CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«7つのチカラ・無限の一歩【セミナー案内】 | Main | 仕事納め〜12/28のおれ〜»
目 次
http://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
月別アーカイブ
忘年会ファシリテーション☆ [2005年12月28日(Wed)]
昨日、Canpanを通じてご縁のつながったみなさんとの忘年会に行ってきました。

ジョッキ  ジョッキ  ジョッキ

この忘年会は、IIHOE(人と組織と地球のための国際研究所)公益・非営利支援センター東京(愛称:はむ)の方々の主催で、縁者で集まって忘年会をやろう!という会でした。

ご縁の広がりが面白くて、参加者は、
IIHOE(人と組織と地球のための国際研究所)
公益・非営利支援センター東京(愛称:はむ)
千葉県環境生活部NPO活動推進課
庭野平和財団
調布市市民プラザあくろす 市民活動支援センター
NPO支援センターちば
市民活動情報センター・ハンズオン!埼玉
青木将幸ファシリテーター事務所
日本財団Canpan運営事務局
と、様々な団体からたくさんの方々が集まりました。

ウサギ  乾杯  カエル  乾杯  サル

これだけ多種多様なみなさんが集まると、ほんとに面白いお話、話題を聴くことができました。
そんな中から、酔っ払いの脳みそに残っているものをご紹介!

◆IIHOEのT山さん
既存の社会保障制度の中にも、NPOが活用できるものがある。でも、NPOのみなさんはそれを知らない、もしくは「NPOだから」とあきらめてる。
若いうち、元気なうちはそれでもいいけど、老後や病時になったら、なんの支えもなくなってしまう。燃え尽きろ!という美学もいいけれど、もっと普通にNPO活動ができるように、社会保障制度の活用という視点から関わっていきたい。
というわけで、社会保険労務士の資格取得目指してがんばります!

◆IIHOEのT中さん
どうしてIIHOEでボランティアすることになったの?という質問に、
環境Gooの川北さんのコーナーを見て興味を持ち、IIHOEに連絡してみたところ、川北さんから「いきなり職としてではなく、ボランティアとして関わることからはじめてみるといいよ。関わることから学びがはじまりますよ。」と言われ、IIHOEでボランティアすることになりました。

◆調布市市民プラザあくろす 市民活動支援センターのKさん
今年の湘南オープンウォータースイミングで10km完泳しました!40歳以上では2位だったんですよ!
(ブレザーの上からもわかる逞しい胸板、そしてスポーツマンに共通するさわやかな笑顔が印象的でした!)

◆公益・非営利支援センター東京(愛称:はむ)のMさん
私のあだ名は「ちゃーりー」なんです。なぜか?高校・大学と片道10kmのチャリ通学してました。そのときの自転車の愛称が「チャーリー」で、自転車がカタカナなら自分はひらがなで、ということで「ちゃーりー」となりました!

鐘  鐘  鐘

そして、極めつけは!
青木将幸ファシリテーター事務所のAさん!!

Aさんは会議ファシリテーションのコンサルティングをお仕事にされてるのですが、なんと!忘年会でもファシリテーションをはじめてしまいました!

☆★☆The 忘年会ファシリテーション☆★☆

「2005年の自分を表す一語」

というお題で、みんなが紙片に一語書き、それを順番に発表するんです。
発表し終わった紙片は、ホワイトボード代わりの居酒屋のガラス窓に、夜露を利用してペタペタはりつけていきます。そして、その一語を組み合わせて四文字熟語をつくっちゃうんです。

居酒屋が会議室に変身してしまいました!

<これがうわさの忘年会ファシリテーション>


ちなみに、みんなの一語は、

転・来・新・流・探・挑・壁・道・雅・北・広・潜・充・・・などなど

私の一語は、「省(かえりみる)」でした。

なぜ「省(かえりみる)」か?
Canpanに関わるようになって、自分を省みる機会が多かったので、というのが表向きの理由なんですが、裏ムキの理由は「昨年結婚して、色々反省することがあったけど、無事に一周年を迎えることが出来ました!」ということです。

ウインク  ウインク  ウインク

2005年は、Canpanを通じて、ほんとうにご縁の広がった一年でした!
ご縁がつながったみなさま、ほんとうにありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします!まる
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

» 漢字一文字で表す from 「ちえのこ」ブログ        Wisdom Exchange for Sustain...
先日あるところで、忘年会に出席しました。

普通の飲み屋さんで行われる、普通の忘年会のはず、だったのですが、僕と友人が提案をして、面白い進め方でやってみました。

それは「� [ReadMore]
Tracked on

» 今年もお世話になりました from Yo_カッパな毎日
いよいよ2005年もCount down to ZERO

2005年の正月気分も抜けないうちに年の瀬とは、時間もずいぶんせっかちだなぁと思う今日この頃です(おいおい)

それはさておき、今年はありがたいことにCanpanがオープンし、本当にたくさんの方々との出会いがありました


写... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント
Aさん

明けましておめでとうございます!

あの進行ははむのよっしーさんの発案だったんですか。
でも、いずれにしても、あんな忘年会は初めてで楽しかったです乾杯

今年もよろしくお願いします!まる
Posted by: (返)おぎちゃん→Aさん  at 2006年01月05日(Thu) 15:05

ちゃーりーさん

明けましておめでとうございます!

正月休みはいかがでしたでしょうか?
逃避行後、大掃除は無事におわりましたか?

遅くなりましたが、さっそくのご訪問ありがとうございました笑い

今年も、オン・オフともによろしくお願いします!まる
Posted by: (返)おぎちゃん→ちゃーりーさん  at 2006年01月05日(Thu) 15:04

こんにちは。
会議の進行役を仕事にしている、Aさんです
実はこの進行方法は、僕が提案したというより、
はむのよっしーの発案なんですよ。^^

ついつい僕も進行しちゃいましたけどね。
楽しかったですね。
Posted by: Aさんです  at 2005年12月30日(Fri) 13:54

さっそくお邪魔しました!はむのちゃーりーです。大掃除の合間の逃避です(笑)。
アップありがとうございます。
今年ははむブログの立ち上げで、
大変お世話になりました。
来年の目標はトラックバックできるようになること・・・かな?
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします!
Posted by: ちゃーりー  at 2005年12月28日(Wed) 11:01