• もっと見る
« 2009年07月 | Main | 2009年09月»
目 次
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
月別アーカイブ
とんぼ返り返り [2009年08月04日(Tue)]
今日はとんぼ返り返りでこれから宮崎に向かいます。
桜島が目の前で噴火 [2009年08月04日(Tue)]
朝日に黒く浮かび上がる桜島は雄大だなぁなんてブログに書きながら空港行きのバスに乗っていたら、なんと!目の前で桜島が噴火しました。

噴煙がキノコ雲になってかなり高いところまであがりました。

この画像は姶良あたりまできたときに撮影した二番噴火?ですので、少し噴煙の高さが低いですが、桜島の右側に広がるグレーの雲のようなものは風で流された噴煙だと思います。

これが街中には火山灰となって降ってくるのですね。

2008年は80回だった噴火が、2009年はすでに240回を超え、今年は噴火が多いと聞いてましたが、まさか自分が鹿児島にいる間にこの規模の噴火に遭遇するとは。
2009年8月4日 今日の空 [2009年08月04日(Tue)]
今朝も昨日に引き続き鹿児島県鹿児島市から桜島を望む空模様です。

鹿児島までくると日の出時間も遅くなるので、この時間でちょうど朝日が昇ったところです。

朝日をバックに黒く浮かび上がる桜島が雄大ですね。
| 次へ