CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kanko
奇跡の紙面 (12/10) じゅん
「未来の友達」〜スイスから (12/04) あきさん
「未来の友達」〜スイスから (12/03) さかえだ
秋のお散歩〜デジカメ同好会 (11/30) kanko
再び・・・!(^^)! (11/10) kanko
負けじとばかり〜♪ (11/07) じゅん
負けじとばかり〜♪ (11/07) kanko
『ニューヨークに行きたい!!』 (11/04) kanko
パワースポット (10/29) じゅん
パワースポット (10/29)
最新トラックバック
ヤーヤードー!![2017年11月20日(Mon)]
ヤーヤードー!!

毎年恒例の「弘前ねぷた」浅草祭り♪

!cid_A637B648-89D7-4DBC-9632-A6BB9085D705.png

浅草寺から花やしきへとねぷた行列が続きました。
青空に映えるスカイツリーがまぶしい♪

気持ちがいいですね。(^^♪
思いっきり大きな声で「ヤーヤードー!!」
山梨出身の私までも弘前のお仲間に入れてもらえて
嬉しいです。ありがとうございました。
怒涛の1週間[2017年11月17日(Fri)]
怒涛の1週間がやっと終わりました。
秋の健診シーズンで横須賀から都内、相模原と
東京をはさんであちらこちらへと飛び回っていました。

その中都会でのお仕事が2軒
六本木の映像会社(アニメの音楽編集をしているそうです。)

!cid_C98A8DC6-EF34-40F2-9CAE-A6F267A38656.png

オシャレな六本木らしくこんな素敵な入口です。
すぐ近くには出雲大社の出張所??があります。
・・・出張所じゃなんか変ですね。(^^♪

そして武道館前を通り科学技術館

!cid_100F8E87-76EE-4355-807F-DE07BE016FB6.png

ちょうどグレーのコンサート開催予定で華やかな雰囲気でした。
会館の下ではメーカーのバーゲンが開催されていました。
折角関係者の方からチケットいただきましたが、、
長蛇の列で中に入るのは諦めました。(._.)

こんなあちらこちら、、でも、ご安心を!
ちゃんとお仲間と楽しいランチタイムを過ごしています。

1.jpg

横浜の仕事では帰りには中華の落ち着いた美味しいお店を
探しました。やっぱり横浜というと中華を食べたくなりますね。
四川省料理で少し辛いのですが、美味しいく相変わらず
わいわいと大笑いしながらのランチタイムです。

こんな時間があるから、このお仕事も楽しくなります。
やっぱりメンバーって大切ですね。!(^^)!


海軍村〜自由が丘[2017年11月13日(Mon)]
自由が丘にこんな素敵な空間があるなんて!
知りませんでした。

自由が丘の近くに海軍村があったそうです。
百年ほど前に、海軍の将校さんたちが住んでいたという
小さな洋館が30軒も建っていたそうです。
今は残念ながら2軒ほどしか残っていません。
その1軒こちらです。

1.jpg

2.jpg

黒いダイヤル式の電話、、ちょっと前までは(だいぶ前?)
どこのお宅でもありましたね。

3.jpg

驚いたのがこちらのオルガンです。
明治生まれだそうです。でも、弾くときれいな
ピアノの音にうっとりです。

4.jpg

弘前の友人の清水典子さん作
若山多香子さん朗読です。実際弘前にある風花茶房という
コーヒーショップが舞台の物語です。

5.jpg

プロジェクターに映し出される弘前の風景
若山さんの語りで広がる清水さんの世界
修子さんの明治生まれのオルガンの音色
なにもかも素敵でした。

6.jpg

そして美味しいアップルパイを全員で
いただきました。

暖かい幸せな時間を過ごすことができました。
をありがとうございました!
クリスマスツリー点灯!(^^)![2017年11月11日(Sat)]
横浜みなとみらいホール入口で友人と
待ち合わせしているときに
タイミングよくクリスマスツリー点灯式
に立ち会うことができました。

妙に音楽がにぎやかだなぁ〜と眺めていると、、、
急にあたりが暗くなり、、
今まで真っ白だったクリスマスツリーがなんと
きれいなブルーのツリーに変身!!

!cid_FE2E0CC1-1B63-48AF-BD9A-48A0A5C939EF.png

白いクリスマスツリーも素敵ですが、
やっぱりブルーに輝くツリーは幻想的で
きれいです。周りでは拍手が起こり私まで
拍手してしまいました。

12月25日まではこのツリーが飾られます。
まぁ〜〜もう12月なんですね!

改めて時間の過ぎるスピードの
速さには驚いた日でした。(^^♪
クラシックコンサート[2017年11月08日(Wed)]
珍しく寝なかったコンサートです。

!cid_63907554-FEF4-424F-8679-B45275E2262D.jpg

フランスを代表する作曲家「ラヴェル」の作品です。
ヴァイオリンをはじめとする弦楽器、ピアノのコンサートです。

バイオリンは弾いても素敵な音色ですが、
指ではじいて優しい音色がでるなんて!初めて知りました。
ピッツィカートというらしい、、!(^^)!

いつもは当然のようにクラッシックコンサートはすぐに
爆睡モードになるのですが、今回はちゃんと起きていました。
(前半は意識がもうろうとしていてあまり記憶はありませんが、、)

場所は横浜みなとみらい小ホールです。

!cid_E7AADC65-5D41-4449-A30E-C51953D57E19.jpg

大ホールではあの有名な番組「題名のない音楽会」が
開催されていました。小ホールはこじんまりとしていますが、
音響設備も完璧です。なにより私が眠らなかったのは
初めてで|д゚) 一緒に行った友人が驚いていました。

大好きな横浜の風景、いつもと違う風景でした。

!cid_F5700B91-B98A-4F0C-AF2E-8085F733EC33.jpg

!cid_ADBB824E-D818-4C56-A1D2-60E3A159D972.jpg

この風景、、寒さも平気で眺めてしまいますね。
やっぱり横浜大好き!!

甲州弁と柿♪[2017年11月05日(Sun)]
叔父と叔母の様子を見に山梨に行っていました。

前回八王子でお手洗いが混んでいてあずさに
乗り遅れてしまって、、(._.)

今回は高速バスで甲府に到着♪

やっぱり便利!!
バスにさえ間に合えば乗り換えなしに甲府まで
連れて行ってくれるんですもの。
甲府駅駅降りると信玄さんが出迎えてくれます。(^^♪

!cid_13870A03-2EFE-4A79-A855-4ADD40A280AD.png

遠くにかすんで見える富士山!
先週まで真っ白に雪化粧をしていたそうですが、すっかり雪が
溶けてまるで夏の富士山です。

叔母のご近所のおばちゃんからお庭の柿の木から
とってきたばかりの新鮮な柿を山ほどいただきました。
甘くて美味しい柿です。まいにちいただいています。!(^^)!

本場の甲州弁のおばちゃんたちと楽しく過ごすことが
できました。いいなぁ〜〜方言って、、(^^♪
小田急流山グルメ[2017年11月03日(Fri)]
いろいろなところに行けるのが今の仕事の
いいところ♪

初めて降りる駅とっても新鮮です。
今日は小田急流山駅でのお仕事です。

お天気もよく気持ちがいい日でした。

!cid_DC2157D6-4B04-4F0F-8B01-9F3D7F7DD71C.png

お仲間とランチタイム♪
なんと!上天丼が800円
かき揚げそばが600円
しかもかき揚げもさくさくとして美味しい♪

なんかとっても得した気分!!
こんな楽しいおまけがあるお仕事!最高です。(^^♪

ハロウィーン終了♪[2017年11月01日(Wed)]
渋谷はもちろん田園都市線でもハロウィーン姿の
おねーさんたちを見つけました。そんな賑やかな
ハロウィーンも終わりましたね。

!cid_BEAD6651-6D55-4929-96B9-EAD07F5F10A2.png

どこに行ってもハロウィーンのお菓子をいただいたので、
お菓子だらけ、、、|д゚)

ハロウィーン騒ぎの真っ最中の渋谷にスペイン語教室
出かけました。
ここ数週間超多忙の日々が続き休みがちでしたが、
ここのいいところは振替ができること。!(^^)!

スペインクラスの時間が合わなくて、ほかの言語でも
OKということで英語中級クラスを受講してみました。

楽しい♪超楽〜〜♪
だって文章を考えなくてもちゃんと先週あったことを
英文で話せるんですもの。

同じ文章をスペイン語でいうとなると超大変・・・(._.)
えっと活用形は?単語は?再帰動詞は?
いまだに??だらけ、、でも、それなりに文章を
覚えて言えるようにはなりましたが、
まだまだ、、、です。

今日は12時から英語クラス、13時からスペイン語クラスと
時間の無駄のないように予約をしました。
・・・がなかなか英語脳からスペイン脳に変更ができずに
英語なまりのスペイン語?一体どこの国の人?状態でした。

でも、先生もクラスメートも優しいので、なんとか
乗り切ることができました。(^^♪

さっ!また頑張ろうっと!
ラティンホアメリカーノ〜2017[2017年10月31日(Tue)]
お能の次はラティンホアメリカーノ
南米の民芸品、アクセサリー、ワイン、コーヒー
それだけでなく、お料理も南米を堪能することができました。

!cid_57B2D270-E038-4635-A57A-43722A3DA38C.jpg

久しぶりに晴れた日、懐かしい大好きな東京タワーのすぐ近く
増上寺の横になる東京プリンスホテルです。

ここの広い会場で開催されました。
スタートが11時なので、早めに行ったのに、
もう長蛇の列!

アルゼンチン、ベリーズ(とっても小さな国です。)
ブラジル、チリ、コロンビア、キューバ‐
エクアドル、パナマ、ベルー、メキシコ、ウルグアイ、、、

page.jpg

カラフルな民族衣装の方々が多く楽しめました。
本当は私のほうが着たかったのですが、、|д゚)
そういうわけには行かないので、
せめて一緒に写真を撮らせていただきました。(^^♪

お料理もお馴染みのタコス、牛肉とビーズの煮込み料理、、
見慣れないお料理もたくさんありました。

一番見慣れない料理を食べてみました。
バナナの皮に包まれたトウモロコシの粉でできたものの
中にミートソースやらビーンズなどが中に入っています。

ちょっとぱさぱさしていたので、白ワインを飲みながら
いただきました。!(^^)!

会場ではあちらことらでスペイン語が飛び交い
異国体験を楽しみました。

一緒に行った友人はスペイン語仲間です。
エクアドルで日本語教師をしたいたかたで
とになく顔が広い!

大使館の駐在日本人の子どもたちに教えていました。
日本語だけでなく、日本の古いしきたり、挨拶等
までも教えていました。

日本から遠く離れれば離れるほど、きちんと日本人として
教育したい方が多いそうです。
日本人2世、3世の方たちは日本人より日本人らしい
人が多いのはそのせいでしょうね。

かえって日本に育った子どもたちよりも礼儀正しい子どもたち
なのでしょうね。(^^♪
観世能楽堂~銀座シックス[2017年10月28日(Sat)]
銀座シックスの観世能楽堂でのお能を
鑑賞をしました。

!cid_6D030C89-F099-4997-888B-E2248BBABF55.jpg

!cid_6421CD49-86B0-4351-8575-A9F3799DE4B7.jpg

!cid_42578B5A-7505-4411-A50A-F1621662E17E.jpg

ジャポニズム振興会 東京公演
能の来た道、日本の行く道 巻4

お能の始まる前に1時間ほどワークショップがありました。
人間国宝に指定された小鼓の 大倉源次郎さんが説明を
してくださりました。

余談ですが大倉氏はまだ59歳という若さです。
こんなお若くて人間国宝だなんて!すごいことですね。
お顔はもちろん声までもイケメンさんでした。

左手の拳を小鼓にみたてて、小鼓をたたいたつもりになって
しまうから不思議!!
全員で掛け声をかけながらの小鼓をたたくまねをして
盛り上がりました。

まるで自分もお能の舞台いるようでした。
また全員で謡を唱えました。
まるで舞台に立っているようでした。(^^♪

お能の舞台の前のワークショップ!
普段は経験できないことばかりで
貴重な体験をしました。

敷居の高いお能もこんな楽しいワークショップがあれば
もっとお能人口も増えそうな気がします。

会場にはお着物姿の女性たちがたくさんいました。
着物を着る機会にもなっていいですね。
| 次へ
プロフィール

NPO法人カルミアネットさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kalmia/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kalmia/index2_0.xml