CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年06月 | Main | 2008年08月»
目 次
http://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2008年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
月別アーカイブ
【レポート】総会記念講座「NPOの資金調達−助成金活用のツボ」in倉敷 [2008年07月02日(Wed)]
先日、岡山県倉敷市で、くらしきパートナーシップ推進ひろばさん主催により開催されました、

総会記念講座
NPOの資金調達−助成金活用のツボ


のレポートをお送りします。

【レポート】総会記念講座「NPOの資金調達−助成金活用のツボ」

この講座は、ひろばさんの総会の前段として、記念講座という位置づけで開催されました。

講座のポイントは、

<講座のポイント>
(1)NPOの資金源の一つとしての助成金活用法
(2)助成する側の視点を学ぶ
(3)助成金を申請する際に考えること
(4)日本財団の助成制度

をお話し、学んでいただくことです。

今回の講座ので印象的だったことは、ファシリテートの大切さです。

主催者の佐藤さんが、私の発表を受けて、こんな風にまとめてくれました。

「助成金は、プロポーズと一緒ですね。相手のことをよく知らないでアタックしても、うまくいくことはまずない。お互いによく理解しあっていれば、幸せなゴールにたどりつくことができる(かも)。」

そして、参加されている地域の方にとって分かりやすいように、視覚化をしてくださりました。



このように佐藤さんがうまくファシリテートしてくださったので、参加された方の理解度、腑に落ちる度もグっとたかまったのではないかと思います。

地域の中間支援をする場合、この講座のように外部の力をいかに地域の人の力につなげるか、そのつなげるファシリテート力が重要になるなぁ、ということを改めて感じました。

余談ですが・・・

その後の総会にも参加させてもらいましたが、そこから一言。

くらしきパートナーシップ推進ひろばさんは、年間予算50万円程度の小さな団体で、しかも任意団体です。

ですが、総会に提出された事業報告書は約30ページもあり、内容もとてもしっかりしたものでした。

NPOの情報開示の惨憺たる状況を考えると、この規模でもここまでできるんだということで、もっと見習って欲しい団体が多いなぁと思いました。

■講座のレジュメ


■講座の模様
○会場は倉敷市民会館


○講座の模様


以上
2008年7月の無料出張セミナー・巡業予定(イベント・セミナーのスケジュール) [2008年07月02日(Wed)]
7月になりましたね。

東京はまだまだ梅雨らしい天気が続いていて、気温もそんなには暑くなってません。
でも、ぼちぼちあー暑い!という真夏日がやってくるのかなぁ。

それでは、2008年7月の無料出張セミナー・巡業の予定をお送りします。

申し込み方法等の詳細はこちらをご覧ください→無料出張セミナーについて


【2008年7月の無料出張セミナー・巡業予定(イベント・セミナーのスケジュール)】

◆7月12日(土)阿南
第1回南部サテライトオフィスin阿南市〜地域を活かす!NPO・ボランティア〜
主催(運営):とくしま県民活動プラザ
詳細はこちらです。

◆7月13日(日)徳島
NPOの資金マネジメント講座
主催:徳島市市民活力開発センター
詳細はこちらです。

以上
ガンバNPO事務局を訪問 [2008年07月02日(Wed)]
午後は外勤です。

ガンバNPOの事務局をされている、パブリックリソースセンターの事務所におじゃまし、岸本さんとお会いしました。

ガンバNPOとCANPAN、それぞれの最近の動向について情報交換をしました。

パブリックリソースセンターさんの事務所がある中央区鉄砲洲のあたりは初めて来たので、せっかく?ということで、帰りに公園の木陰でちょっと一休みしてます。

いやー、風が最高に気持ちいい!
2008年7月2日 今日の空 [2008年07月02日(Wed)]
今日は日が射すまあまあの天気になりました。

今日は午前休を取って歯医者さんへ。

なので、今日は馬喰町のシブイ問屋街の空模様。

最近水曜日ね午前中は歯の治療が定番化してきたなぁ。
| 次へ