CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ランチ | Main | 親睦会 »
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kanko
奇跡の紙面 (12/10) じゅん
「未来の友達」〜スイスから (12/04) あきさん
「未来の友達」〜スイスから (12/03) さかえだ
秋のお散歩〜デジカメ同好会 (11/30) kanko
再び・・・!(^^)! (11/10) kanko
負けじとばかり〜♪ (11/07) じゅん
負けじとばかり〜♪ (11/07) kanko
『ニューヨークに行きたい!!』 (11/04) kanko
パワースポット (10/29) じゅん
パワースポット (10/29)
最新トラックバック
まだ間に合います♪[2015年10月08日(Thu)]
カルミアでは、早々と
干支(申)入り年賀状を
完成しました。

!cid_67198CA0-07D4-4F9C-B696-C81D54B6CB8E.jpg

見てください右斜め上

下北コースの様子です。
1年1度だけ、真剣になる瞬間ですわーい(嬉しい顔)

http://www.kalmia.jp/obkai/20150b910/jsimo910.jpg
来年の干支「申」年賀状も仕上げてしまいましょう。

まだ年賀状作成コースは続きます。
間に合いますよ〜〜るんるん


■ 新百合ヶ丘コース
 
日 時:火曜日 10:00〜11:30  
受講料:1回2,000円(施設使用料500円含)
干支素材集500円

10/06(火)…済

10/13(火)… 第3会議室(麻生市民館)
      干支入り年賀状作成

10/27(火)… 第1会議室(麻生市民館)
       年賀状応用作品作り

 ■ 下北沢コース

 日 時:木曜日(月2回)10:00〜11:30 
 受講料:1回2,000円(施設使用料500円含)
     干支素材集500円

10/08(木)… 済

10/22(木)… 第3研修室
    来年の干支いり年賀状

ご連絡お待ちしておりますexclamation×2

よろしくお願い致します。
今年最後のクラス[2014年12月16日(Tue)]
今週は2014年最後のクラスです。

12月はご自分のメールアドレス入り

名刺を作成♪

ついでに、、携帯電話番号に、
携帯メールアドレス、、、

あっという間に完成ですexclamation×2

あとはご自分でお気に入りの画像を
いれて、微調整♪

最終日の今日は携帯プリンター持参で
その場で印刷!早速、午後会うお友達にも
差上げられるわ!と大好評でした。

misi.jpg


4月にはマウスをもつのも
こわごわだったのに、、あせあせ(飛び散る汗)

ほれぼれと皆さんの
様子を拝見しました。

そろそろ、、皆さん4月からはどうなるの?
私カルミアにずっといたいのよ。。。

と嬉しいご質問がありました。グッド(上向き矢印)

ありがとうございます。ぴかぴか(新しい)


大丈夫ですよ〜〜るんるん

新規の皆さまをお入れるする
4月からも、皆さんが通えるような
コースを検討していますので、

どうぞ、ご安心をわーい(嬉しい顔)
嬉しいです♪[2014年12月03日(Wed)]
今日新百合ヶ丘コースOBのKさんから
素敵な作品を見
せていただきました。

見てください右斜め上


__ 3.JPG


__ 4.JPG


__ 5.JPG


昨年、画像編集コースでお勉強した
写真の合成を駆使して作成して
くださいました。

しかも写真の上に文字もちゃんと
入れてくださって!!

素晴らしいでしょ?!
・・・エヘン!嬉しいです!

ここまで使いこなしていただき、、
嬉しいです。
ありがとうございました。

今のコースでも、来年は画像編集を
します♪どうぞ、お楽しみに!!

嬉しいのでブログでご報告ですexclamation×2
ネット環境OK♪〜らぷらす[2014年07月05日(Sat)]
ままでの青山コースの
東京ウイメンズプラザでは

ネットの環境がなく、
ネット体験ができませんでした。

でもexclamation×2

らぷらすでは環境が全室整っています。

無線ではなく、有線のみです。
コードだらけになりますが、、
有線でのネットのほうが安定しているので、
全員、その場でインターネットがつながり
好きなホームページを検索することが
できます。グッド(上向き矢印)

Lan.jpg

危ないですよー演劇
コードに突っかからないでね。

・・・という私たちが一番先に転びそうに
なってしまいます。あせあせ(飛び散る汗)

ようやく気軽にネットのご質問も
実際ホームページをつないで
お答えできます。るんるん

もっと早くに、らぷらすでもコースを
開催すればよかったわーい(嬉しい顔)

つくづく思いました。
IEの更新プログラムでました!![2014年05月03日(Sat)]
先日、ブログでも説明した
インターネットエクスプロ―ラ
(インターネットを見るための
Eのマークです。)

予想以上に早く
更新プログラムがでました。
これで安心、、安心

※マイクロソフトから、更新プログラムが出ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140502-00000010-jij-n_ame

ーーーーーーーーーーーーー

欠陥を修正するプログラムは、
OSの更新プログラム「ウィンドウズ・アップデート」
を通じて配布。

更新が自動的に行われる設定にしてあれば、
特にユーザー側で対応する必要はないという。
また、手動でMSのサイトからダウンロード
することもできる。 
(上記のHPからの引用)

ーーーーーーーーーーーーー

皆さんのパソコンは、自動的に更新する
ようにほとんでのパソコンは
設定されいますので、
何もしなくても大丈夫です。手(チョキ)手(チョキ)

手動で・・・・??とどうしても
気になる方は、、

W1.gif

全てのプログラムの中に


w2.gif

[Windows Update]

ここを押すといま必要な更新プログラムが
表示されます。チェックマークを入れて
「更新」ボタンを押します。

インストールが終わるとあとは
「再起動」すればOK!完了です。

今回に限り Winodws XPも
対応しているそうです。

まずは一件落着グッド(上向き矢印)


インターネットエクスプローラーが危険です![2014年04月30日(Wed)]
信頼のできる方からの
アドバイスです!

NHKニュースでも流れましたが、、
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140429/t10014100701000.html

マイクロソフト社より、Web閲覧ソフト
「インターネットエクスプローラー」
いつもインターネットを見ているeのマークです。
その脆弱性が発表されました。

ほとんどすべてのバージョンに及ぶもので、
その部分をついたハッカーによる
攻撃を受けると現状打つ手がありません。
極めて危険な状況です。

●Microsoft社より対策ソフトウェアの
更新がくると思いますが、
現在まだ対応中のようです。

●Microsoft社の対策は、
WindowsXPは対象外です。

この騒ぎが落ち着くまで、
Web閲覧には
インターネットエクスプローラ
ではない別のソフトを
利用した方が安全です。

・Chrom(http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/

こちらのページから
ページの指示通りに
インストールを続けてください。

1.jpg

デスクトップに
このマークがでてきます。

えっ〜〜お気に入りが・・?
大丈夫ですよ〜

今までのお気に入りもちゃんと
運んでくることができます。
(インポートという作業です。)

b.jpg

1.Chrome メニュー Chrome menu をクリックします。
画面上、一番右をかちゃします。

2.[ブックマーク] をクリックします。
3.[ブックマークと設定をインポート] をクリックします。

b1.jpg

4.インポートするブックマークが含まれているプログラムを選択します。
[インポート] をクリックします。

そうすると、、最初のページに
IEブックマークというボタンが
登場します。

in.jpg

このボタンを押すと
いままでのお気に入りもちゃんと
運ぶことができます。
安心してくださいね。手(チョキ)手(チョキ)





レシピ作成〜下北沢コース[2014年04月23日(Wed)]
新しい下北沢コースでは、
今までのコースではしなかった
いろいろな自由な課題に取り組みます。

 http://www.kalmia.jp/obkai/2014simo/27ki.html
   下北沢コース(5月〜7月)予定表

5月は作表を極めるとして、、
こんなレシピを仕上げます。

5月レシピページ罫線あり.jpg

ただ作表だけでは楽しくありませんね。
いままでの作表とは違って、こんな位置に
小さな表を?どうやって?

図だってただ挿入するだけではなく、
きちんと図をよけて文字が入るような方法も
ご説明します。

これさえ知っていれば旅行の日程表だって、
旅行先の写真を上手に入れることができます。
是非ご参加くださいね。お待ちしております。グッド(上向き矢印)

27期スタート[2014年04月10日(Thu)]
の咲き誇る中
いよいよ27期がスタートしまし
た。

今週は、新百合ヶ丘コース、
下北沢コー
ともに、新規コース無事初回を迎えることが
できました。
ご紹介ありがとうございました。

新百合ヶ丘では、毎回恒例の
お絵かきタイムるんるん

新百合.jpg


皆さん初めて会った方ばかりですが、
もうすでにすっかり打ち解けて
いつものカルミアの雰囲気です。ハートたち(複数ハート)

今回はご夫婦で、
お揃いで参加される方。るんるん

10年ぶりにカルミアで
再受講される方exclamation×2

両コースともに、
来週早速ランチ会を予定しています。

楽しいこと、たくさんしましょうグッド(上向き矢印)

これからも
よろしくお願い致します。ぴかぴか(新しい)


再受講ご希望の皆様へ

今期もとっても楽しい
お仲間ばかりです。

またカルミアに
いらしてくださいね。
お待ちしております演劇


プロ級の出来上がり♪[2014年02月25日(Tue)]
写真の合成、複数枚の写真を
1枚のフレームに入れたり、、

今日はいよいよ写真の編集るんるん

見てください!!
この楽しい作品集exclamation×2

!cid_4214E146-1689-4FC0-BC2F-EFE8779F7AF9.jpg


ペットちゃんにティアラをつけたり、、
スペイン旅行の写真にケーブルカーに、
なんとイエス様とワイン、、、わーい(嬉しい顔)

楽しい写真の出来上がりです。


楽しいことは覚えることが早いですね。
皆さん後ろでデジカメでぱちりとしている
ことさえ気づかずに真剣そのものでした。わーい(嬉しい顔)

大好評!Ipad体験♪[2014年02月21日(Fri)]
2月20日(木)新百合ヶ丘やまゆり開催
Ipad体験無事終了しました。

さすがっ!カルミアOBの皆様の
勘のいいこと手(チョキ)

その楽しい様子はまたHPでもご紹介しますね。

午前は基本操作の説明で
時計、インターネット、カメラ地図、、、

午後は楽しいアプリで遊びました。
ピアノ、日めくりカレンダ、立体的な地図
本、、なんとAppストアーでお気に入りの本を
インストールまでできました。

さすが、、、さすが、、です。

普通のIpad講座では、とてもここまでは
教えてもらえません〜〜♪

お試しで何か所も体験しているので
よ〜く内容を把握しています。

IphoneとIpad...並べて動作も
確認できました。

Ipad (4).jpg


とってもお得な講座でした。グッド(上向き矢印)
(手前味噌で、、すいません、、でもホントです!)

またご希望があれば開催いたします。
今回ご都合が合わなかった方、次回を
お楽しみにexclamation×2
| 次へ
プロフィール

NPO法人カルミアネットさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kalmia/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kalmia/index2_0.xml