CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年06月 | Main | 2008年08月»
目 次
http://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2008年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
月別アーカイブ
出張セミナーのお申し込み方法について [2008年07月14日(Mon)]
全国各地の中間支援組織のみなさんが開催するセミナー等での講師をお引き受けします。

セミナーのテーマは「助成金の活用、獲得のコツ」がメインとなりますが、セミナーでの協力を通じて、中間支援組織のみなさんと、地域課題の解決を目指すパートナーシップを構築したいと考えております。

出張セミナーをご希望の方は、下記お申し込み方法をご確認いただき、まずはご一報ください。

【お申し込み方法】
■申し込み時に記載いただきたい事項
1.主催者名:
2.イベント名:
3.希望日程:
4.開催場所:
5.開催内容:
6.講師依頼希望内容:
7.連絡先:
※旅費、謝金等については応相談いたします。

■お申し込み先
日本財団海洋グループ海洋安全・教育チーム
E-mail:cc@ps.nippon-foundation.or.jp
TEL:03-6229-5111
担当:荻上 健太郎(おぎうえ けんたろう)

みなさまからのご連絡をお待ちしております!
まずはご一報ください!
【レポート】第1回南部サテライトオフィスin阿南市〜助成金知っとく!講座〜 [2008年07月14日(Mon)]
先週の土曜日に、徳島県阿南市で、とくしま県民活動プラザさんの運営により、

第1回南部サテライトオフィスin阿南市
〜地域を活かす!NPO・ボランティア〜


が開催されました。そのレポートをお送りします。

【レポート】第1回南部サテライトオフィスin阿南市〜地域を活かす!NPO・ボランティア〜

この講座は、とくしま県民活動プラザさんとしては初の「移動オフィス」という形式でのイベントということで、この助成金講座以外にも、記念公演やボランティア相談会なども開催される一日掛かりのものでした。

<講座のポイント>
(1)NPOの資金源の一つとしての助成金活用法
(2)助成する側の視点を学ぶ
(3)助成金を申請する際に考えること
(4)日本財団の助成制度
(5)情報開示の重要性

をお話し、学んでいただくことです。

参加者は、

・助成金を申請したことがある人→半分
・助成金を獲得したことがある人→1割

という構成でしたが、みなさんからも積極的にご質問もいただくことができました。

■ご質問
Q.団体の活動規模と助成金額の間には一般的なルールのようなものはあるのか?
A.一般的なルールはない。
助成する側の考え方は募集要項に掲載されている。
また、申請する側としても、自分たちにとっての適正な活動規模はよく考えることが重要。

Q.自己資金が必要な制度が多いが、正直なところ自己負担が大変。
A.助成事業は委託事業とは異なるので、自己資金を求める制度にしていることが多い。
自己資金は正直大変だと思うが頑張ってもらいたい。
また、日本財団としては、自己資金も含めた資金調達の重要性と難しさも認識しており、ファンドレイジング(資金調達)に関する支援も始めている。

Q.日本財団の募集要項に「CANPANの活用」が条件として記載されているが、できない場合は対象外なのか?
A.できない団体は即対象外とはしていない。
実際にはネット環境が難しい地域もあったりするので、実際の取り組みについては相談に応じている。

Q.日本財団の目的は?
A.故笹川良一の「世界一家人類みな兄弟」の思想に基づき、「ひとりひとりが自分らしくくらせる社会の実現」が究極の目的。
この目的に即して、改修事業、福祉車両など、それぞれの事業ごとにもう少し具体的にした目的をもって取り組んでいる。

Q.宗教性のある団体は対象になるのか?
A.宗教性のある団体でも対象になる。
実際に、日本財団のこれまでの助成実績にも、母体が宗教団体であるNPOなどがある。ただし、申請する事業内容が宗教活動そのものである場合は対象外となる。

■講座のレジュメ


■講座の模様
○会場はひまわり会館


○講座の模様


以上
2008年7月14日 今日の空 [2008年07月14日(Mon)]
今日は徳島空港の空模様です。

徳島での講座も二日間無事に終了し、これから移動です。

徳島は今日も真夏な青空が広がっています。
| 次へ