CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | Canpanブログとともにインターネット申請もリニューアル!»
目 次
http://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
月別アーカイブ
ブログコンセプト【晴耕雨読とは?】 [2005年09月01日(Thu)]
このたびは、日本財団 荻上のブログ【晴耕雨読】をご訪問いただき、ありがとうございました!

☆★☆ブログのコンセプト☆★☆

CANPANは、日本を明るく元気に!もっとすみやすい日本に!をミッションとし、その実現のために、情報開示、情報発信、情報収集など、「情報」という切り口で社会インフラを提供することを目的とした公益コミュニティサイトです。

NPO(NPO法人だけでなく、公益法人やボランティア団体なども含む)が社会の構成員として適切な情報開示、情報発信を行い、NPOとしての社会的責任を果たせるようになることを応援しています。

そのために、全国各地へ出張し、NPOの情報発信、CSR、助成金、助成財団、申請書作成などの各種テーマで、無料の講座を地域のNPOセンター、中間支援組織と協働で開催しています。

また、情報部門という立場から見た日本財団、あるいは公益、市民活動、ボランティア活動、自治体とNPOの協働、中間支援組織の応援などの他、読んだ本やちまたの出来事、日々考えてることなどを、独断と偏見で綴っています。

晴耕雨読・・・晴れたら働くけど、雨ならお休み、そんなノリですがよろしく!

☆★☆ブログのカテゴリー(目次)☆★☆

1)イベント・講座の案内(カレンダー)
全国の中間支援組織等と協力し、助成金、資金調達、申請書作成、情報開示・発信、ブログ作成講座など、様々な講座を講師料無料、出張料無料で開催しています。それらの各種講座、セミナー、イベント等の開催予定はこちらで確認できます。

2)連絡先&アクセス
このブログをご覧になり、著者(私)に関心をお持ちいただいた方は、こちらで連絡先やアクセス方法をご確認ください!

3)都道府県別のCANPANブロガーリスト
別のブログで都道府県別のCANPANブロガーリストをコツコツと作成しています。自分と同じ県にはどんなCANPANブロガーがいるんだろう?と気になったかたはこちらをチェックしてみてください。

4)CANPAN道場・ブログ道場
日本財団CANPAN道場・ブログ道場は不定期ですが、様々なテーマ設定をして日本財団ビルで開催中です!テーマは様々、思いは一つ!CANPANを活用して日本を明るく元気にしよう!

5)NPO・市民活動団体のためのブログ講座
今後ますますNPOには適切な情報開示と積極的な情報発信が求められます。NPOが社会から信頼を得るには必須とも言えるでしょう。とはいっても、情報発信は大変ですよね。そんな悩みを解決する手段がブログです。ブログなら、簡単かつ効果的に、そして継続的に情報発信が行えます。そして、ブログは団体のホームページにもなるんです。全国各地の中間支援組織等と協力し、NPO・市民活動団体のためのブログ講座を実施しています。

6)NPOの情報開示・情報発信力アップセミナー
情報開示が重要と言われても・・・なにをどうすればいいのか分からない???という団体が多いのではないでしょうか?そんな悩みにお答えすべく、社会から信頼を得られる情報開示や助成制度で求められる情報開示、情報発信力アップなどをテーマに、全国各地の中間支援組織等と協力してセミナーを実施しています。

7)助成金セミナー・NPOの資金マネジメント講座・申請書作成ワーク
日本財団は競艇の売り上げ金をもとに活動する助成財団です。年間に5000件ほどの助成金申請をいただきます。この経験を活かし、助成金への理解を深める、活動の活性化につなげるための有効な助成金活用方法を学ぶ、NPOの資金マネジメントへの理解を深める、助成金申請書の作成練習を行う、などのセミナー・講座を、全国各地の中間支援組織等と協力し、実施しています。

8)CSR勉強会
CSR(企業の社会的責任)への注目がますます高まっています。でも、CSRって大企業や大都市だけの問題、他人事だと思っていませんか?実は、中小企業や地域こそが、CSRの主役であり主体となるべきなのです。とはいってもなかなか理解しにくいCSRについて、全国各地の中間支援組織等と協力し、CSRに関する勉強会を実施しています。

9)中間支援合宿&NPO支援財団研究会
全国の中間支援組織のみなさんとの研修や合宿に不定期に参加しています。その模様をお伝えします。
また、NPOや市民活動団体に支援を行う民間の助成財団が「NPO支援財団研究会」という勉強会、ネットワークをつくっています。この研究会では、助成財団への理解を深め、地域とのよりよい関係作りを目指し、全国でセミナーを開催したりしています。

10)自治体とNPOの協働環境
IIHOE(人と組織と地球のための国際研究所)と協働して、自治体とNPOの協働環境調査とその報告会を行っています。

11)地域・テーマ公益ポータル
地域で地域を支える仕組みを情報インフラで応援する。人、もの、金、情報などの公益活動に必要な経営資源が流通するために、信頼と共感につながる情報流通の基盤となるのが地域・テーマ公益ポータルです。全国各地の中間支援組織と協力しながら展開していく予定です。

12)その他セミナー・講座の情報
上記のカテゴリーにあてはまらない様々なセミナーや講座に参加した際のレポートや情報を発信しています。全国各地に飛び回り、様々なセミナー、講座、イベント等に参加し、情報収集、パイプづくりを行っています。そこで得た情報をみなさんにもフィードバックします!

13)お仕事
日本財団情報グループCanpanチームの一員として、日々どんな仕事をしてるのか。あんなことやこんなこと、結構いろんなことやっています。

14)おれ
荻上 健太郎という人間はどんな人間なのか?思ったこと、感じたこと、考えたことを綴っています。

15)書は元気の源
本を読むのが好きです!読んだ本の感想、紹介をします。

16)四方八方見聞録
仕事がらあちこちに出張します。その際に聞き知ったこと、見たこと、体験したことなどを書き留めています。

17)出張先地ビール飲み比べ企画
ビール大好きです!飲み会も大好きです!ということで、出張先で見つけた地ビールをご紹介!

18)馬耳東風
新聞や雑誌、ニュースなどで目に留まったこと、あるいは知人や友人から仕入れた小話などを発信中。

19)本郷奇譚
文京区の本郷に住んでいます。その本郷に関連することを発信しています。

以上

☆★☆ご興味をもっていただいた方へ☆★☆

最新の記事へはこちらかどうぞ!→晴耕雨読の最新記事へ
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

» ブログ!どこの県人か知りたいよ! from MAMAのすったもんだ
ねえねえCANAPANのブログって
人気記事ランキングや
個人ブログ・団体ブログランキングがあるのってすごいよね ... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント
ASKAさん♪

先日お邪魔した際も、むちゃくちゃ蒸し暑くて、さすが南国鹿児島!と思いました。

そんな蒸し暑さにまけずにリハーサルお疲れ様です。

ブログもぜひ活用してくださいね!
手間隙というコストのわりには、情報発信効果はとても大きいので、最初はなかなか効果を実感できなくても、すぐにみなさんにとって有効なツールになりますので!

12月がんばって今から日程調整しておきますまる
Posted by: 返)→ASKAさん♪  at 2007年07月02日(Mon) 14:55

こんばんは。今日も鹿児島は蒸し暑さと雨でした雲。そんな中舞舞オールオーラ舞踊公演のリハーサルをしました拍手。汗だくでしたががんばりましたよ笑顔。荻上さんその後お元気ですか?本当にありがとうございました笑顔。更新回数は毎日ではありませんがメンバーそれぞれブログを書き込んでくれてます。ありがとうございました。荻上さん,毎日飛び回っているようですね。バテル時期なので体調管理に掃気をつけてください。12月はスケジュールあけておいてくださいねラブ
Posted by: ASKA  at 2007年06月30日(Sat) 23:03

山下さん

団体ブログ賞の受賞おめでとうございます!〓
そして、ブログ祭りへのご参加ありがとうございました!

JALのストも回避されて、無事にお戻りになられたとのこと、ほっとしました!

いも焼酎いいですねぇ笑い
私も明日は宮崎ですのでいも焼酎いただきます!熱燗
Posted by: 返)おぎちゃん→佐多岬さん  at 2006年11月17日(Fri) 17:27

鹿児島に帰ってきました。JALのストも回避。ブログの受賞を祝って?
荻上リーダーにはお世話になりました。今後とも佐多岬ウォータージュニアにご指導をよろしくお願いいたします。

やっぱり、いも焼酎はいいですよ。ほっ。熱燗
Posted by: 佐多岬  at 2006年11月16日(Thu) 20:45