• もっと見る
« 2008年11月 | Main | 2009年01月»
目 次
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
月別アーカイブ
【レポート】NPO実務研修〜ブログ講座&助成金講座〜in浜田(2008年11月30日開催) [2008年12月01日(Mon)]
昨日、島根県浜田市で、ふるさと島根定住財団さん主催により、

NPO実務研修〜ブログ講座&助成金講座〜in浜田

が開催されました。

この講座には、14名(荻上カウントで)の方にご参加いただきました。
みなさん、どうもありがとうございました。

講座の途中でパソコンの調子が悪くなり、ブログ講座が最後まですすめなかったことを改めてお詫び申し上げます。
中途半端にはなりましたが、ブログ自体はできましたので、ぜひ懲りずにブログを活用してください。

それでは、この講座のレポートをお送りします。

【レポート】
NPO実務研修〜ブログ講座&助成金講座〜in浜田

■11月30日の講座で誕生したCANPANブロガー
ふふふ(沖田和美)
源氏物語(tokko)
あいの会(小松原)の部屋(あいの会 小松原)
あいの会山本ブログ(あいの会 山本)
国分大敷(きょうちゃん)
ピン鉄つれづれ(ピン鉄)
はなちゃん日記(花田香)
しろブタ日記(猪俣 ゆき子)
Being ビーイング(三木)
きさらぎ日報(きさらぎ)
LOVE earth(つねくにふみえ)
日々いろいろ(あっくん)
以上12名

■講座のレジュメ
○ブログの開設マニュアル


○CANPANの紹介


○助成金申請のポイント


■質疑応答
○ブログ関連
Q.団体の中で事業やテーマ別にブログを整理するには?
A.方法は2つ。
@一つのブログのカテゴリ機能を活用し、事業やテーマごとにカテゴリをつくって整理する。
A事業やテーマごとに別々にブログをつくり、RSSリーダーでとりまとめる。

Q.団体の登録はどうやればいいのか?
A.CANPANにログインし、トップページの「団体情報」を押すと次の画面に「新規団体情報登録」のボタンがある。そこから進む。

○助成金関連
Q.日本財団が助成したい事業のレベルは?
A.予防から社会基盤強化まですべてのレベル。ただし、どちらかといえば仕組み作りや社会基盤強化のレベルを求めることが多い。
日本財団の助成制度はあえて曖昧な制度にしている。
それは、曖昧にすることで柔軟に良い事業への支援ができるようにしたり、ダイヤの原石のような事業を発見できるようにするため。

Q.日本財団の助成制度では地域枠はあるのか?
A.ない。

Q.以前に助成してもらった福祉車両が走行距離20万km超。再度助成してもらえるのか?
A.対象になる。
以前に助成した福祉車両がそろそろかなり古くなってきているので、再度申請いただいた場合に2台目を出すケースもある。

Q.NPOを取り巻く変化は?
A.新公益法人制度、ISO26000、国や自治体の財政悪化。
この3つは今後様々な影響を及ぼしてくる。

Q.都会と地方の格差は?
A.格差はある。
ただし、都会が有利な格差と地方が有利な格差の両方ある。
一般的には地方の方が経営資源が少なく厳しいことが多いが、少ないことが強みになることもある。
むしろどうやって強みにしていくかを考えてほしい。

■講座の模様
○会場は島根県立西部情報化センター


○講座の模様


以上
【開催案内】ブログで情報発信!3時間でできるブログ講座in千葉(2008年12月2日・6日) [2008年12月01日(Mon)]
明日と今週の土曜日の2回にわたり、千葉県千葉市で、ちばNPOクラブさん主催により、

ブログで情報発信!3時間でできるブログ講座

が開催されます。

【開催案内】
ブログで情報発信!3時間でできるブログ講座

■趣旨:
NPO・市民活動団体が信頼と支援を得るためには、団体の情報開示が不可欠です。簡単に作れて日記感覚で更新できるブログを活用して、団体の「今」を楽しく発信しませんか?

 この講座では、講師と一緒にパソコンを操作し、実際にその場でブログを開設し、ブログを活用した情報発信の必要性を考える場にしたいと思います。

■講師:  荻上健太郎さん(日本財団CANPAN運営事務局 ポータルプロジェクト担当)

■日時と会場:
○会場1 千葉市ビジネス支援センターパソコン研修室
         (千葉市中央区中央4-5-1きぼーる15階)
        12月2日(火)13:30〜17:30

○会場2 OVTA国際能力開発支援センター本館2014研修室
         (千葉市美浜区ひび野1-1)
        12月6日(土)13:30〜17:30

■対象:
・公益ポータルサイト「ちばのWA!」(来年2月開設予定・仮称)に参加したいと考えている団体
・ブログを活用して積極的に情報発信をしたいと考えている市民活動団体(Eメールができるレベル)

■定員:  各会場20名(申込み先着順)

■受講料:  1人1,000円

■内容: <2会場とも同じ内容です>
 13:30〜16:30 公益ポータルサイト「ちばのWA!」(仮称)の説明
           講義「NPOの情報開示とブログ活用」
           実践「CANPANブログで、はじめてのブログを開設してみよう!」
 16:30〜17:30 個別相談(ブログに関すること、団体基本情報登録に関すること)

■協力: 日本財団CANPAN千葉県

■主催・申込み先:特定非営利活動法人 ちば市民活動・市民事業サポートクラブ(NPOクラブ)
TEL:043-303-1688  FAX:043-303-1689
E-mail npo-club@par.odn.ne.jp
申込書にご記入の上、FAXまたはメールでお送りください。

以上(主催者開催要項より転載)
2008年12月の無料出張セミナー・巡業予定(イベント・セミナーのスケジュール) [2008年12月01日(Mon)]
今日から12月ですね。

ということは、2008年も残すところあと一ヶ月。
もう年末なのかぁ・・・なんて一年が早いこと!

それにしても、11月は超ハードで、なんだかとっても長〜いひと月でした。
11月1日は松本に居たのですが、もうずいぶん昔のことのように思います。

でも、2008年もあとひと月、ねじ巻き直してがんばりたいと思います!

それでは、2008年12月の無料出張セミナー・巡業の予定をお送りします。

申し込み方法等の詳細はこちらをご覧ください→無料出張セミナーについて


【2008年12月の無料出張セミナー・巡業予定(イベント・セミナーのスケジュール)】

◆12月1日(月)山口
中国5県中間支援団体連絡会議
こちらは内部会議のため開催要項はありません。

◆12月2日(火)千葉
ブログで情報発信!3時間でできるブログ講座
主催:ちばNPOクラブ
詳細はこちらです。

◆12月2日(火)名古屋
CANPANCSR大賞グランプリ受賞祝賀会
主催:地域の未来志援センター
こちらは開催要項はありません。

◆12月4日(木)広島
NPOと行政の協働環境づくりのためのワークショップ
主催:ひろしまNPOセンター
詳細はこちらです。

◆12月6日(土)千葉
ブログで情報発信!3時間でできるブログ講座
主催:ちばNPOクラブ
詳細はこちらです。

◆12月9日(火)横浜
かながわコミュニティカレッジ「NPOスタートアップ講座 〜夢を形に!NPOづくり〜」
主催:神奈川県
詳細はこちら(PDFファイル)です。

◆12月11日(木)宝塚
CSRを知る・考えるセミナーin 関西
主催:宝塚NPOセンター
詳細はこちらです。

◆12月13日(土)名古屋
協働推進ワークショップ「市民・NPO・自治体をつなぐ、確かな協働〜指定管理制度に着目して〜」
主催:参画プラネット
詳細はこちらです。

◆12月14日(日)岩国
コツをつかむ助成金講座
主催:いわくに市民活動支援センター
詳細はこちらです。

◆12月16日(火)横浜
CSRセミナー「地域を育てるCSRを経営戦略に!」
主催:神奈川子ども未来ファンド
詳細はこちらです。

◆12月18日(木)東京
第5回 NPOへの資金提供・助成の最適化に関する勉強会
主催:IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]
詳細はこちらです。

◆12月21日(日)岡山
NPO法人による。NPO法人のための日曜講座(ブログ講座)
主催:岡山NPOセンター
詳細はこちらですです。

以上
中国5県中間支援団体連絡会議 [2008年12月01日(Mon)]
今日は、山口県山口市で、

中国5県中間支援団体連絡会議

が開催されています。
2008年12月1日今日の空 [2008年12月01日(Mon)]
今日は山口県山口市の空模様です。

今朝はいい青空になりました。

でも、昨晩の懇親会のお酒が残ってるみには、光がまぶしい!
| 次へ