまたかわいい♪

デッサン展〜麻生市民館[2015年09月18日(Fri)]
上野の森美術館大賞
「地鳴り」3.11の津波の
恐ろしさを描いた作品です。

e.jpg


上野の森美術館絵画大賞された
カルミアOBの芸術家exclamation×2
佐藤英行さん

麻生市民館でのデッサン展に
出展しました。


!cid_02686973-A870-427B-870B-090BBDAC979E.jpg

あまり絵画には
詳しくないのですが、、

優しいタッチで素敵な作品でした。
こんな形で自己表現できるなんて
素敵ですね。


昭和の香りのする人形展[2015年07月20日(Mon)]
毎日暑い日が続きますね。

この暑さも気にせずに
元気よく出かけています。
今日は「鈴
木若弥陶人形展」です。

!cid_DDED79A5-0601-41E4-838F-43744E1FCCD8.jpg


もっとたくさんの人形が紹介されています。
  ↓
http://www.tokunokura.tokyo/event.html

可愛いです。素朴でいて昭和のかおりがします。
人形の背景がよくわかります。
お人形一つ一つの表情が違うのが面白いです。

このギャラリーのオーナーさんと
お話をしてきました。

http://www.tokunokura.tokyo/index.html
どうどうとした蔵の建物

明治2年(1870年)奥信濃・長野県飯山市の
酒蔵として建築されたそうです。
その時の蔵を移築して144年の歳月を
三宿に再生したそうです。

静かで、とても東京にいるようには
思えないような素晴らしい環境です。

帰りは、三軒茶屋にでて

!cid_D7E2FE6A-7F89-4FAF-B8A2-ABE385596F96.jpg

今年のお初のかき氷でするんるん

三軒茶屋にある「コメダ珈琲」
珍しく行列がなくすんなりと
入ることができました。

なんてラッキーグッド(上向き矢印)

抹茶、はちみつレモン、
そしてスイカexclamation×2

スイカの黒い種はクッキーで
もちろん食べられますよわーい(嬉しい顔)
この大雨の中…[2015年07月03日(Fri)]
行くと約束すれば
どんなに大雨でも、大雪でも
出かけちゃいます。

といことで、この大雨の中、

京都美術館
第94回 朱葉会展に行ってきました。

大作ばかりです。
絵画の大きさだけでなく
どの作品も見応えのある作品ばかりです。
一番印象に残った絵画をご紹介しますね。


IMG_6335.JPG

永松陽子作(クサカベ賞)
友人のお知り合いです。

IMG_6331.JPG

IMG_6325.JPG

とにかく大きい額です!
ちょうど身長の高さぐらい、、

広い展示会場にたくさんの作品が
飾られて、、じっくりと拝見しました。

目の保養・・・です。

1.jpg

目の保養後は、もちろんお腹の保養に、、

前から気になっていた
梅蘭やきそば!!
http://www.bairan-tougen.jp/

横浜中華街だけでなく、いろいろな
ところにお店があるようです。

半分食べただけで、悲しいかな、
お腹いっぱいです。

噂通り、、美味しいハートたち(複数ハート)

目にも、お腹にも美味しい1日るんるんぴかぴか(新しい)
らぷらすお仲間入り♪[2015年06月12日(Fri)]
つもお世話になっている
らぷらすさんの10階で、

らぷらすで活動している団体の
紹介コーナーでカルミアネットを
紹介いただいています。演劇
!cid_7CC78EEC-662B-4C2E-9B13-BB7F86EF5716.jpg
早いものですでに1年近く
らぷらすで活動をさせて
いただいています。

お陰さまで、下北沢でも
ご近所の超初心者のためだけの
楽しいパソコン教室として
定着してきました。

ありがとうございます。ハートたち(複数ハート)

らぷらすさんはいろいろな
楽しい企画をしています。
http://www.laplace-setagaya.net/

ご覧になって、他の企画にも
参加されると楽しいですよ。るんるん

よろしくお願い致します。
多摩自然写真の会[2015年05月14日(Thu)]
毎年この時期に開催される
「多摩自然写真の会」
作品展に行ってきま
した。

新百合ヶ丘OBの福澤あや子さんが
作品を出展されています。

福澤.jpg

どの作品も素晴らしく
色といい構図といい、、

まるでプロの作品のようです。
それぞれの作品のコメントも
楽しいです。

作品を撮った時の様子、
その作品への愛を感じる
ことができます。

福澤さんの作品は
「キジバト」

「小鳥の食堂にやってきた
キジバトの夫婦が、
どこに新居をたてようか
相談しています。

コレコレそこのスズメさん、
立ち聞きはいけませんよ。」

写真から声が聞こえてきそうです。
1枚づつ物語があり
とっても楽しいです。
| 次へ
プロフィール

NPO法人カルミアネットさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kalmia/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kalmia/index2_0.xml