CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 社会貢献 | Main | 作品展 »
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kanko
奇跡の紙面 (12/10) じゅん
「未来の友達」〜スイスから (12/04) あきさん
「未来の友達」〜スイスから (12/03) さかえだ
秋のお散歩〜デジカメ同好会 (11/30) kanko
再び・・・!(^^)! (11/10) kanko
負けじとばかり〜♪ (11/07) じゅん
負けじとばかり〜♪ (11/07) kanko
『ニューヨークに行きたい!!』 (11/04) kanko
パワースポット (10/29) じゅん
パワースポット (10/29)
最新トラックバック
七夕祭り〜平塚[2017年07月09日(Sun)]
驚いた!!

七夕祭りの人の多さ!すでに小田急線の大和
から浴衣姿の女子がたくさん、

昔茅ヶ崎に住んでいたころも人が多いので
お隣の駅なのに行ったことがありませんでした。

今回はメインは七夕ではなく、平塚のホームにいる
母のところに行くことでした。

暑いだろうなぁ〜〜可愛らしい浴衣姿の子供が
へとへとの姿で歩いていました。

いつもはすっきりした道路にも長く屋台が
並びきっと夜にはもっと賑やかなんでしょうね。

帰宅時は平塚の七夕から逃げるように
帰宅しました。

田園都市線にのってやっと「ほっ、、」としました。
・・・といっても張り切って写真はとりましたが(^^♪

!cid_376CE363-AD3F-48F6-B9CE-1D153AC77E01.png

ビルの窓にまで七夕飾り♪
平塚全体で七夕ワールドでした。!(^^)!
スターの卵たち![2017年05月15日(Mon)]
友人の息子さんが朗読会に出演するというので
楽しみに出かけました。

代官山にある「劇団ひまわり」です。
友人の息子さんは2歳からこちらに
入団しました。いままでもドラマ、舞台等
たくさんの作品に出演しています。

!cid_6F0214C9-5EFB-481E-9E77-C1D0AEF36689.jpg

さすが!オシャレな代官山

!cid_0185AF72-A204-439C-A1A2-E7027A4B40CB.jpg

数多くの子役を育てた「劇団ひまわり」
廊下にはたくさんの有名な映画、TV番組のポスターと
そこには劇団ひまわり出身の子役たちの写真が
掲載されていました。

!cid_6004F890-BD35-4D6A-9863-B73DF1511E6E.jpg

当日は落語あり、童話の朗読、一人芝居…と
自分で作ったシナリオで10分間の持ち時間を
精一杯演じていました。

友人の息子さんはだれもが知っている「桃太郎」を
自分なりのストーリに編集して演じました。

それもまぁ!面白いこと!!
大笑いしました。あっという間の10分間でした。
流石!間の取り方といい、観客の様子を見ての
アドリブのタイミングのいいこと!
将来はもしかしたら有名な俳優さんになるかも!

小学3年生からよくしてっているので、
二十歳過ぎたスーツ姿の青年の成長には
感激ました。それも将来の舞台俳優のタマゴ!
まるで自分の息子のように鼻高々でした。!(^^)!

頑張れ!!役者さんのタマゴたち!
オーケストラとバレー[2017年01月19日(Thu)]
大和に新しくできた「やまと芸術文化ホール」で
開催されたニューイヤーコンサート行きました。

世界でも珍しい兄弟オペラ歌手
以前にもオペラコンサートにいった崔さんご兄弟と
ソプラノ歌手 森麻季さん
(オペラ歌手ってボリュームのあり方ばかりかと
思ったらとってもスリムで美しい方です。)
そして厚木交響楽団の皆さんの共演です。

!cid_42459468-A9F7-4DEF-B6D4-DE9B80F7C593.png

最初のご挨拶には地元の甘利明氏がご挨拶に登場!
体調を崩されていると報道されていましたが、
お元気そうで何よりでした。さすが地元!応援の拍手が
多くあり嬉しそうでした。

一番驚いたのは、、、オーケストラの「白鳥の湖」演奏と
同じ舞台でのバレーの演技!なんて贅沢なバレーでしょう!

ただ困るのは、演奏とバレーの見せ場との拍手のタイミングが
難しいですね。思わず羽生君にそっくりな男子のバレリーダンサーの
登場には音楽とは関係なく拍手がおきました。(^^♪
(いいのかなぁ〜と思いながらも曲の盛り上がりでない
ところで拍手してしまいましたが、、)

ニューイヤーコンサートにふさわしい贅沢なコンサートでした。

PS:イベントが多くブログにアップが間に合いません。
またおいおい更新しますね。(^^♪
弘前ねぷた〜YOU-TUBE版[2017年01月14日(Sat)]
先日 ご報告した東京ドームのふるさと祭り
http://blog.canpan.info/kalmia/archive/1149

なんと!お祭りの様子をYOU-TUBEでアップして
くださいました。

弘前ねぷたの上に登らせていただいた写真の登場します。
こんな感じ♪

hiro5.jpg

小さくて見えにくいと思いますが、、(#^^#)
弘前情ぱり大太鼓のあとに弘前ねぷたの出番ですので、
YOU-TUBEの中頃からになります。



最初から最後までかなり時間がかかりますが、
お祭りの雰囲気は十分楽しめます。どうぞお時間のある時に
ご覧になってくださいね。

しかし、、、弘前出身でもない山梨出身の私がこんな大役を・・・
今更ながら恥ずかしいですが、、、超うれしいですヽ(^o^)丿
へっへっ、、自慢です。(^^♪[2017年01月10日(Tue)]
先日いった東京ドームの「ふるさと祭り」
今日は弘前ねぷたの関係者ということで行きました。

弘前ねぷたを引き手としていったのですが、、
な〜〜んと!!あの大きな弘前ねぷたのてっぺんに乗らせて
いただきました。ミス弘前の美人さんと一緒に上で
手を振ってきました。(^^♪

3.jpg


上から見る風景の気持ちのいいこと!上からみる津軽情っ張り大太鼓の
立派なこと!高さは3.85mあります。打ち手は命綱を腰に巻いています。

上から手を振るのは気持ちのいいです♪
「や〜〜やど〜〜」の掛け声をかけながら手を振ると観客の皆さんは
ちゃんと手を振り返してくださいます。!(^^)! 

実は、、たまたま高いところが平気なひと?!と
言うんで手を挙げただけなんですけどね。

気分は(姥)桜の女王様気分!!
もうこんな経験は一生ないだろうなぁ〜〜♪

貴重な体験で終始上機嫌な1日でした。
ふるさと祭り〜東京ドーム[2017年01月07日(Sat)]
ふるさと祭り・東京〜2017.1.7(土)〜1.15(日)
日本の祭り、故郷の味〜東京ドーム

http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

お祭り広場では「弘前ねぷた祭り」と「青森ねぶた祭り」の
共演が繰り広げられそれはそれは壮大なスケールでした。

1 (2).jpg

1 (5).jpg


期間中では、日本中のお祭りが大集結するそうです。
すべて一か所で網羅できます。

http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/matsuri/#maturi_05

1月12日からの秋田の竿燈まつり見応えがあります。
日本のお祭りってなぜか心躍りますね。!(^^)!

1.jpg

一番のお楽しみの日本丼選手権♪
小ぶりの丼なので、ごはん少なめにってお願いすれば
2〜3つぐらいは大丈夫ですよ!(^^)!

個人的に気に入ったのは九州の黒豚三昧丼、
柔らかい豚の角煮と卵まきが美味しいです。

あと、名古屋コーチン親子丼、小田原の黒海老天丼、
ごはんに味が染みていて美味しいです。
最後のしめは、銀鯖トロ丼、酢飯が程よく
調和されていて美味しい♪

1月15日(土)まで東京ドームで開催しています。
是非行ってみてくださいね!!

お正月からの食べ続けた生活
明日から絞り込まないと!です。!(^^)!

せっかちな寒桜〜浅草[2016年12月25日(Sun)]
浅草寺すぐ近くのアミューズミュージアムで
「津軽の光と陰」太宰治の朗読の会に行きました。

浅草は相変わらず賑やかで、観光客ばかり!
イケメンの引く人力車もたくさん見かけました。

image1.png

浅草寺のわきに「寒桜」が一本ありまだ12月だというに
もう咲いていました。私のようにせっかちな桜だわ。(^^♪

朗読はまずは太宰治「メリークリスマス」
中村雅子さんの朗読からです。

聞きやすく心地いい声ですんなりと
心に響きます。素晴らしいです。

続いては青森からいらした下河原久恭さんの「土筆(べべこ)」
本物の津軽弁の詩の朗読です。

う〜〜ん??スペイン語よりも難しい|д゚)
でも、素朴で感情を込めた詩の朗読は、分からないなりに
時間を共有することができました。

建物も上からみる浅草寺は、様々な人生を高みの見物で
覗いているようで楽しいです。




スペイン留学フェアー(^.^)[2016年12月04日(Sun)]
有楽町国際フォーラムで開催されている
「スペイン留学フェアー」スペイン語のお仲間と行ってきました。

1.jpg

一緒に行った友人は今年の10月に1か月留学してきたばかりです。
その学校の担当の素敵な女性もブースにいました。

その学校はスペインの南、リゾート地で有名なマラガのお隣の小さな田舎町
「ベナルマデナ」にあります。

まだまだ先ですが、、、
あちらこちらへと短期で出かけるのよりも
一か所の小さな街に住んでみたいなぁ〜と最近思っています。

別にスペイン語でなくても英語圏でももちろんいいのですが、
一番気の合う友人たちがスペイン語仲間なので、まずはお手軽に
よく知っているスペイン留学がいいなぁ〜〜などと思っています。

1年に1度、1か月ほど留学できれば楽しいですよね。!(^^)!
まだまだ夢があって困ります。時間がないのにぃ〜〜

エリザベサンダーズホーム!チャリティコンサート[2016年11月09日(Wed)]
カルミア晴れの11月6日(日)大磯で開催の
毎年恒例「エリザベスサンダースチャリティコンサート」です。

今年でもう10周年を迎えました。
カルミアネットで応援してもう8年目になります。

海の見えるコンサート会場は今日の為にあるようなものです。!(^^)!
ステージの向こうに見える大磯の海はきらきらと光り
自然が作り出す素敵な海の見えるホールでのコンサートでした。

演 奏 者:小林洋平(サックス)、桃瀬茉莉(ピアノ)、
伊藤友馬(ヴァイオリン) と7名のストリングスセクションの皆様

 演 奏 曲: 1.追憶  2.フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン 3. 赤とんぼ 
4. ディズニーやビートルズ、昭和の名曲、ジャズからクラッシックまで
幅広い曲で、あっという間の2時間でした。

特に個人的に Let It Beのジャズバージョンが大好きです。

いいな〜〜ぁ、、なにか1曲だけでもいいからピアノジャズが
弾けるとかっこいいですよね。。。。
…と毎年思うだけで終わってしまいます。

久しぶりに会う友人と積もる話もたっぷりとできて
心もすっきりした秋の日でした。

image4.jpeg
弘前ねぷた@浅草[2016年11月06日(Sun)]
浅草のロック座の裏、「まるごと日本」集合!
弘前ねぷたに行きました。

昨年同様ハッピを借りて金魚を持たせてもらい
「や〜や〜ど〜〜!」浅草を練り歩きました。

今年はかわいい友人のお子さんたちも一緒で華やかでした。
もうこの写真はみんなハッピを脱いでしまいましたが、
ちゃんと小さなハッピに金魚ねぶたもちゃんと持っていました。

やっぱり子供たちが持つと似合うわ〜〜

page.jpg

この後は浅草のお気に入りの靴屋さんとバックやさん直行!
思わぬいいお買い物をできて大きな包みを抱えて
大満足な1日でした。!(^^)!
| 次へ
プロフィール

NPO法人カルミアネットさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kalmia/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kalmia/index2_0.xml