• もっと見る
各務原子ども劇場が大好きなakeちゃんが、活動の様子や想いを届けます。
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
「君がいるから」事後交流会[2015年04月27日(Mon)]
先日観た「君がいるから」の事後交流会。
「犬から見た人間はゴジラ?子どもから見たママもゴジラ?」という面白いタイトルで
陵南ブロックのゆきちゃんにお話をしてもらいました。

11171527_760389944078442_349244352_o.jpg

ゆきちゃんはワンちゃんのトータルケアサロンWan’s Lifeのオーナーの奥さん!
私とゆきちゃんが仲良くなったきっかけは
昨年11月に亡くなった愛犬ラブちゃんのお蔭です。

ラブちゃんのシャンプーでお世話になるたびに
ゆきちゃんのワンちゃんとその家族への思いがとても伝わり嬉しかった。
そして大切なことをいっぱい教えてもらった私。
そんな素敵なゆきちゃんのメッセージを、いつか皆にも聞いて欲しいなぁ〜伝えたいなぁ〜と密かに思っていた私・・・
「君がいるから」の事後交流会を提案したところ、ゆきちゃんは快く引き受けてくれました。
ゆきちゃん自身も、多くの人に伝えたいと思っていたそうです。

ゆきちゃんの思う、第一に伝えたいこと。
・私たちの約10倍のスピードで一生を終える。
・私たちの約10分の1の大きさ。
・私たちの持つ言葉を持っていない。
・人がいなければ生きていけない。

一件当たり前のことですが、それらがどれだけ深い意味があるのかを分かりやすく伝えてくれたゆきちゃん。

海外と比べての日本のペット事情。
保護犬のこと。
殺処分0を目指し見事達成したボランティア団体の話。
私たちの税金で沢山の犬が殺処分されていること。
ワンちゃんの美容室でも学校でも、伝え方次第。
そこで学ぶ子ども達はそれが正しいと信じていく。
犬は鈍感だから爪切りは大丈夫。お客さんの要望だからと爪を抜く。
言葉を持たない犬の気もちを考える指導者や経営者と出会えるか出会えないかで全然違う。
ペットに関わる仕事を目指している子ども達に
人間はもっと考えるべきだし、こうした情報をもっと伝えたい思った。

本当に知らないことを沢山伝えてくれた、ゆきちゃん。
いい犬って何なの?
見た目? 色? 大きさ? 血統書?
ペットはペットショップで購入!
そんな多くの人の思い込みが、不幸な犬を生み出す原因だと思った。

東京都発行の犬を飼うってステキです―か?
www.greengarnet.jp/living/dog.pdf
これを朗読したのですが、本当にここに書いてある通り(一部抜粋)
大抵の犬は 名犬にはなれません。
溺れている飼い主を助けたり  燃えている家から子どもを助けたり
泥棒を捕まえたり 大金を拾ってきたりは 多分しません。
ほっといても名犬になる犬なんて この世にいません。
犬のしつけのコツは ただひとつ! できるまで 諦めない事。
飼い主が諦めたり 投げ出したりしなければ
大抵の犬は かなりのレベルまでは いけるはずなのです。
だって 忙しいんだもん。  いくら教えてもダメなんです。
だってアイツ頭悪いんだもん。 犬にばっかり そんなに手をかけていられない!
人間にはいくらでも言い訳ができます。
実は ハズレは 人間の方かもしれません。
はっきり言って 犬を飼うことは 誰にでもお勧めできる訳ではありません。
そして努力と辛抱を重ねても 誰も褒めてくれるわけじゃないのです。
10年以上にも及ぶ犬との長い暮らしの中で得られるものは
犬の純粋で 真っ直ぐな あなたへの愛。
犬を飼うってステキです。あなたが素敵な人であれば・・・

本当にそうだと思います。
子育ても同じだなぁ〜と思うことがいっぱいありました。

ゆきちゃんの話てくれた沢山のワンちゃんと人間の感動のエピソードも素敵でしたね。
ゆきちゃんの夢・・・子ども達にも伝えていくこと。
また、そんな機会を発信できたらいいなぁ〜と思いました。
ゆきちゃん今日は素敵なお話をありがとう。
もっともっとたくさんの方に聞いて頂きたいと思いました。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kakami/archive/526
コメントする
コメント
最新コメント
ママ
雨上がりのプレーパーク (05/17) Cozyもみっこ太郎 安田小太郎
ハンドマッサージ (09/24) ake
ハンドマッサージ (06/28) Cozyもみっこ太郎 安田小太郎
ハンドマッサージ (06/27) ake
雨上がりのプレーパーク (06/27)
リンク集
プロフィール

akeさんの画像
健康!有機野菜チップス