CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年01月 | Main | 2008年03月»
目 次
http://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
リンク集
月別アーカイブ
Welcome to 晴耕雨読【初めてご訪問いただいた方へ】 [2008年02月29日(Fri)]
日本財団 荻上健太郎のブログ、「晴耕雨読」へようこそ!

ブログのコンセプトや内容については、こちらをご覧ください!
無料出張セミナーいたします!【NPOの情報開示・発信力UPセミナー、NPOのためのブログ講座、助成金セミナーなど】 [2008年02月29日(Fri)]
NPO、ボランティア団体の情報発信力、助成金獲得力UPを目指しませんか?

無料出張セミナーいたします!講師謝金、交通費は一切不要です。全国各地どこでも喜んで飛んでいきます!

特に、中間支援センター、NPOセンター、行政、企業主催のセミナー、あるいは協働による開催は大歓迎です!

詳しくはこちらをご覧ください→無料出張セミナー受付中
簡単ブログ作成講座in川崎がスタート [2008年02月29日(Fri)]
かわさき市民活動センターさん主催による、

NPO実務研修<基礎編>
簡単ブログ作成講座

がスタートしました!

パソコンが10台の会場に18名のお申し込みということで、二人で一台のパソコンを使用する変則スタイルになりました。
NPO 実務研修ブログ作成講座in川崎 [2008年02月29日(Fri)]
今日はこれから、かわさき市民活動センターさんの主催により、

NPO実務研修<基礎編>
ブログ作成講座

が開催されます。

会場は川崎市男女共同参画センターすくらむ21です。
2008年2月29日 今日の空 [2008年02月29日(Fri)]
今日は2月29日。

4年に一度オリンピックの年でもありますが、同時に閏年でもあります。

そんな閏年の2月29日は、ぬくい春の匂いが少し漂う朝になりました!
【レポート】その場で作れる!NPOためのブログ作成講座in仙台 [2008年02月28日(Thu)]
昨日宮城県仙台市で、杜の伝言板ゆるるさん主催で開催しました、

その場で作れる!NPOためのブログ作成講座

のレポートをお送りします。

開催要項はこちらをご覧ください。→開催要項

この講座で下記12名のCANPANブロガーが誕生しました!

■その場で作れる!NPOのためのブログ作成講座で誕生した12名のCANPANブロガー■
1.1piece(SASUKA)

2.もりもり探検通信(kentaro kimura)

3.宮城善意通訳者の会(佐藤達也)

4.杜のエコラサロン(ACT事務員)

5.サンガ(やんべちゃん)

6.しょうじの(滅多に更新されない)ゆるゆる日記(しょうじ ゆるる)

7.つつじがおか日記(ゆるる)

8.栗峰・HOあTなひろば・宮城県大崎市(iiguru)

9.美人長命(よしくに)

10.ほ・ほ・蛍来い(おせっかいおばさん)

11.毎日元気(natori)

12.もつけとじょっぱり(rinngochann)

以上12ブログ


■講座の模様■
○会場となったみやぎNPOプラザ


○講座の模様その1


○講座の模様その2


■講座のレジュメ■
○ブログ開設マニュアル


○情報発信について


ブログは情報発信力をアップするためのツールです。
コツコツとマイペースで使いながら、続けながら、みなさんにとっての活用方法を編み出していってください!
2008年2月28日 今日の空 [2008年02月28日(Thu)]
風が冷たい朝になりました。

空も青い!
だから寒い!
でも、日ざしが強くなって明るい!
その場で作れる!ブログ作成講座 [2008年02月27日(Wed)]
昨日のNPOマネジメント講座に引き続き、本日は、杜の伝言板ゆるるさん主催により、

その場で作れる!NPOのためのブログ作成講座

を開催します。

会場はみやぎNPOプラザです。
【レポート】NPOマネジメント講座〜資金獲得のポイントを学ぶ〜in仙台 [2008年02月27日(Wed)]
昨日仙台で開催しました、

NPOマネジメント講座〜資金獲得のポイントを学ぶ〜

のレポートをお送りします。

セミナーの開催要項はこちらをご覧ください。→開催要項

平日の午後にも関わらず、定員20名を超える22名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました!

【レポート】
■質疑応答
セミナーでみなさんからいただいたご質問とその回答です。
(記憶をたよりに書きましたので、全部網羅できませんでした。すいません・・・)

Q.日本財団の助成金の場合、看板などの助成表示が必要。国有林などで看板設置に制限がある場合はどうしたらよいのか?
A.必ず看板でなければいけないということではない。また、設置場所や方法については、事業ごとに柔軟に考えてもらい、現実的にできることで対応いただくことで問題ない。
いずれにしても、悩んだときには日本財団の事業担当者に相談してもらいたい。

Q.改修事業の助成を受けたが、その後新たな施設改修が必要になった。
A.日本財団の改修事業の制度は一回しかだめという制度ではない。必要に応じて再度申請いただくことも可能。

Q.事業内容の変更は認められるのか?
A.事業内容の変更は可能。状況が変わったので、事業の目的達成のために内容を変更しなければいけないことは当然起きうること。
いずれにしても、こっそり変更してしまい事後報告をするのではなく、日本財団の事業担当者に事前に相談してもらいたい。

Q.自己負担金とは自腹をきるという意味?
A.NO。自己負担金とは助成金以外の資金源という意味。
例えばイベント開催の場合、参加費収入を自己負担金として充当するというようなこと。

Q.人件費は対象外の場合が多いとのことだが、事業実施に人件費が必要。
A.団体の管理運営費としての人件費は対象外だが、事業実施に必要な人件費であれば対象になることも多い。事業予算の立て方に工夫が必要。
実際には団体のスタッフの人件費だとしても、団体の管理運営費として予算計上するのではなく、事業管理費として予算計上する、など。

■みなさんへのメッセージ
・NPO支援を行う助成財団は事前相談に積極的に応じるところが多い。
・事前相談のコツは、募集時期だけ行うのではなく、団体が事業計画を立てる時期に相談すること。(募集時期以外でも事前相談には応じてくれるところが多いので)
・申請書作成ワークで取り組んだ「読み合わせ」の手法は申請書以外にも応用できるし、簡単・速効・効果大なので、日頃の活動の中でも取り組んでほしい。
・課題解決を実現するためにも、課題解決に関わるつながりを広げることが重要。ご縁を大切にしてほしい。

■講座のレジュメ


■講座の模様
○会場はみやぎNPOプラザ


○22名の方にご参加いただきました


○申請書の作成ワークも行いました


以上
2008年2月27日 今日の空 [2008年02月27日(Wed)]
今日は仙台の空です。

仙台は雪になってしまいました。

でも、雨よりは雪の方が歩きやすいからありがたいかも。
| 次へ