CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« メルマガ | Main | お料理 »
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kanko
奇跡の紙面 (12/10) じゅん
「未来の友達」〜スイスから (12/04) あきさん
「未来の友達」〜スイスから (12/03) さかえだ
秋のお散歩〜デジカメ同好会 (11/30) kanko
再び・・・!(^^)! (11/10) kanko
負けじとばかり〜♪ (11/07) じゅん
負けじとばかり〜♪ (11/07) kanko
『ニューヨークに行きたい!!』 (11/04) kanko
パワースポット (10/29) じゅん
パワースポット (10/29)
最新トラックバック
パイナップルケーキ〜台湾[2017年09月20日(Wed)]
台湾の友人からもらった
パイナップルケーキ♪

!cid_6C5054F0-FF6B-455E-A4DE-458B1578EB41.jpg

前のいただきましたが、今回はまた違うパイナップルケーキです。

彼女のご主人は日本のビジネスマンです。年に数回は
台湾に戻りなんと!その都度お肌のお手入れのエステや
顔のシミをとって帰国します。

だからお肌のきれいなこと!
羨ましい限りです。(^^♪

やっぱりこのメンバー(^^♪[2017年09月01日(Fri)]
天使のお仕事は9月からまた秋の健診が開始されました。
でも、同期の仲間に会えるのは一番の楽しみです。

今日はなんと全員が同じ現場!ということで、、
もちろんみんなで集まり暑気払いです。

!cid_6361B34D-3620-46E1-9D54-7FA3381F8F3C.jpg

夏休みで宮崎のご実家に帰っていた友人からは
宮崎牛ステーキと馬刺し(^^♪
写真で見えないのですが、お重には揚げ物とたこライス♪

皆朝が早いのに、、手早い!!
話題はもっぱらチーフのこと先輩のこと・・・|д゚)

もうさすがに2年目を迎える同期のお仲間です。
仕事にも慣れていろいろできるようになり、やっと
いろいろ任せてもらえるようになりました。

私含めて医療とは関係ない銀行出身だったりと
違う世界にいた仲間なのにとっても気が合います。

価値観が一緒というのは大切なことですね。
10月、11月とまた忙しい日々が始まりますが、
楽しみながら仕事ができることに感謝!!!(^^)!


津軽伝承料理[2017年08月21日(Mon)]
津軽伝承料理を堪能しました。(^^♪

津軽あかつきの会さんでのお食事会です。
弘南鉄道大鰐線:石川駅(弘前から20分ほど)
http://konantetsudo.jp/2017/05/12/tsugaru-akatsuki201705/

この弘南鉄道の車両は東横線のお古の車両だそうです。
ですから吊革に「東横のれん街」の宣伝がついているそうです。
不思議、、、津軽で「東横のれん街」??

今回の電車の吊革はおりんご♪かわいいハート(トランプ)

!cid_09422369-7F4F-4E1D-970A-45C4F9E67F89.jpg

津軽のおばちゃんたちの暖かい笑顔に出迎えられて、、
つぎつぎと運ばれる津軽の伝統料理♪

DSC03289.JPG

そうだわ。漬物もあるよ。これも食べる?まるで実家に戻ってきたような
雰囲気でした。

実はこのお食事会は友人のご主人の一周忌法要を兼ねています。
東京で過ごすのよりも、大好きな弘前で友人たちに囲まれて過ごしたいということで
開催されました。津軽のおばちゃんたちの暖かい気づかいとお料理、、、

DSC03294.JPG

笑いの絶えないお食事会になりました。
亡くなられたご主人のお写真の前にも仏さまのお膳がきれいに並んでいました。
ご主人様も美味しいと喜んでいらしたことでしょう。

DSC03291.JPG

このお膳は津軽での伝統的な法要のためのお料理だそうです。
素晴らしいお食事の会に参加できて感謝です。




一本道(中央林間)[2017年06月01日(Thu)]
また美味しい食パン専門店を
教えてもらいました。

中央林間から徒歩3分
http://mrs.living.jp/machisaga/tokuhain_blog/reporter/2608207
一本道〜中央林間

!cid_2E8EF7F9-56EA-4D33-B9BB-197AC5A3716A.jpg

同じ食パンでも「オレンジ、ぶどうぱん
いろいろな種類があって迷います。

ここのいいところはどんなに焼きたてで
熱くても食パンを6枚切り、8枚切りと
切ってもらえます。

これってポイント高いですね。!(^^)!

!cid_A05B68FB-56AC-445B-BD76-BD73CD47A7E6.jpg


美味しい食パンのお店〜たまプラーザ[2017年03月23日(Thu)]
都内にはたくさん美味しいお気に利の
パン屋さんがありますが、、

こんなに近くに美味しい食パンのお店が
あるなんて!!

http://nogaminopan.com/shop/tama_plaza/
乃が美

食パンだけ販売しています。
こだわりのあるパン屋さんです。

なにもつけずにそのままで十分美味しいです。
甘くて柔らかくて、一斤ぐらい簡単に
食べてしまえそうです。

一見パン屋さんには見えない作り、
まるで和風のランチのお店かしら?と
勘違いしてしまいます。

扉を開けるとパンのいい香り♪
棚には食パンの入っている袋だけ!

こんなご近所になるんだったら
通い詰めてしまいそうです。(^^♪

pan.png

パイナップルケーキ〜台湾[2017年03月21日(Tue)]
最近仲のいいスポーツクラブの友人の中に
台湾の女性がいます。

ご主人が日本人ですが、退職後はご主人は
台湾に住みたいと言っていますが、、
彼女は断然日本に住みたいと言い張っています。

もちろん日本語ぺらぺら、台湾で仕事をしていた
頃からレッスンしていたそうです。

そんな彼女が1年委一度だけ台湾にお里帰りを
します。もちろんご両親や友人たちに会いますが、
一番の目的は台湾のご自分のマンションの管理費を
支払うためだそうです。

毎日「今日のランチ」500円!とLineが
入りました。時差があまりないので、タイムリィに
お話しできるので便利♪

お花見の前に帰国しま〜す!といった通り
先週帰国しました。そのお土産がこれ!

評判のパイナップルケーキ!
とっても美味しいと口コミで聞いていたので、
どんなものか興味深々…

taiwan.jpg

ラッピングもまるで桜をイメージしたような箱!
初めていただくパイナップルケーキ!美味しいです。
よくある中国の甘いお菓子とは違ってとっても
お上品で香りがあり美味しいです。!(^^)!

来年の台湾のお正月には、一緒に連れて行って
もらおうかなぁ〜〜と勝手に目論んでいます。(^^♪
肉食系女子会[2017年02月25日(Sat)]
やっぱり元気な源はお肉です!

もちろん、懐石料理のお上品なお料理も大好きですが、
基本お肉が最近意識して摂取しています。(^^♪

今日は奄美大島出身のお仲間と鉄板焼きです。
お店の店長さんも同郷ということで、豚の角煮も焼肉も
サービスをしてくださいました♪

小さな島なので、みんなが親戚のようなお付き合い
だそうです。困ったときにはお互いに助け合い
ともに泣き、笑い、心配しあうそうです。

忘れていた日本の心、南の島のお仲間から
改めて思い出しました。

!cid_64862921-1CFF-4720-A812-CEC479136E77.png

食べてしまったので、写せませんでしたが、、|д゚)
明太子とお餅のもんじゃ焼きが絶品です。
和食とのコラボ[2016年12月19日(Mon)]
肝心なお料理、、表参道のビアンカのコース料理です。

2.jpeg

生ハムたっぷりのパスタも美味しいけれど、
写真の左上の春菊と鮭のリゾットが美味しかった!
チーズ風味であっさりしていて食べやすいです。
お隣の色鮮やかな前菜は京野菜です。
オシャレに京野菜もたまにはいいですね。

メインのお料理は3種類なので、みんなで全種類制覇しました♪
やっぱり本場が一番♪[2016年12月15日(Thu)]
この季節、お鍋もいいけどやっぱり山梨出身の私には
「ほうとう」が一番です。かぼちゃとお野菜がたっぷりの
ほうとうが身体もあたたまりヘルシーで安心します。

山梨の河口湖のある富士吉田市出身のTさんが
ほうとう、吉田のうどん、生そばを送ってくださいました。

ほうとう.jpeg

最近は近所のスーパーでも見かけますが、やはりぜんぜん違います。
麺のこしも太さも違います。一番違うのが煮込んでいるうちに
すぐに溶けてしまい、翌日に持ち越すことはできません。

地元のほうとうは溶けなくて柔らかになりすぎずに美味しいです。
本物のほうとうは翌日までもかぼちゃも甘くて味がしみて
心も身体もあったまり幸せの元です。(^^♪

また吉田のうどんは有名です。河口湖に行ったときには必ず食べます。
それが自宅でも楽しめるなんて!!ありがとうございます。

http://www.fujiyama-navi.jp/pickup/noodle/page/yoshida-udon/

同じ富士山をみて富士吉田市と甲府に住んでいた山梨出身の二人、、
カルミアがあったからこそTさんとも出会うことができました。

カルミアに感謝!!大感謝です。
ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
チーズフォンデュ三昧〜横浜[2016年12月12日(Mon)]
image2.jpeg

横浜イルミネーション女子会の続き!(^^)!
夜は夜景のきれいなところで、、と思って予約
入れたのですが、だ〜〜れも夜景なんか見ていない、、

ここは(知らずに予約したのですが、、)
チーズフォンデュが有名なお店でした。
ほどよいチーズの塩味とお野菜があって美味しい♪

お隣の予約席にはもともと声の大きな皆さんが・・・
負けてはいないないといつもの調子で話していると
お隣から迷惑そうな顔に気づき、、ボリュームを
下げました。。失礼しました。
ご迷惑をおかけしました。('◇')ゞ

なにも怖いものがない恐るべし女子会仲間!
社会のご迷惑にならないように精進いたします。(^^♪
| 次へ
プロフィール

NPO法人カルミアネットさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kalmia/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kalmia/index2_0.xml