CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2007年11月 | Main | 2008年01月»
目 次
http://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2007年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
月別アーカイブ
Welcome to 晴耕雨読【初めてご訪問いただいた方へ】 [2007年12月31日(Mon)]
日本財団 荻上健太郎のブログ、「晴耕雨読」へようこそ!

ブログのコンセプトや内容については、こちらをご覧ください!
無料出張セミナーいたします!【NPOの情報開示・発信力UPセミナー、NPOのためのブログ講座、助成金セミナーなど】 [2007年12月31日(Mon)]
NPO、ボランティア団体の情報発信力、助成金獲得力UPを目指しませんか?

無料出張セミナーいたします!講師謝金、交通費は一切不要です。全国各地どこでも喜んで飛んでいきます!

特に、中間支援センター、NPOセンター、行政、企業主催のセミナー、あるいは協働による開催は大歓迎です!

詳しくはこちらをご覧ください→無料出張セミナー受付中
初詣か二年詣りか!? [2007年12月31日(Mon)]
2007年もいよいよ大晦日!残すところ6時間となりました。

明日は成田山に初詣です。

ところで初詣といえば、先日長野の善光寺に行きましたが、その時に、長野では初詣のことを二年詣りというと聞きました。

旧年と新年の二年にわたってお詣りするから二年詣りとのこと。

我が家のように、大晦日はこたつで紅白歌合戦やK−1を見て、元日も朝寝坊してしまう家では二年詣りは無理ですね。できるのは、ゆく年くる年で気分に浸るくらいです・・・

みなさんは初詣ですか?二年詣りですか?
サンケイエクスプレスの見開き一面 [2007年12月30日(Sun)]
日本財団の同僚で格闘技倶楽部の仲間でもあるトミーこと富永夏子さんが、サンケイエクスプレスの12月29日版の12・13面見開きで記事に載ってました!

見開き一面ってど迫力ですね!
杉能舎アンバーエール [2007年12月29日(Sat)]


出張先地ビール飲み比べ企画です。

今日は、

博多地ビール
杉能舎アンバーエール
浜地酒造株式会社

天然の伏流水で仕込んだホップの香り高いビールです。やや褐色でキメ細かな泡とまろやかな味わいが特徴です。

この杉能舎さんはジャパン・ビア・カップ2006の金賞を受賞されています。

年末の大掃除の後のビールはまた格別です!
我が家の大掃除 [2007年12月29日(Sat)]
今日は我が家の大掃除!

日頃留守にしがちでほったらかしてる分、見えないところの汚れが・・・困った

ばっちり!とまではいかないけど、窓を拭いたり、レンジをきれいにしたり、とっちらかったものを整理したりと、なんとか一年の汚れを落とすことができました!キラキラ
2007年の無料出張セミナーの振り返り [2007年12月28日(Fri)]
日本財団は今日が仕事納めです。

それにしても、あっという間の、駆け続けの一年間でした。

年始の語り場で今年の抱負を語りました。
→詳細はこちら

その中で、講演回数100回と宣言をしました。
正直、抱負の宣言ですので、かなり大風呂敷をひろげてしまったなぁと思っていたのですが、一年終わって数えてみたら、108回の開催となり、目標達成しました!

その一年間の振り返りのために、この一年間のスケジュールをまとめてみました。
あらためて、全国津々浦々飛び回ったなぁと感慨無量です。

無料出張セミナーやその他セミナー、講座、イベントとの開催にご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました!そして、セミナーにご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

貴重なご縁に感謝です!


【2007年無料出張セミナーのスケジュール】
1月
http://blog.canpan.info/kaizokudan/archive/840

2月
http://blog.canpan.info/kaizokudan/archive/946

3月
http://blog.canpan.info/kaizokudan/archive/1088

4月
http://blog.canpan.info/kaizokudan/archive/1237

5月
http://blog.canpan.info/kaizokudan/archive/1343

6月
http://blog.canpan.info/kaizokudan/archive/1430

7月
http://blog.canpan.info/kaizokudan/archive/1476

8月
http://blog.canpan.info/kaizokudan/archive/1531

9月
http://blog.canpan.info/kaizokudan/archive/1587

10月
http://blog.canpan.info/kaizokudan/archive/1623

11月
http://blog.canpan.info/kaizokudan/archive/1708

12月
http://blog.canpan.info/kaizokudan/archive/1813

以上
貸し切り大忘年会 [2007年12月27日(Thu)]
昨晩は、日本財団の管理部門の合同大忘年会でした。

どれくらい大忘年会だったかといいますと、画像の通り、居酒屋が貸し切りになるくらいの規模でした。

それにしても、こういう写真をついつい撮ってブログに書いてしまうんですよね。だいぶ染み付いてきました(笑)
日本財団のメール環境が瀕死 [2007年12月26日(Wed)]
私のブログで書くことでもないのですが・・・

私は、日本財団の内部システムの担当も実はしております。

その内部システムのうち、メール環境が最近瀕死の状態が続いております。

きっかけはスパムメール!

10月頃からスパムメールが急激に増加し、その処理にサーバがついていけず、メールの送受信が大幅に遅延する現象が起きています。

ちなみに、大幅に遅延というのはどれくらいか?といいますと、ひどいときには12時間近く遅延します。

ということは、片道12時間の遅延ですので、単純に往復するだけでも24時間かかってしまうということです。

わかりやすいところでは、業務で外部の方と利用しているメーリングリストがありますが、このメーリングリストに出したメールが自分に戻ってくるのが一日後ということです。

日本財団は、hotmailやGmailのような一般提供されているメールではなく、自社でメールサーバを立てて管理運営をしています。

この方式ですと、スパムメール対策が自社オンリーになってしまうので、どうしても力弱くなってしまいます。

hotmailやGmailではスパムメールがほとんどきませんが、財団のメールBoxはスパムメールだらけです。

みなさんのメールは大丈夫でしょうか?
七回忌で龍源寺へ [2007年12月23日(Sun)]
今日は父方の祖父母の七回忌で、八王子郊外にある曹洞宗龍源寺へ行ってきました。

明日はクリスマスイブということで、街はすっかりクリスマスムード一色ですが、八王子郊外の鄙びた雰囲気と仏教行事の厳かさも悪くないものですね。
| 次へ