CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
メニュー
リンク
メール


 事務局へご連絡をどうぞ
Google

Web全体から
このHPの中から
■入会のお勧め
<学会パンフレット>
  日本海洋政策学会パンフレット(2013年12月作成)

<当学会の沿革>
2008年 日本海洋政策研究会として発足
2011年 日本海洋政策学会に改称
2013年 日本学術会議の協力学術研究団体に指定

<当学会の目的>
 海洋の諸問題は、相互に密接な関連を有しており、全体として検討する必要があるという認識の下に21世紀の国際社会は海洋の総合的管理と持続可能な開発に取り組んでいます。そして、これらの海洋に関する政策は、科学的知見に基づいて行う必要があるというのが共通認識です。
 四面を海に囲まれたわが国も、2007年に海洋基本法を制定して、海洋に関する施策を総合的かつ計画的に推進する取組を開始し、2013年4月には2008年の海洋基本計画を大幅に見直して新たな海洋基本計画を閣議決定しました。
 このように海洋政策を策定し、実施し、さらに発展させていくためには、海洋に関する科学的な研究を推進してその成果を政策に反映していくことが重要です。
 しかしながら海洋の総合的管理や持続可能な開発に必要な政策の構築には総合的なアプローチが求められ、従来の縦割りの学問分野だけでは必ずしも十分貢献できていないのが現状です。
 そこで、本学会は、海洋関係の各学会とも協力しつつ、分野横断的、学際的かつ総合的な観点にたってわが国及び世界の海洋政策の形成、発展に資する学術研究に積極的に取り組んでいくことを目的としています。
皆様の積極的な参画をお待ちしています。

<入会金・年会費>
入会金及び年会費(4月〜翌3月)は以下となっております。

 個人一般会員 入会金 2,000円  年会費  5,000円
 個人学生会員 入会金 1,000円  年会費  3,000円
 法人会員   入会金 4,000円  年会費 一口50,000円 (何口でも可)




 
■入会申込み手続き
 下記の入会申込書に必要事項を記入の上、事務局までメールもしくはFAXにてお申込み下さい。

  入会申込みを受領しましたら、折り返し入会金等についてのご連絡を差し上げます。

    【お申込み要領】
    FAX:03-6457-9701
    メール:office@oceanpolicy.jp もしくは
        左サイドメニュー「メール」欄からお願いいたします。

    (注)下記のファイルを保存して記入の上、メールにて送信添付してください。


入会申込書(正会員・学生会員)
nyuukai(kojin).xls


入会申込書(法人会員)