CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【レポート】県民活動への助成金活用に関する意見・情報交換会@山口(2010年10月1日開催) | Main | 【レポート】NPO協働運営セミナー「民間助成金獲得を成功させるための実践編」@日立(2010年11月25日開催)»
目 次
http://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
月別アーカイブ
【レポート】NPO活動推進自治体フォーラム島根大会2010 [2010年11月30日(Tue)]
11月18日・19日に、島根県松江市で開催された「NPO活動推進自治体フォーラム島根大会2010」に出席しました。

このフォーラムの第3分科会は、島根県と日本財団が共催をしました。

第3分科会
「資金循環で地域を変えよう!
-NPOの自立につながる新たな資金循環を目指して-」


■なぜ共催?
この第3分科会をなぜ共催することになったのか?

それは、私のいる日本財団海洋グループでは、これまでのNPO向けの助成制度の見直しを検討しているからです。

その見直しの中で、
・地域の課題を解決するには、これまでのような個々の事業への支援だけでなく、地域ぐるみの取り組みを支援していくことが必要ではないか。
・地域での活動が継続するためには、地域の資源(人・もの・金・情報など)が地域で循環する仕組みを、地域で支えられるようになることが必要ではないか。
という問題意識をもっていました。

その問題意識と、今回のフォーラムの趣旨に共通点が多かったため、島根県さんと相談をして、共催する運びとなりました。

■第3分科会のレポート
この第3分科会のレポートについては、ふるさと島根定住財団の大江さんが、すばらしいレポートをブログで発信してくださっていますので、そちらを参照ください。

レポートはこちら
だんだんのグッドニュース

ちなみに、こんな書き方をすると共催をしておいて人任せかよ、と思われそうなので言い訳をしますと、このレポートの中にある当日のつぶやき中継は、私のツイッターがメインですので(笑)

■私の発表資料
第3分科会の中で、私は日本財団の事例紹介を行いました。その際の資料を添付します。



■感想
この第3分科会には、自治体の方を中心に、約50名の方にご参加いただきました。

自治体フォーラムだからということもありますが、全国各地の自治体の方が「地域資源の循環」というテーマに対して、とても熱心に向き合っていることにビックリしました。

地域資源の循環を支える仕組みを考えるときには、制度を整える、あるいは規制を緩和するなど、仕組みの環境整備という観点でも、自治体の役割は大きいですし、欠かせないプレーヤーです。その自治体の方が熱心に参加され、情報を得るだけでなく、同じような悩みを抱える人どうしでつながることは、こういうフォーラムの意義の一つと思います。

最後になりますが、共催という機会をいただくとともに、このフォーラムの運営にも多大な尽力をされた島根県のみなさんに、心より感謝申し上げます。

以上です。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
この記事は、陽気と良いユーモアやエンターテイメントで面白いジョークと陽気な引用符のように面白いです。このような素敵なポストをありがとう
funny quotes funny jokes hilarious quotes funny statuses
Posted by: 面白いアマニ  at 2011年11月11日(Fri) 13:18

にトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします
funny jokes
Posted by: funny quotes  at 2011年11月11日(Fri) 03:06


卸売安い袋は非常に安いから、最も高価な価格を開始価格帯でご利用いただけます。彼らはまた、グッチ、コーチ、エルメス、プラダ、および他の有名な名前として使用可能なさまざまなブランドです。卸売ハンドバッグを買うことはあまりである必要はありません。このようなディスカウント店、専門店、卸売倉庫クラブ、そしてもちろんのオンライン卸問屋として卸売アクセサリーを、購入時から見て良い場所がたくさんあります。
スーパーコピー時計
スーパーコピー
Posted by: スーパーコピー  at 2011年07月26日(Tue) 17:54

弊社は2008年に成立しました。

生まれたばかりの赤ちゃんですが、お客様のお陰で、順調に成長しています。

お客様のこだわりをご満足させるため、常に一流のサービスを念頭にし、

すべてお客様という立場から考え、行動しています。

また、良質の商品を他店より、かなり安い値段でご提供しています。
Posted by: スーパーコピー時計  at 2011年05月13日(Fri) 00:35

◆ すぐに当店に来ます.
【超人気質屋】

今日は よろしくお願いしますね
エルメス
エルメス バッグ
エルメス 財布
エルメス 新作
エルメス コピー
エルメス 長財布
エルメス 激安
エルメス 財布
Hermes

◆ URL:http://www.jouhinn.com/HERMES.html
Posted by: エルメス 財布  at 2011年04月13日(Wed) 16:39

先日は島根にお越しいただき
大変ありがとうございました!

その後、荻上さんと山田さんのTwitter中継を、
ひんぱんに参照させていただいています。

ものすごおく助かっています!

勝手ながらリンクさせていただいておりました。
ありがとうございます。
Posted by: 大江  at 2010年11月30日(Tue) 16:16