CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

いっぱいパンを売っちゃうゾ♪セミナー? [2008年01月24日(Thu)]
1月23日にパンで使用する材料を仕入れている会社が主催する勉強会に海のみえるパン屋さんの販売スタッフが参加しました。
海邦はその勉強会に参加していないので詳しくは説明できませんが、とりあえず美味しいパンをいっぱい売ろう?みたいな感じの内容笑い・・・?だったみたいです汗
今までのパン屋さんは美味しければ売れる(購入して頂ける)時代?と言われていたけど、これからのパン屋さんは6感を使わないと売れない(購入していただけない)と言ってたみたいです。←無責任な書き方です汗すみません
6感とは、見て(見てもらって)、匂って、触って、食べて(試食)・・・・あと何だっけ・・・・とりあえず顧客に直接的に訴える事が必要なんだって事を話していたようです。





とにかくとても勉強になったと参加したスタッフが話してました笑顔





ちなみに海邦は・・・・・
これを活かして販売UPにつなげ工賃もUPだぁぁぁっ!!!と一人で意気込んでます走る




               つづく    海邦でした。
☆施設内研修☆ [2008年01月24日(Thu)]
毎年、2月から3月にかけて施設内研修を行ってますが、今年は少し早めて第1回の研修を1月22日に午前、午後違う内容で講師を招いて行いました笑顔
午前は『発達障害の特性について』という題材で沖縄県発達障害者支援センター所長の大城薫氏の講演で、発達障害の特性、支援の取り組み方等を大城氏の体験談を交えてお話頂きました。


また、午後からは『障害者の就労支援について』という題材で沖縄県中部圏域障害者就労・生活支援センター所長の宮國龍男氏より障害者をどのようにして企業へ雇用に結びつけるのか?その過程でどの様な制度(補助金等)が活用できるのか?また雇用に結びつけた後のフォローをどうするのか等を当法人の体制を例にお話頂きました。


多忙である大城氏、宮國氏に無理をお願いしてスケジュールをとって講演を頂いた事をこの場をお借りして感謝申し上げます。
また、講演後の交流会では講演以上の貴重なお話が聞けて大変勉強になりましたキラキラ

ありがとうございます笑顔
95%完成♪です。 [2008年01月21日(Mon)]
先日、あわててUPしたのでカテゴリーを間違えてしまいました。
一度、UPした記事は編集できないのかな?編集できるなら教えて下さい笑顔
さて、建物はほぼ完成です家あとは、電気関係と水道・排水(グリストラップ等)関係だけです。








職人さんには無理をお願いして工期を早めていただき、また細かい所まで丁寧に作っていただき本当に、ありがとうございます。感謝キラキラです。

あっという間に・・・さすが職人さん [2008年01月16日(Wed)]
先週は、忙しかった困った
自立支援法のレセプトから始まり、機器整備の事業者説明、入札・・・金曜から2日間は福岡で研修メモ何日かぶりに施設へ来てみたら、あらら(汗)工事がかなり進んでました。恐るべし職人さん汗
一応、日々の写真はお願いしていたので、まとめて報告いたします。

屋根の断熱材を張ってます。沖縄の灼熱の太陽から工場内で仕事をする利用者・スタッフを守る為です。


屋根が完成しました。右したの方ではサッシの取り付けを行ってます。


もう壁に取り掛かってます。この日から出張でした。


帰って来たらこんな感じになってました汗職人さんの帽子が気になります笑顔


内装にも取り掛かってました拍手


工事の進行が思ったより早く進んでいるので、昨日依頼した設計士さんが現場を見にきました。早く登記したい旨を伝えると、工事竣工後すぐに完了報告が出せるように書類作成に着手するとのことでした笑顔このペースで行けば来週には完成するそうです拍手
ドラゴンフルーツが入ってます♪ [2008年01月08日(Tue)]
海のみえるパン屋さんの紹介です。

現在は週に2回、村役場庁舎にて販売を行ってます。

更生施設の農場で栽培しているドラゴンフルーツを練りこんだカンパーニュです。

一番人気のホテル食パン食パン毎回、完売です笑顔少しちがうレシピで北谷町にあるカフェに出してます。
法人の職員も予約を入れないと購入できないぐらい人気のパンです。

生地を伸ばす作業です。クロワッサンを作ってます。

田芋(沖縄ではタームと呼ばれています。金武町産です)パンです。
1つ1つ丁寧に重さを量りながら作ってます。


まだまだ色々なパンがありますのでちょこちょこ紹介していこうと思ってます。



               つづく 海邦でした走る
これがぁぁぁぁっ!特産のぉ〜 [2008年01月08日(Tue)]
さきほど更新したつづきですが笑顔

特産の紅芋です。


ごつごつしていて手作業でしか皮むきが出来ないのです。

たまに虫もいるし困った

見た感じは白色ですが・・・・


皮をむくと・・・

紫色が鮮やかです。

この受託作業も、芋のサイズが大きい時は150kgでもすぐ納品出来るのですが・・・

小さい時は・・・・・大変です困った

沖縄へ来た時は是非、読谷産の紅芋を使ったお土産をお買い求め下さいプレゼント>
着々と♪ [2008年01月08日(Tue)]
今日も暑いです太陽海で泳げるぐらい快晴です笑顔

進行状況ですが、職人さんと朝お話をしたら『今日、午後には屋根出来るさぁ〜笑い』って・・・・
口調はのんびりだけど仕事はとてもはやい職人さんです。

ちゃんと梁が出来てます。

落ちないで下さいね。(心配無用だと思いますが・・)


午前中はこんな感じでした笑顔
午後もカメラ撮れたら更新します。



雑談です。(宣伝?)
施設所在地である読谷村の特産は紅芋ですが、殆どは加工されてお土産(お菓子等)やペーストになって皆様のお口に入ります料理
施設では紅芋加工の最初の作業である皮むきを隣接している紅芋加工工場から受託作業として行ってます。

こんな感じ音符

午後一番の納品なのでみんなで頑張ってます。
新鮮採れたてのお芋を大体、100〜150kgぐらい納品してます。


次回、紅芋の画像をUPします。


               つづく  海邦でした笑顔
沖縄は暑い? [2008年01月07日(Mon)]
新年、明けましておめでとうございます。
昨年は、助成が決まりとても良い年でした。
今年は、助成された機器をフル活動させ、利用者の工賃UPを目標として頑張っていきたいと思います。

さて、実は1月4日に更新を行ったのですが、カテゴリーを間違えてしまい、削除をおこなって保存した内容をUPしようとしたら、保存が開けなくて・・・・とりあえず打ち直して今回のUPとなります困った
早速ですが、助成事業の進行状況を報告します。

4日に資材の搬入がありました。

排水用の配管施工です。

業者さんが土日頑張ったおかげで・・・・・・

ここまで進んでます(驚)。

とても仕事がはやいです笑顔


本日、14時より入札業者の説明会が無事終わり、9日に入札です。




余談ですが・・・
4日に更新した時の画像です。
隣接しているククルサーキットですが、4日は天気がとても良かったので、1日中観光の方がレースを楽しんでいました。



ちなみに今日は半袖でも少し汗ばむ天気太陽です。
地球温暖化ですかねぇ〜笑い




               つづく  海邦でしたネズミ
つづき [2007年12月28日(Fri)]
12月16日に理事会が開催され、作業棟の3社見積書の提示を受け、業者を決定し、
工事が始まりました。
また、パン製造機器の説明会について業者の選定及び、一連の入札までの日程と
予定価格について全会一致で承認可決されました。
当初、予定していたスケジュールに変更が生じたので、助成事業進行報告書にて
スケジュールの変更届けを提出しました。(担当の吉澤様、遅れてすみません。)

工事の写真です。

早いです。
枠組み作業をしていた翌日、気づいたらもうこの状態でした。


職人さんの仕事はすごく早く感動です笑顔汗だくで頑張ってます。
年末だというのに沖縄は半袖ですごせる陽気です。天気がよくとても暑いです。
(地球温暖化の影響でしょうか?)

設置予定だった建物からの風景です。




                              つづく 海邦でした。


予想外で・・・ [2007年12月28日(Fri)]
事業報告を更新したかったのですが、予想外のハプニングがありました困った

設置予定の建物です。

内部写真です。↓

1階は児童デイサービス事業所になってます。(昼食中を1枚)
構造は・・・・こんな感じです。

建築した設計士によると1uあたり300kgだそうで・・設備の重量を考えると
1階に補強の柱をしないと底が抜けるということでした困った
児童の活動がとても不便になる為・・・・・
以前から計画のあった作業棟を急遽、建設する運びとなりました。




                              つづく  海邦でした。
| 次へ
プロフィール

海邦福祉会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kaiho/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kaiho/index2_0.xml