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【レポートA】日経XTRENDEXPO2018「プロデューサーが語るディズニー・アニメーション最新作の裏側」(2018年11月29日開催) [2018年11月30日(Fri)]
2018年11月28日(水)・29日(木)に日経BP社主催で開催された「日経XTRENDEXPO2018」に参加しました。

3つのセミナーセッションにも参加しましたので、3本にわけてレポートをアップします。
本セッションは撮影禁止だったので、写真はなしで。
インターネットの世界をアニメーションで表現する。。。できあがった作品を見ると当たり前に受け入れてしまいますが、その世界観を生み出すまでの道のりを聞くと、想像力とデザイン力の大切さとパワーを実感します。

【レポートA:日経XTRENDEXPO2018「プロデューサーが語るディズニー・アニメーション最新作の裏側」(2018年11月29日開催)】
「プロデューサーが語るディズニー・アニメーション最新作の裏側」
クラーク・スペンサー氏(ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ 『シュガー・ラッシュ:オンライン』プロデューサー)

IMG_9678.jpg

・祖父の膝の上でチケットを売っていた。
・大学卒業後にエンターテインメント業界で働くというのは想像できないことだった。
・ウォール街で働いたが、本当に自分が働きたいことではないと再認識。
・ウォルト・ディズニー社に転職。
・リロ・アンド・スティッチに関わった。
・シュガーラッシュ、ズートピア、シュガーラッシュ・オンライン等に関わった。
・日本で経験したことが大きな影響を与えた。
・1989年の夏に、日本の自動車関連会社で働いた。
・毎日、その日の製造ラインの最後の車が完成するのを、従業員全員で見送った。
・自分たちがつくるものに対する誇りに感動した。
・リッチ・ムーア監督、フィル・ジョンソン脚本家とのチームで、シュガーラッシュやズートピアを制作。
・「YESSS」というアルゴリズム。
・バズフィードとYoutubeをかけ合わせたような存在。
・常にトレンドをキャッチし、体現する。
・ディズニーのキャラクターの中でも、最もクールなキャラクター。
・インターネットの世界を、どうやってアニメーションで表現するか?
・インターネットはネコ動画だらけだった。
・インターネットの広大さを、どうやってアニメーションで描くのか?
・常に、リサーチから始める。
・リサーチでは、実際に現地にも行く。
・インターネットの世界は、縦型の世界。古いウェブサイトの上に新しいサイトが積み上がっていく。
・みすぼらしいサイト、ダークネットの世界。
・インターネットの世界は、大都市に似ている。
・住人。NETUSER(ネットワーク)とNETIZINS(ネット住人)。
・ネット住人は、フルタイムでネットの世界に住んでいる人たち。
・インターネットの世界に息を吹き込むことがとても楽しいことだった。
・シュガーラッシュ1は、ゲームのキャラクターたちが主人公。
・新作は、前作のラストの直後からスタート。
・インターネットの世界とつながる。そしてストーリーが展開される。

以上
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