CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«  |-書は元気の源 | Main |  |-実況中継(自治体とNPOの協働環境)»
目 次
http://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
月別アーカイブ
下田のマンホールは黒船 [2011年02月06日(Sun)]
出張先などで見つけたマンホールシリーズ。

こちらは、静岡県下田市のマンホールです。

下田といえばペリーの来航。マンホールのモチーフもやはり、ペリーの黒船サスケハナ号でした。


鎌倉ビール/星 [2011年01月01日(Sat)]
地ビール飲み比べ企画も復活。

こちらは、外勤で訪問した鎌倉で見つけた地ビールです。鎌倉は最近なんどか出かけていますが、地ビールがあるのには気がつきませんでした。

<鎌倉ビール/星>
鎌倉ビール醸造株式会社

解説より。。。
鎌倉十井の中では、つとに有名な坂の下の「星の井」。「星月の井」とも呼ばれています。昔は昼なお暗き山深い所、この井戸を覗くと昼でも星が輝いて見えたそうです。今は水も汲めませんが、水うまし鎌倉の伝統はこのボトルの中に。悠久の星を仰ぎながら、生きた酵母の味をどうぞ。

とのことです。

乾杯!

伊万里のマンホール [2010年05月12日(Wed)]
久しぶりにブログの更新かつ出張先で見つけたマンホールシリーズです。

こちらは、青バイ隊の仕事で訪ねた伊万里で見つけたマンホールです。

伊万里だから陶器かと思ったら船でした。
富山市のマンホール(あざみの花) [2009年05月16日(Sat)]
出張先で見つけたマンホールシリーズです。

こちらは助成金講座で訪ねた富山市で見つけたマンホールです。

富山市の草花であるあざみがモチーフになっていました。
高崎市のマンホール(高崎まつり) [2009年05月12日(Tue)]
今日は高崎にやってきました。

午後から高崎市さん主催で助成金講座を開催します。

群馬県で講座を開催するのは初めててなります。新しいご縁に感謝!

高崎駅に着いたらさっそくマンホールをチェック。

高崎市のマンホールは、高崎まつりをモチーフにしたデザインでした。

この高崎まつりは1985年に始まった比較的新しいお祭りなんだそうです。

ちなみに、2009年の高崎まつりは8月1日(土)・2日(日)に開催されるそうです。
米沢市のマンホール [2009年05月10日(Sun)]
出張先で見つけたマンホールシリーズです。

こちらは助成金講座で昨秋訪ねた米沢市で見つけたマンホールです。



この花は米沢市の市の花であるあずましゃくなげをデザインしたものですね。
中也ビール(ヴァイツェン) [2009年05月10日(Sun)]
出張先地ビール飲み比べ企画です。
(しつこいですが・・・GWということでお許しを)

こちらは、ブログ講座で訪ねた山口で見つけた地ビールです。
山口も結構地ビールの宝庫ですね。

中也ビール(ヴァイツェン)
山口地ビール株式会社



中也とは詩人の中原中也からの由来ですね。
中原中也は山口の湯田温泉の出身なんだそうです。

ちょっと詩的な気分にひたりながら、ヴァイツェンの香り豊かな味わいを満喫。
ひでじビール(けむりひげ) [2009年05月10日(Sun)]
出張先地ビール飲み比べ企画です。
(しつこいですが、GWということでお許しを)

こちらは、昨秋にブログオフ会で訪ねた宮崎で見つけた地ビールです。
このひでじビールは空港で買うことができるメジャーな地ビールだと思いますが、そのひでじビールに季節限定のスペシャル版が登場。

それがこちらの「けむりひげ」です。

ひでじビール(けむりひげ)
ニシダ株式会社



いつも手に入る地ビールでも、こういうスペシャル版を見つけるとなんだかうれしくなるんですよね。

ちなみに、けむりひげという名のとおり、かなりスモーキーな味わいです。
今までこんなにスモーキーなビールは飲んだこと無いかもってくらいです。
山口地ビール(ペールエール) [2009年05月10日(Sun)]
出張先地ビール飲み比べ企画です。
(最近こればっかりですけど・・・GWということで)

こちらは、助成金講座で訪ねた岩国市で、錦帯橋のたもとのお土産屋さんで見つけた地ビールです。

山口地ビール(ペールエール)
やまぐち鳴滝高原ブルワリー 山口地ビール株式会社



こちらのやまぐち鳴滝高原ブルワリー 山口地ビール株式会社さんの地ビール、2008年度のモンドセレクションで金・銀・銅賞をトリプル受賞されたんだそうです。

このペールエールは銀賞を受賞したそうです。
三原市のマンホール(やっさ祭り) [2009年05月10日(Sun)]
出張先での見つけたマンホールシリーズです。

こちらは、3月に助成金講座で訪ねた三原市のマンホールです。



三原市は「やっさ祭り」(8月開催)というお祭りが有名です。
そのやっさ祭りをモチーフにしたマンホールでした。

| 次へ