CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 旅行 | Main | 説明会 »
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kanko
奇跡の紙面 (12/10) じゅん
「未来の友達」〜スイスから (12/04) あきさん
「未来の友達」〜スイスから (12/03) さかえだ
秋のお散歩〜デジカメ同好会 (11/30) kanko
再び・・・!(^^)! (11/10) kanko
負けじとばかり〜♪ (11/07) じゅん
負けじとばかり〜♪ (11/07) kanko
『ニューヨークに行きたい!!』 (11/04) kanko
パワースポット (10/29) じゅん
パワースポット (10/29)
最新トラックバック
野の花[2017年09月15日(Fri)]
月下美人の素敵だけど、、公園に咲いているお花もきれい、、

!cid_882BC353-D4CD-4A99-99E1-12DE2471C44C.png

いつもは車や自転車でさっと通り過ぎてしまう公園近く、、
今日は用事がありバスに乗る予定でした。
せっかちな私は待っている時間がもったいなくて(^^♪
さっさっとあることに決めました。

途中娘たちがまだ小さいころ、公園遊びに行った広い公園を横切ると
小さなお花が満開でした。

よちよち歩きの娘にお花を見せてあげたころ、
滑り台から「ママ〜!」と滑ってくるような、、
おっと危ない!危ない、、、涙腺が緩んできそうです。

ひっそりと咲いている小さなお花、あの頃と同じ
なにも変わっていない公園にほっとしました。

・・・仕事に生きている娘たち、、いったいいつになったら(^^♪
まぁ!それはそれで、いいかっ!!(^^)!



月下美人[2017年09月12日(Tue)]
山梨の叔母はお花が大好き!
1年中お花が飾ってあります。もちろんお庭にも
お花だらけです。

!cid_373B257A-F1EA-4A1C-B169-846ADE42A86A.jpg

!cid_09821606-BC2B-4977-AB1B-F10C5A3E7000.jpg

このお花ご存知ですか?
「月下美人」です。

一晩限りで翌朝には萎んでしまいます。
タイミングよく遊びに行った夜、満開になりました。
驚くことにサボテン科なんです。確かに葉っぱがサボテンのようです。

「月下美人」なんて素敵なネーミングでしょう。
これには由来があるそうです。

昭和天皇がまだ皇太子だった頃、台湾を訪れた際に、月花美人の花に
目を奪われたそうです。このとき、昭和天皇に連れ立っていた
田氏という駐在大使に名前を聞いたところ、
田氏が「月花の美人です」と答えたことから、
「月花美人」という名前が付けられました。
〜〜HPより引用〜〜

英語でも「A queen of a night(夜の女王)」といそうです。

匂いはジャスミンの香りに近いです。家中に月下美人の香りが
漂います。夕方から香りを放つようになり、満開になる21時頃には
香りがピークを迎えますよ。その後2〜3時間が最も見頃となっています。

夜に咲いて翌朝にはしぼみ、その後二度と開くことは
ありません。儚げで美しい花です。
まるで私のように、、、とは言いません。(^^♪

なんといっても私は「ひまわり」でありたい。ヽ(^o^)丿
ドクターヘリ![2017年09月10日(Sun)]
山梨の叔父のお見舞いに週末にかけて
行った来ました。

入院している山梨県立中央病院はドクターヘリが
活躍している病院です。

屋上には広いヘリポートがあり絶え間なく
ドクターヘリー到着します。中庭に出ている患者さんは
室内に入ってくださいと館内に放送が流れます。
(風が強くなるためでしょうね。)

!cid_7A730CC7-6729-4955-A22C-34FE5196C759.jpg

!cid_A1E00255-3270-48B6-97F9-29B6E60365E4.jpg

叔母の話によると、この後には県警のヘリコプターとドクターヘリの
2台が到着したよ。って!山に囲まれた山梨には登山にたくさんの人が
アルプス登山をします。やっぱり必要なんですね!

かっこいい♪まるでドラマのようです。
叔父をそっちのけで一人で盛り上がってしまいました。

叔父は急遽手術になり親族一同大慌てでしたが、
本人は超のんきに構えていて、、結果大成功でした!!

今日の青空はより一層きれいに見えた午後でした。(^^♪
鎌倉と秋桜[2017年09月04日(Mon)]
やっと涼しくなりましたね。
気持ちのいい1日でした。

前から気になっていた父のお墓参りにやっと行ってきました。
夏休みは鎌倉の混みようといったら、、大変!江ノ電だって
並んでは次の満員電車にやっと乗るという感じです。

!cid_11EF5EEA-8E2D-4562-BD60-4222918FE0DC.png

江ノ電から見える海にはヨットが今日はたくさん出ていました。
白い帆がいかにも湘南らしい雰囲気です。

えっ!ひまわりの次は秋桜?仏花なのに・・・?
でしょうね。(^^♪父は秋桜が大好きでした。
きっと小菊なんて持っていったら怒ります。
やっぱり好きなお花を墓前には飾ってあげたいです。

久しぶりに七里ガ浜駅に降りてびっくり!
たったの7段の階段も車椅子には無理!ちゃんと車椅子対応に
なっていました。すごい!!

江ノ電線路の前がカフェ&小物屋さん
入口に入るのには線路を渡らないといけません。。
これって…??ありですね。だって入口の前に
たまたま線路があったんですものね。(^_-)-☆

父もすがすがしい秋風の中、秋桜を見ながら
季節を感じることでしょうね。!(^^)!
関ケ原〜岡田君(^^♪[2017年08月29日(Tue)]
映画館は夏休みの子どもだらけ、、

でも、「関ケ原」には賑やかな子どもたちはいなくて
ゆっくりとみることができました。

!cid_8F1CCCB3-6833-4F74-86BA-E05F46C8BD23.jpg

日本人なら誰でもしっている関ケ原の合戦
その裏話、損得勘定のかかった駆け引き、
見どころ満載です。

なにより岡田君のかっこいいこと!(・・・そこかっ!)
律儀で義理を重んじて駆け引きなしの正直ものの石田三成役がぴったり!
きっと人によっては違うようにみえるかも、、ですが、
私はそう感じました。



私はしりませんでしたが、、伊賀一族の忍者たちは
この歴史において重要な役割を果たしていたんですね。

伊賀忍者。。。。とっても興味を抱きました。

盆地の暑さ![2017年08月27日(Sun)]
暑い日が毎日続きますね。
もういい加減にしたら〜〜!と怒りたくなりますね。

でも、その暑い日、よりによって盆地の暑さを思い出しました。
甲府に行きました。いつもは車なんですが、今日は甲府駅から15分ほど
歩きました。

!cid_F2E6376C-9E26-4D84-AE23-68A0C79C20BD.png

夏休みということで、新宿南口バスタは人でごった返しています。

じりじりと肌が痛くなるような暑さ、、、
「そうよ。これよ!これ!!」

高校生まで甲府に住んでいた
甲府盆地の暑さを身体から思い出しました。

この暑さのにもめげず毎日自転車を飛ばしていたなぁ。
友達とテニスをしたこと。その頃はまだかなづちだったのに
プールが大好きだったこと。
学校の近くの駄菓子屋さんによってはアイスを食べたこと。
夏の縁側に横になって入道雲を眺めていたこと。
庭のぶどう棚になにも手入れもしないのに、毎年甘い葡萄が
実ったこと。

じりじりとした暑さの中日傘をさして歩きながら懐かしい
ことをたくさん思い出しました。
ひまわり(豪徳寺)[2017年08月23日(Wed)]
8月の末はカルミアでも講座を担当してくださった
志麻先生の命日です。毎年友人たちと一緒に
お墓参りにいくのですが、今回は予定があわずに
主人と二人で行ってきました。

茅ヶ崎での国木田独歩の語りの会で、主人も
志麻さんの語りのファンなので懐かしい志麻さんの
話をしながら世田谷線に揺られて行きました。

!cid_8B08F5A1-C682-471E-B219-248805930D29.png

世田谷区ということを忘れてしまうような
静寂の雰囲気です。

志麻さんにはひまわりが似合います。
よくある仏花の小菊なんて似合わないし、
きっと「やだわ〜こんなお花!」といわれてしまいそうです。

毎年志麻さんに好きなおもいっきり派手なお花をお供えさせて
いただいています。今年はひまわりと決めました。
きっと喜んでくださっているだろうなぁ〜〜(^^♪

志麻さんが亡くなった歳に私もなりました。
まだまだ元気に頑張りますね!
どうぞ見守っていてくださいね。

「じゅんちゃ〜〜ん!ガンバ!!」という声が
聞こえてきそうです!(^^)!
田舎のお盆[2017年08月14日(Mon)]
急遽山梨に来ています。

朝8時半に、叔母の家近くで待ち合わせ!
最近は仕事柄朝はめっぽう
強くなったので平気なんです。

ちょうどお盆の入りの日ということで、
叔母の家の近くのスーパーは、
朝一から大混乱!
派手なお盆飾り、お料理の大皿、
お供え用の果物りんごみかん

そういえばお葬式も結婚式も山梨は
超派手!

早速叔母の家でもお盆飾りの
お手伝いをしました。

IMG_1414.PNG

きゅうりとお茄子。

お盆の入りにはご先祖様に早く会いたいので
素早く馬(きゅーり)に乗ってサッーと来てほしい。

そして、送り日には別れが惜しいので
牛(お茄子)に乗ってゆっくりと帰えってもらう。

キューリとお茄子の意味は
ご存知だと思いますが、
お恥ずかしながら私は知りませんでした。
なんでもよく知ってる娘に
教えてもらいました。(^。^)

これは日本中同じですね?
でも他と違うのは、馬と牛の
くらがわりに太いほうとう麺を
背中にたらします。面白いでしょ?!
スーパーにも、麺だけお持ち帰りくださいと
置いてあります。

久しぶりの派手なお盆でした。^_^




抜糸しました。(^^♪[2017年08月12日(Sat)]
10日午後抜糸をしました。
もっと痛いのかなぁ〜と思ったのですが、
バチンバチンと音がしてあっという間に抜糸終了です。

はい、これでもうおしまいです。あとは薬もつけずに
保護テープだけ貼ってくださいね。
お風呂もスイミングも大丈夫ですよ〜♪

へっ!!!もうおしまいですか?!
あっけなく終わりました。あとは自然治癒です。

傷の治りも早いので、きっと縫った後もわからなくなると
思います。(まただわ。。この根拠のない自信)(^_-)-☆

せっかく病院に来たのだから、、
たった一泊でもお世話になった
お隣のベッドのおばあちゃまにご挨拶を!
と思ってお菓子持参しました。

ところが、、面会受付で気づきました。
えっと名前は…??そういえば、、知らない、、

受付にお願いしてお部屋番号だけを頼りに
病室へいそいそと上がっていきました。

いましたよ〜〜先週と同じ笑顔のおばーちゃま♪
予想外だったらしく本当に喜んでくださいました。

あと2週間ぐらいは退院できないそうです。
趣味は編み物ということで、入院中に作成した
手編みのクッションいただきました。

!cid_D4B9EAD4-DCB9-480E-9F8C-B35F78310160.jpg

かわいいでしょ?!床の継ぎ目を見るとわかりますが、
かなり大きいものです。
私だったら一生かかってもできない。

座るのがもったいないので、
今は飾ってあります。(^^♪

またご縁があればきっとどこかで会えるでしょう。
楽しい入院の思い出です。
肉食系女子会(^^♪[2017年08月10日(Thu)]
あきれるほど暑い日!
私の快気祝い(めいもくはなんでもいいんです!)
女子4名で食べた食べた!(^^)!

!cid_E662D4E9-576F-430D-AA20-93749F57C030.png

横浜での「肉食系女子会」です。
あきれてしまうほどの肉食(^^♪

このほかにもローストビーフ、サラダ、アヒージョ、チャーハン、デザート…
すべて完食しました。
食べることはすべての元気な源ですね。!(^^)!

少し今日は涼しいので、皆さん、たくさん食べて
体力補給しておいてくださいね!!
| 次へ
プロフィール

NPO法人カルミアネットさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kalmia/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kalmia/index2_0.xml