• もっと見る
« 2006年10月 | Main | 2006年12月»
目 次
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2006年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
月別アーカイブ
【レポート】なんと!一気に42名のCANPANブロガーが仲間入り!!【レポート】【ブログを利用した情報発信支援研修会in三重】 [2006年11月02日(Thu)]
2006年10月31日(火)に、三重県は津において、

ブログを利用した情報発信支援研修会in三重

が開催されました。



この研修会は、ブログを情報発信の手段として利用したい社協、社会福祉施設、NPO等の職員を対象としたものでしたが、

なんと!

一気に42名のCANPANブロガーが誕生しました!!

今回の研修会で設立され、新たに仲間入りしたCANPANブログをご紹介します!

1.三重まごころ
 こんにちは。三重まごころです。
2.himatubusi
 暇つぶしに作ってみました
3.syohopeigi1
 特別養護老人ホームに勤めています。今日初めて、自身のブログを作成しました。今後の使い方が楽しみです。どうぞよろしく。
4.ひだのぶろぐ
 このブログは、日本財団のCANPAN さんに講習をうけ立ち上げれたものです。 平成18年10月31日に開設しました。 職場では、書き込みはしてますが、立ち上げは初めてです。
5.四日市市近辺にお住まいの方、見てね!
 知的障害者入所更生施設「垂坂山ブルーミングハウス」のブログです。
6.特養
 ここでは特別養護老人ホーム明合乃里の日々の出来事やイベント情報等を紹介していきたいと思います。
7.こもっ子mama
 「節分生まれの節子」こと千種節子のブログへようこそ!
菰野町に住んでいるみんなが、楽しく子育てやすい「町」になるようにいっぱい情報をお待ちしております
8.社会福祉法人ユートピア(四日市ユートピアハウス・ユートピア在宅介護サービスセンター・ユートピア在宅介護支援センター)
 このブログは社会福祉法人ユートピアで実施している各種高齢者サービスについて紹介するものです。このブログが施設を探されている方や、関心のある方等のお役に立てれば幸いです。
9.在介ひとり職員の独り
 居宅のケアマネに囲まれた在宅介護支援センターにて一人働く相談員(補佐?!)の独り言のブログです。多方面に頭を下げてまわる地域福祉の活動を、徒然なるままに更新していこうと思っています。
10.こどもは社会の宝です
 人間も生物である以上、優秀な次の世代を育成するのが最大の目的である。家庭での次世代育成機能がていかしている現在、その社会的養護を担っているのが児童養護施設である。これは児童養護施設みどり自由学園のメッセージです。
11.平和
 ピンフと読みます。 自分の周りを平和(へいわ)にしたい。 そんなことしてたら平和(ピンフ)しかあがれなくなった。 そんなひと、あつまって、つれづれなるままに交流しましょう
12.10月31日ブログ講座
 10月31日県社協主催のブログ講座の「練習ブログ」です。
13.ママ's cafe
 このブログは『ママ's cafe』のために作成されたサンプルのブログです。
14.とりあえず
 このブログは、私の日々の事(仕事・プライベートなど)を気ままに綴っていくブログです!!
15.青空日記
 ようこそ在宅支援サービス 青空のブログへ! 青空の日々の活動をお知らせします。
16.社協の日々
 社協マンの私こと「ぜんこー」のブログへようこそ! 今日はじめてブログの設定をしています。設定のテストのために説明文を入力しています。
17.お気楽!
 みなさん、こんにちわ。私は三重県健康福祉生協で働いているホームヘルパーのつじちゃんです。ヘルパーの仕事をしています。なんだか、ヘルパー以外にもいろいろお仕事もらっちゃってちょっとどうしよう!って感じの毎日ですが、まぁまぁお気楽にお気楽にって自分に言い聞かせてる毎日でぇす。
18.研修
 いろんな研修の内容を報告します。
19.ボラセン
 私はボランティアセンターの杉本です。日々ボランティアさんと地域福祉のために頑張っておるしだいです。よろしくお願い致します。
20.松阪
 松阪市社会福祉協議会で働いています前川です。福祉サービス事業部門で 無い知恵を絞りながら日々奮闘しています。
21.ちんどんや
 ちんどんやのブログへようこそ 社会人大学院生の苦悩一杯の毎日です。そんな一日を覗いてください。
22.グリーン愛プロジェクト 活動記録
 このブログは私達グリーン愛プロジェクトの活動や活動記録を広報しています。
23.ぴょんぴょんパピヨン
 児童福祉施設で働く、二人の娘を持つ母です。施設の子どもも自分の子どもも心身ともに健全に育って欲しい!そのために何が必要か?を考えてます。
24.最近のできごと
 どうすれば安心して暮らせるかみんなで考えよう。皆のことだから。
25.YOKOの部屋
 初めてブログに挑戦するYOKOの日記
26.楽しみをともに(^^)
 四季折々の季節を肌で感じられる豊かな環境の中、日々エイジハウスの笑顔と楽しみをともにお伝えします(^^)
27.三重県ボラセン
 このブログは、三重県社会福祉協議会・三重県ボランティアセンターの情報を掲載するブログです。
28.藍ちゃんの家からお知らせ
 藍ちゃんの家 学童部では12月に陶芸教室を開催します。
29.am
 初めまして。。。ケアマネ3年生安藤です。
30.授産施設
 障害を持つ人に、お友達とともに働く場所を提供しています。
31.mkf1
32.夢ときどき日記
33.安全の里 ブログ
 特別養護老人ホーム安全の里に勤務する事務職員によるブログ。 まだ、入社して間もない新人ですが、よろしくお願いします。
34.midori
 このブログは里山の保全に努力している様子を紹介致します。
35.よろづ屋日記
 併設施設と法人の用事が多く、よろづ屋と化している介護支援専門員の能書き、ぼやき、その他ぶつぶつ・・・
36.介護情報
 JAで介護事業をしています。
37.maa
 何等かな事情で社会参加できにくい方の支援をしている毎日です。私自身も人付き合いがうまくできませんが、地域での暮らしが楽になるためのお手伝いができたらいいなと思っています。 それから、おいしいパンについて情報があれば教えてください。
38.古川塾
 三重県四日市市在住の古川です。私の気になる四日市市のローカル情報などを公開したいと思います。
39.北野門
 現在ブログの勉強会に参加しています。とりあえず何か打ち込みなさいといわれたので打ち込みました。
40.ボランティア情報
41.hamaguri
 このブログは、私の初ブログ学習です。
42.kiku
 きく、ですきようは、津にきています。

みなさん、ようこそCANPANへ!
この研修会でスタートしたブログを、ぜひみなさんの情報発信ツールとして、そして、団体の活動活性化のツールとして、活用してください!

継続は力なり!!まる



【ブログを利用した情報発信支援研修会】

日時:2006年10月31日(火)午前の部10時〜12時、午後の部13時〜15時
主催:三重県社会福祉協議会
会場:太陽学園サンコンピュータビジネス専門学校
対象者:社協職員、社会福祉施設職員、ボランティア関係者、NPO職員等で情報発信手段としてブログを利用したいと考えている方。
定員:午前、午後各30名
参加費:無料
内容:1.ブログとは?
    2.CANPANについて
    3.ブログをつくってみよう!

※本研修会の詳細は、三重県社会福祉協議会さんのブログでご確認ください!
 →ブログ(三重県社協 地域福祉推進事業関係)

以上
| 次へ