CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

かけはし徒然日記

岡山市東区にありますサポートセンターかけはし(地域活動支援センターT型)。かけはしのささいな日常をマイペースにお伝えします。


お久しぶりです・・・ お久しぶりです・・・ [2016年11月14日(Mon)]
みなさま、お久しぶりです。
今年はなんだかが短い気がしますね・・・
紅葉狩りには行かれましたか?
先日の土曜日は、秋晴れに恵まれたなか、けんかれん祭りを無事開催することが出来ました。
ありがとうございました。

今回は、文章だけで淋しいブログですが次回に期待をかけて頂くようにお願いしつつ
お知らせがあります。

※季刊誌秋の号での外部研修日程に間違いがありました。

  精神障害者の退院支援に関する研修会
1.日時
  誤:12月28日(木)   9:45〜16:00
  正:12月 8日(木)   9:45〜16:00
2.会場
  岡山国際交流センター8階イベントホール
3.内容
  @行政報告「岡山県の退院支援の現状」
  A「ストレングスモデルに基づく支援の実際」
    講師:田中秀樹先生(早稲田大学教授)
4.申込・問い合わせ
  086−201−0850(岡山県精神保健福祉センター)

訂正は、日付の部分です。お間違えのないようによろしくお願い致します。
おぉっと!!! [2016年08月02日(Tue)]
こんにちは晴れご無沙汰しています。
ブログの更新忘れていたわけではありませんよあせあせ(飛び散る汗)
言い訳ですよね…(泣)これから頑張って更新していきたいと思います。

さて、もう8月に入りましたねexclamation
とても暑い日がどんっ(衝撃)続いていますが、体調管理大丈夫ですか?
そんなこと言っている私ですが、夏風邪を引いてしまいましたたらーっ(汗)
皆さんは気をつけてくださいね。

かけはしの8月の行事予定ですぴかぴか(新しい)

8/3  書道の日
/4 みんなでごはん「そうめん」
/8 かけはし卓球の日
/10 DVD鑑賞
/17 茶話会
/18 みんなでごはん「オムライス」
/22 かけはし卓球の日
/25 かけはし夏祭り
/31 アロマ&手芸の日

以上が8月の予定です。8/15はお盆休みで、かけはしもお休みになります。

気になる行事などあれば、サポートセンターかけはしまで連絡くださいねるんるん


1月☆ [2016年02月22日(Mon)]
こんにちはわーい(嬉しい顔) もう2月も半ばを過ぎちゃいましたが、皆様かわりありませんか?
私は、相変わらずなかなかダイエットの成果がでなくて…ふらふら
気長に頑張ろうかと思っているところです。

それでは恒例の行事報告を始めたいと思います。
1/7 カレーを作りました
DSCN1221.JPG
カレーと付け合せに大根のサラダ
大根を千切りにするのが大変でしたね。女性の利用者さんが大活躍でしたグッド(上向き矢印)

1/14  中華丼
DSCN1225.JPG
中華丼と野菜たっぷりのスープでした。
こんなにボリュームのあるごはんを250円で食べれるって幸せわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

1/21 ハンバーグ
DSCN1230.JPG
おろしハンバーグで和風にちょっとヘルシーな感じになっています。
ハンバーグにたまねぎのみじん切りをたくさん入れたので、涙を流しながらこれでもかと刻みまくりました。頑張ったかいがあって、やわらかくておいしいのがでいました。

1/28 パスタ
DSCN1234.JPG
ミートソースのパスタとコンソメスープにサラダを作りましたよ
量もたっぷりで、とても満足のいくできばえでした

かけはしのご飯は、おいしい・安い・多いで満足のできるものですよぴかぴか(新しい)
利用者さんと毎回、何をつくるか考えるのも楽しいですし、かけはしの行事の中で1番
人の集まる行事です。興味のあるかたはぜひ、かけはしまで連絡くださいね

それでは、2月に続きます。


2016年 [2016年01月13日(Wed)]
 遅ばせながら、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞ、かけはしをよろしくお願い致します。

さて、新年一発目はなんと行事の報告ではありませんヽ(・∀・)ノ
年末から実家の方に帰っていた私ですが、実家で食っちゃ寝、食っちゃ寝してしまい
なっ、なんとΣ(゚д゚lll) 体重が大変悲惨なことになっておりまして今年最初の目標は
『目指せ体重−3`』です。

皆さん何かいいダイエット方法はないでしょうか?
とても面倒くさがりで、ズボラな私でもできるような簡単なものを教えて下さい。
コメントにて受付ていま〜す。↓↓↓こちらまで(笑)

私のダイエットと、かけはし徒然日記の更新は気長〜に待っていてくださいね(*゚▽゚*)
ではでは、またの更新時に(o・・o)/
本日2回目!! [2015年10月16日(Fri)]
こんにちは。本日2回目の更新です(^^)
9月の行事報告

 9/3 みんなでごはん『ラーメン』
DSCN1135.JPG

今回のラーメンは味噌ラーメンです。
キャベツやもやし、たくさんの具材で麺がどこにあるかわからないぐらいした。
ラーメン大好きな職員も大絶賛でしたよわーい(嬉しい顔)

 9/6  けんかれんの50周年式典
 9/7  けんかれんでBBQ

 9/10 みんなでごはん『たこ焼き』
DSCN1143.JPG

関西出身の私がメインになって粉ものは進めているんですが、
今回はほとんど皆さんでやってもらいました
私は、焼くだけです。もう、慣れたもので皆さんみじん切りもお上手です。
私の焼き具合も上手にできましたグッド(上向き矢印)

 9/17 みんなでごはん『流しそうめん』
DSCN1144.JPG

DSCN1148.JPG

流しそうめんだったんですが、お天気悪くて『ぶっかけそうめん』に変更です
今年は流しそうめん1回しかできなくて残念でしたバッド(下向き矢印)

 9/24 みんなでごはん『オムライス』
DSCN1149.JPG

DSCN1150.JPG

DSCN1152.JPG

最初から具材を炊飯器でごはんと炊いて、みなさんひとりひとりでご飯をたまごで包んでもらいました。
皆さんお上手で綺麗に包めていましたよるんるん
写真は、職員のオムライスにケチャップで落書き
小さいころの母親がケチャップで名前を書いて出してくれたのを思い出しましたかわいい

9月行事報告はこんなもので終わりです。
次は、10月です。その時までさよなら〜(笑)
いつ更新するかわからないですが、近いうちに更新したいと思います。
でわでわ〜手(パー)


おっと(ー_ー)!! [2015年10月16日(Fri)]
こんにちは(^^)もう、10月になっちゃいましたね。
朝晩、涼しくなって体調を崩されていませんか?
私は、ちょっと風邪気味です((+_+))なかなか治りきらず、また新たに風邪をひく
ような感じになっています。皆さんは体調管理に気を付けてくださいね。

さて、10月になりましたがなかなかブログの更新ができていなくてすみません
さかのぼって8月の行事報告からしていきます!

 8/6 みんなでごはん『冷麺』
DSCN1119.JPG

DSCN1122.JPG

出来上がりの写真を撮る前に我慢できずに食べちゃいました(笑)
トマトに鶏肉、きゅうり、水菜などボリューム満点の冷麺でした
とっても美味でしたわーい(嬉しい顔)

 8/7 護国神社に千羽鶴奉納
DSCN1128.JPG

DSCN1124.JPG

千羽鶴奉納も毎年恒例になっていますねぴかぴか(新しい)
戦没者の冥福を祈り、自分たちのお願いごともしっかりとしてきましたよ

 8/20 みんなでごはん『チャーハン』
写真を撮り忘れていますが、チャーハンとスープを作りました。

 8/27 みんなでごはん『夏野菜カレー』
ナスやトマト、ひき肉を使ってカレーを作りました。
カレー大好きの職員がいるのでいろいろなカレーを作っています。

次は、9月の報告を(笑)




おはようございます〜 [2015年08月20日(Thu)]
前回のブログで6月の行事報告を簡単にしましたが、
今日は7月の報告をしていきたいと思います。

☆毎週木曜日 みんなでごはんの日
 2日 ハンバーグと小松菜のサラダ スープ
DSCN1092.JPG
ハンバーグにきのこのあんをかけて和風な味付けでした。

 16日 麻婆豆腐
完成写真を撮り忘れているんですねバッド(下向き矢印)でも、おいしかったです。

 23日 流しそうめん
DSCN1112.JPG

DSCN1115.JPG
毎年恒例になってきていますね。
今回は台風の影響もあって、1週間遅らせたり、竹を新しく新調したりしたんですよ。
前日に利用者のひとりの方に手伝っていただいて竹を割って、節を削って、ヤスリをかけて
大変だったんですあせあせ(飛び散る汗)でも、頑張った甲斐もあり、皆さんに
楽しんでもらえて良かったですわーい(嬉しい顔)一つ残念なことと言えば、お天気が曇り雨だった
ことですかね。かけはしの職員には雨女がいるのかも…(笑)

 30日 焼きそば
焼きそばも完成写真がにのですが、ホットプレートを使い屋台の焼きそばのような
ソース焼きそばを作りました。

みんなでごはんの日以外では、書道にアロマ&手芸の日、かけはし卓球の日、7月は
七夕があったので、遅いですが9日に七夕会をしたりしましたよ。

☆9日 七夕会
 写真を撮り忘れているんですが、ちゃんと笹の葉にお願い事の短冊や飾り付けをしたり、
利用者さんと一緒に歌を歌いましたよ。男性職員のギター演奏も素敵でしたるんるん
サンドイッチを作って食べています。たまごサンドとハムサンド、私はたまごサンドが大好き
です(^o^)最後にビンゴゲームをしてお終いです。

クラシヲと卓球の交流戦をさせてもらったりしています。
かけはしは利用者さんより職員が卓球にはまっていたり(笑)上手な方がおられるので
教えてもらったりして上達していますよ。
秋の卓球大会に向けて気合は十分ですexclamation×2

7月の報告は以上ですかわいい





お久しぶりです(^^♪ [2015年08月17日(Mon)]
おはようございます。お久しぶりです。
もう8月もお盆が終わってしまいましたね。早いですダッシュ(走り出すさま)
時間の速さは、歳を重ねるごとにスピードupグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)して過ぎているような…(笑)

話は変わっちゃうんですが、ブログが4月から更新されていませんが気にせずに
6月の行事報告からしますexclamation

☆毎月恒例のみんなでごはん
 4日 梅ごはんと肉巻き豆腐
DSCN1068.JPG

DSCN1070.JPG


 
 11日 チャーハンとスープ
DSCN1076.JPG

DSCN1077.JPG

 18日 はるさめ中華風とサラダ
DSCN1079.JPG

DSCN1080.JPG

 25日 ぶっかけそうめん
DSCN1081.JPG

DSCN1082.JPG

DSCN1085.JPG

私が休んでいる間に、利用者さんが増えていて驚きました。
皆さんと一緒に作って、食べるのは楽しいですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)













今更ながらの裸祭り! [2015年04月06日(Mon)]
季節は、すっかり春ですね…グッド(上向き矢印)
桜も、雨で散っちゃって葉桜になりつつありますね…

ところで、去る2月21日夜、岡山市東区西大寺中の西大寺観音院で日本三大奇祭の一つとされる裸祭り『西大寺会陽』が開かれました。
かけはしから、今年も利用者さん2名と1家族で見物に行きました。まずは、夜に打ち上げられる花火をかけはしの屋上から眺めました。
DSCN0989.JPG
DSCN0999.JPG


今年は、去年に比べ寒くはありませんでしたが、小雨が降り始めてからの観音院での宝木投下までのそれはそれは長〜い時間。結構、濡れちゃいました…もうやだ〜(悲しい顔)   みなさんが風邪を引かなかったのが、幸いでした。
今年は、9千人が宝木の争奪戦を繰り広げたとのこと。裸衆の熱気が小雨の中、スモークを炊いたかの如く沸き立っていましたexclamation×2
DSCN1005.JPG
DSCN1008.JPG

映像はブレブレですが、躍動感だと感じて頂けたらとexclamation&question思います。

福をもたらすと言われる2本の宝木を手にされた男性は、既に春を満喫されているでしょうか…?

来年こそは、かけはしからexclamation、いえいえ、けんかれんから、裸衆が出るやもしれません…exclamation&question

乞う、ご期待をグッド(上向き矢印)


さて、ブログの内容が前後しましたが、これからはちょいちょい更新したいと思っています。
みなさんの目に留まっていただけたらと……この辺、失礼します。(*^_^*)
ご無沙汰しておりますm(__)m [2015年03月30日(Mon)]
皆さん、こんにちは
(かな〜り)お久しぶりです!!
更新が滞ってしまい、申し訳ございませんもうやだ〜(悲しい顔)
かけはしは変わらず、元気に活動しております!!
来年度はできる限りですが、
マイペースに更新していこうと思いますので、
変わらず見てみてください!!

さてさて、いつまでさかのぼりましょうか…あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、3月の活動をまとめて…と思ったのですが、
「みんなでごはん」の日の写真しか撮っていなかったので、
ごはんのメニューを写真とともに振り返ります!!

まずは「シチュー」レストラン
体も心もあたたまるシチューでした。
DSCN1019.JPG

お次は「巻き寿司」レストラン
皆さん、きれいに巻けていました。素晴らしいぴかぴか(新しい)
DSCN1028.JPG

たまには「スイーツ」かわいい
この日は炊飯器を使って作る、リンゴケーキをグッド(上向き矢印)
甘さ控えめで、美味しかったです。
そのほかに、マフィンも作りました。
DSCN1034.JPG

最後に「春パスタ」レストラン
春らしさを、スナップエンドウなどで演出してみました。
どうです??
DSCN1040.JPG

ごはんの日は利用者さんも増え、賑やかになりまするんるん
来年度も皆で美味しい料理を作って食べて…。
楽しいひとときを過ごせたらいいなぁと思います。

そのほかにも、アロマや書道・外出レクなど、変わらず行っています。
最近は「手芸の日」が復活!!
編み物を中心に、アクリルたわしを作ったりしています。
良い作品ができたら、またアップさせてもらいますね。

もうすぐ4月。桜もそろそろかな??
来年度もよろしくお願いします。











| 次へ
リンク集
プロフィール

サポートセンターかけはしさんの画像
サポートセンターかけはし
プロフィール
ブログ
最新コメント
サポートセンターかけはし
6月ですよ〜 (07/11) ズンドコベロンチョ
6月ですよ〜 (06/17) サポートセンターかけはし
☆初詣&小物作り☆ (05/17) 田舎っ子
☆初詣&小物作り☆ (01/15)
検索
検索語句