• もっと見る
各務原子ども劇場が大好きなakeちゃんが、活動の様子や想いを届けます。
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ファミリーキャンプ[2015年08月02日(Sun)]
ファミリーキャンプの写真が届きました!
主に幼児低学年の親子が中心となり取り組んでいる、約100人の大所帯のキャンプです。
うちの子よその子一緒に観守る、でっかい家族!
そんなファミリーキャンプで私たち親子も弾けた時代があったなぁ〜
すっかり顔ぶれも変わったけど、この笑顔は変わらないね!

でもね・・・100人も集まるとね、いろいろあるんですよ。
思いをひとつに!なんて中々できる事じゃない。
実行委員中心に準備をしてきたキャンプですが、
いっぱいいっぱい悩んで、疲れちゃったり、泣いちゃったり・・・
そんな姿もチラホラ・・・
人が集まるといろいろある。
みんなが一生懸命なのに空回り・・・
人間関係って大変。
でもね大変だけど大切で、素敵なことがいっぱいある。
いっぱい悩んで、気持ちをぶつけて、一緒に考えていこう。
よくないのは一人でため込んじゃうこと!
吐き出しちゃえ!
何を大切にしてキャンプをするのか!
そこだけ皆で押さえたらOK!
事故にだけは気をつけて、失敗しながら気づいていけばいい・・・
そう思いながら遠くから見守っていた。

そして届いた写真は・・・

DSC_0038.jpg

DSC_0067.jpg

DSC_0075.jpg

DSC_0077.jpg

DSC_0098.jpg

DSC_0105.jpg

DSC_0112.jpg

DSC_0140.jpg

DSC_0144.jpg

DSC_0165.jpg

DSC_0171.jpg

キラキラ輝く笑顔の写真。
ここでもいろんなドラマがあったでしょうね。

でもね、だから素敵なんだと思う。
人生に無駄はない!
泣いたり笑ったりの繰り返し!
みんな必要な経験です。
素敵な笑顔をありがとう!感謝です。

DSC_0026.jpg

それからちょっと先輩お母さんの存在はいろんな意味で心強い!
みなさんお疲れさま。ありがとうございました。

DSC_0177.jpg
そんなにいいのか生の舞台[2015年06月12日(Fri)]
今年で7回目を迎えた 劇団さんとみーちんぐ。

CIMG2553.jpg

自画自賛?って言われそうですが(^^;
どんどん素敵な会となっている気がする。
私は、この交流会大好き。

各務原子ども劇場の思いをまとめてパワーポインで発表するんだけど
この創作活動はかなりのプレッシャー。
今年のテーマは「そんなにいいのか生の舞台」
結構挑戦的なタイトルだけど、
それが絶対ではなく、そして押しつけにならないように伝えたい。
でも、あんまり考え過ぎると何も言えなくなっちゃうし
好きなものは好き、いいものはいい、大切に思う事はちゃんと伝えたい。
その為には、自分達の実体験を通して、自分たちの言葉で伝えていく。
これしかないのかなぁ〜と思う。
そんな気持ちで、実行委員会で話し合った皆の声をヒントにパワポを作った。
子ども達のエピソードや写真、ぴろりんのイラストが私を助けてくれた。
そしてドキドキしながら、ナレーションを努めてくれた仲間たち。
みんなの力でとてもいい発表になったと思う。

そして、由江ちゃんの発表も素晴らしかった。
由江ちゃんも熱が出るほどのプレッシャーの中、
与えられた機会を大切に、熱い想いを語ってくれた。
由江ちゃんの家族、ひとりひとりが頭に浮かんできて涙が出てきたよ。
家族全員で子ども劇場に関わっている小田家が素敵だと思った。
由江ちゃん、ありがとう。

CIMG2554.jpg

そして、創造団体のみなさんとのフリップトーク!
その一言で、その人となりが見えてくる・・・
やっぱ、創造団体の方の言葉は深いですね。
リズムよくたくさんの言葉をシャワーのようにいっぱい浴びました。
とっても楽しかった。
参加者も共に考えることが出来たこともよかったですね。

CIMG2556.jpg

CIMG2558.jpg

CIMG2561.jpg

昼食もワイワイ盛り上がり 午後からワールドカフェ!

CIMG2574.jpg

3つのテーマで、グループチェンジしながらの交流は
全員が喋り、全員で盛り上がる。
あの子の声も、この子の声も聞こえてくる。
どのグループからも笑いや共感がいっぱい生まれる。
「そんなにいいのか生の舞台」のテーマを
「そんなにいいのか劇場で観る生の舞台」とし、より深めた交流。
素敵、素敵 生の交流は最高に楽しいね。

CIMG2581.jpg

答えはない。
ひとりひとりが何かを感じてくれたらいい。

今日1日を一言で表すと・・・

「ギューギュー」
「カラフルな出逢い」

「一言、好きやなぁ〜 一言ではあらわせれんわ(笑)」

CIMG2576.jpg

感じ方は様々で面白い!
関わって下さった全ての皆さまに感謝です。
素敵な時間をありがとう。
リサイクルバザー[2015年02月11日(Wed)]
NPO法人つむぎの森主催、リサイクルバザー・ふれあい交流会に出店しました。

10432541_782837515130230_7073555498235169524_n.jpg

handmadeるんるんの皆さんの手作り品。
手間ひまかけた心のこもった作品は温かいなぁ〜としみじみ感じました。

20150211_102542.jpg

手作り大好き 子ども劇場が大好きの仲間達が
自分達に出来ることをと 考え発信してはじまった「るんるん」
素敵だなぁ〜 嬉しいなぁ〜と思い見てました。。。

お手伝いや覗いてくれた会員さん、ありがとうございました。
ファミリーキャンプ[2014年08月08日(Fri)]
総勢130人の大所帯!

1407396929312.jpg

でっかい、でっかい家族。
うちの子もよその子もごちゃ混ぜ。
皆で見合い、皆で育ち合うファミリーキャンプ

いっぱい送られてきた素敵な写真。
いつの時代もこの笑顔は変わらない。
自然の力はすごいのだ!
この開放された空間で、人は学び感謝し育つことがたくさんある。
ここでしか出来ない事を得るためには何が大切なのだろう?

生き物に触れ

1407396921682.jpg

命をいただく、そしてやっぱり火が楽しい

1.JPG

皆で魚を探す

1407396936859.jpg

思いっきり遊ぶ

1407396912326.jpg

人の子を抱き 安心して眠る子

1407396944326.jpg

我が子たちも、このキャンプを満喫し大きくなった。
私は今、中高青部会で子どもキャンプに関わっています。
先日の子どもキャンプの顔合わせの中でも語りましたが
ファミリーキャンプに参加した子ども達が
4年生になったら「子どもキャンプ」に参加したい!
「子どもキャンプ」に参加できることを楽しみに、つながってくれることを願っています。

私は、子どもキャンプやプレーパークの体験を通して
つくづく思うことは、自由であることの大切さ。
この自由っていうのが、とても難しいのですが
自分の責任で自由に遊ぶこと
この真意を関わる大人たちが深めていくことが何より大切だと思うのです。

どうしたら、子ども達が主体的に動けるか?と考えたとき
与えられた企画の中で楽しむだけでは、主体性は育たないと思うのです。
とことん遊び尽くす体験ができた子ども達が
やりたいことのために主体的に動く。
楽しみは与えられるものではなく、自分で創っていくもの。
そんな体験をいっぱいいっぱいして大きくなって欲しい。

若いお母さんたちに思いを語る時、私には時々迷いがあります。
自分の体験を伝えアドバイスすることは簡単なこと。
でも失敗しながら気づいていくことも大切。(私がそうだったから・・・)
何より若いお母さんの、やる気の腰を折ることだけはしたくない。
そう思いなるべく、見守る姿勢をとっていこうと心がけています。
キャンプの後が大切なのです。
子どもキャンプの後の中高生の振り返り見事でしたよ!
私たち大人も、子どもと共に日々成長。
送られてきた写真を見ながら、そんなことを思う私でした・・・
GHクルー打上げ[2014年01月25日(Sat)]
GHクルー実行委員会 
劇場まつりでの、お化け屋敷は大成功!

今日はお祭り以来、久々の再会です。
すっかり仲良し、笑いが絶えない子ども達!

CIMG8790.JPG

CIMG8792.JPG

お化け屋敷に入ることはあっても
お化けになる機会はなかなかない。
しかも、こんな素敵な環境で!

体験して気づくことはいっぱいある。
あ〜すればよかった。こ〜すればよかった。
それは大人も同じ・・・

その経験を次のステップにつなげていこう!
また、みんなで何かに挑戦しようね。

いっぱい、いっぱいありがとう!
今日で解散です!

CIMG8794.JPG

CIMG8807.JPG
劇場まつり[2013年12月23日(Mon)]
年に1度の劇場まつり
この日は、全会員が関わり盛り上がります。

そして、足を運んでくださった大勢の地域のみなさん。
関わって下さった他団体のみなさん。
本当に多くの方と一緒に楽しむことが出来ました。

ひたすら写真でご紹介〜

祭りキャラクター キラキラ子劇ちゃん

IMG_2968.JPG

オープニングは各務原太鼓保存会の皆さんの演奏!
我らが、しゅん君、りく君、いっくん めっちゃかっこよかったね。

IMG_2959.JPG

アピールタイム! 審査員さんよろしく〜 みんな頑張りました!

IMG_2976.JPG

IMG_2979.JPG

もしかしてだけど〜 歌いながらのアピールは インパクト最高!

IMG_2991.JPG

人動販売機!

CIMG8599.JPG

もぐらたたき〜  

CIMG8625.JPG

忍者セット販売

CIMG8639.JPG

チェレンジカップ 早着替え競争、スタックカップ、豆つかみ

CIMG8624.JPG

優勝者〜

CIMG8676.JPG

白熱の卓球

CIMG8659.JPG

着ぐるみカフェで一息

CIMG8656.JPG

ゴキブリたたき〜

CIMG8628.JPG

後ろはこんな感じ・・・

CIMG8631.JPG

人形劇もありました!

CIMG8665.JPG

お化け屋敷は、大行列。整理券あっという間になくなりました。
準備OK 頑張るね!

CIMG8588.JPG

CIMG8587.JPG

今年は紹介しきれないほどの、工夫されたお店いっぱいです!
美味しい食べ物もいっぱい!笑顔もいっぱい!

IMG_3026.JPG

IMG_3052.JPG

全体ゲーム そうきんかけリレー

IMG_3057.JPG

GHクルーのみんな、本当に頑張ったね。

IMG_3106.JPG

アクティブKの皆さんのダンス!みんな、ありがとうね。

IMG_3086.JPG

各夢COMEアンサンブルの合唱・・・感動しました!

IMG_3103.JPG

実行員会のみなさん 本当にお疲れさまでしたぁ〜

CIMG8684.JPG

ありがとうございました!みなさんに感謝です。

まつりクイズ[2013年12月22日(Sun)]
お祭りのアンケートの裏は、まつりクイズ!

1268058_473638526090150_2118665331_o.jpg

クイズの答えのヒントは「子ども劇場ってどんなとこ?」に隠れています。

とっても素敵に出来上がりましたので、ちょっとご紹介!

CIMG8572.JPG

CIMG8571.JPG

CIMG8570.JPG

CIMG8569.JPG

CIMG8568.JPG

CIMG8567.JPG

会員さんも、挑戦してね。。。もちろん100点ねらってね!
GHクルー5日目[2013年12月22日(Sun)]
いよいよ明日が本番です。。。

GHクルー お化け屋敷。
ヤバイです。相当怖いですがく〜(落胆した顔)

今日は頼もしい助っ人!
みなちゃんのお父さんがお手伝い!
プロの大工さん、あっという間に骨組完成ぴかぴか(新しい)

CIMG8529.JPG

CIMG8530.JPG

暗幕など、本当にたくさんの備品の手配
快く貸して下さった皆さんのお蔭で、本当に凄いお化け屋敷が完成。

リハーサルでは、お客さん役のお母さんが絶叫でした。

あっちこっちからお化けが出てきます。

CIMG8544.JPG

CIMG8546.JPG

CIMG8548.JPG

2代目貞子が・・・

CIMG8552.JPG

手が・・・

CIMG8549.JPG

仕掛けもいっぱいありますよ

CIMG8541.JPG

子ども達 本当に頑張っています。
応援宜しくね黒ハート
まつり前日[2013年12月22日(Sun)]
明日は劇場まつり

各ブロック一丸となって準備中。。。
すごい、どこもめっちゃ楽しそうわーい(嬉しい顔)

中高生は朝から調理室Let's cooking

CIMG8525.JPG

CIMG8526.JPG

おいしそ〜

CIMG8528.JPG

ここ着ぐるみ喫茶で、食べれます手(チョキ)

CIMG8559.JPG

素敵!忍者バスが運行される予定ぴかぴか(新しい)
CIMG8535.JPG

GHクルーのお化け屋敷は、かなり怖い

CIMG8507.JPG

とても楽しいお祭りになりそうです。
めっちゃワクワク〜

皆様のご参加お待ちしています!

GHクルー 4日目[2013年12月21日(Sat)]
子ども達の実行委員会「GHクルー」盛り上がってます!
残りあと1日となりました。
明日は会場に仕込みをし、いよいよ23日が本番です。

今日は子ども達に、見取り図を描いてもらい
スタッフも、イメージを膨らませサポートを考えます。

CIMG8521.JPG

実際にレイアウトをして、しかけや流れを確認!

CIMG8513.JPG

CIMG8516.JPG

CIMG8517.JPG

イメージが具体的に出来上がっているグループと
まだまだ、まとまらないグループ・・・
見てる大人は、ついつい焦りが込み上げる〜
でもでも、信じるしかない!
きっと子ども達は やってくれるってね(^_-)-☆

こんな怖い看板、チラシも出来上がりました

CIMG8507.JPG

CIMG8523.JPG

明日の仕込みは、頼もしいパパの助っ人もあります。
備品を手配して下さる方
差し入れを下さるスポンサー
みなさんのサポートに心から感謝です。

GHクルー 頑張るぞ〜

CIMG8505.JPG
| 次へ
最新コメント
ママ
雨上がりのプレーパーク (05/17) Cozyもみっこ太郎 安田小太郎
ハンドマッサージ (09/24) ake
ハンドマッサージ (06/28) Cozyもみっこ太郎 安田小太郎
ハンドマッサージ (06/27) ake
雨上がりのプレーパーク (06/27)
リンク集
プロフィール

akeさんの画像
健康!有機野菜チップス