• もっと見る

2019年05月29日

4月から始まっています【介護屋つむぎ】

96AA4A19-1C5D-4EA5-9B6B-B4F688CF0499.jpeg


Newつむぎ号

4月から養護学校の送迎始まりました
木曽は広く山間地も多いので
一台のバスでは難しい部分もあり。

そんなつむぎの1日が始まっています。
posted by 松原 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 移送サービス

2019年05月28日

うってかわって【介護屋つむぎ】

7C24341D-4379-4568-A701-E093C787F8A8.jpeg


あの暑さは一体何だったのか…
今日の訪問入浴は寒さとの闘い

利用者様と私たち
同じ空間にいても体感温度は違ってきます

どのお宅にも
扇風機のとなりにストーブ

お湯の温度もいつもと同じでも
熱く感じるそうです

そんなつむぎの1日が終わろうとしています
この気温差、身体が疲れてしまいますよね
posted by 松原 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問入浴

2019年05月27日

人の声が…【介護屋つむぎ】

3DEB31B4-D499-4E91-89D1-D8AB4017D87A.jpeg


やだぁ!!
鼻歌が聞こえるかも〜 と、あけさん

大丈夫です、私は

『あの鐘を鳴らすのはあなた』 MAN WITH A MISSION
『木綿のハンカチーフ』 椎名林檎
『地上の星』 デーモン小暮閣下

を熱唱してます… 絶対… 
最近の私のヘビロテですし…
ついこの間まで、存在知らなかったし…

Newつむぎ号のバックミラー型の
ドライブレコーダー

車内の歌声も録音しているそうで…

そんなつむぎの1日が始まっています

水分補給に塩飴、熱中症注意です!
備えは大事!


posted by 松原 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 移送サービス

2019年05月25日

必須アイテム【介護屋つむぎ】

7AEDE446-C37E-4680-905C-EF92E45BBDDE.jpeg


訪問の仕事をするようになってから
持ち歩いているもののひとつ


伸びてきたなと思ったら
すぐ切れるように


引っかかる時は
すぐヤスリが使えるように


ちょっとのことですが
介護される側は不快に思っているかもしれない


と思いつつ


そんなつむぎの1日が始まっています

posted by 松原 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問介護

2019年05月24日

5月職員全体会議がありました【介護屋つむぎ】

9B6D19BA-EC21-4BB8-AC09-AABE94A619C0.jpeg
※クリックすると拡大しますよw


付箋がついているのが
木曽で噂の1キロカツ丼
木曽町福島つけもの茶屋



器に入りきらず、ごはんと別
カツの厚みが違います


誰が食べるかといえば…

4BADAAE4-9684-43CF-AF9C-FC3FC31A8F40.jpeg

これを平らげてしまう人は
ここ、つむぎにはひとりしかいません


ACDD377E-DA39-4A76-A139-3DEFC32A82DB.jpeg

おなかパンパンですレストラン


みんなでランチの前に
職員全体会議ありました

訪問入浴
訪問介護
送迎
ほか、活動内容について 話し合いです


そして、そして 5月の誕生日ぴかぴか(新しい)
つむぎのブレーンのひとり
としさん!おめでとうございます!

5846645E-48B7-44F6-8D0F-177681DB4FE3.jpeg
木曽和菓子の老舗 芳香堂
5月の詰め合わせ つむぎバージョン



そんなつむぎの1日が始まっています


しっかりカツ丼いただいたつむぎスタッフ
動けるかなぁとつぶやきつつ
今日のそれぞれの訪問へ向かってます
posted by 松原 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつむぎ

2019年05月23日

某ドラマではありませんが【介護屋つむぎ】

0D32FAFC-D5FA-4246-BFB7-5C4D0B5D1FD4.jpeg


なぜに、緑色を青色と表現するのか
信号を見ながらいつも思います


青虫 とか 青りんご とか


そうなるとこの風景は
『全部、青い。』 になる?のか??


そんなつむぎの1日が始まっております

posted by 松原 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曽路

2019年05月21日

荷物が多くなるけれども【介護屋つむぎ】

40BC5FBA-A03A-4653-B3DA-D1235E41EC25.jpeg


郡内あちこちに出没するつむぎ。

訪問前、天気によって個人個人持ち物が違い
見ていて面白いです

雨が降ると
デイサービスや養護学校への送迎には
合羽を用意したり
大きめの傘を用意してみたり
フードのついている上着を着てみたり

荷物が多くなるので
雨はヤダ!と思ってしまいますが

やっぱり支援を行う上では
両手が空いているほうがやりやすい

そんなつむぎの1日が始まっております
posted by 松原 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曽路

2019年05月18日

それぞれの役目【介護屋つむぎ】

9A9417E8-C695-4CAA-BEC2-C54EC4C33A04.jpeg

1日の仕事の中で
訪問入浴チームと訪問介護チーム
移送チームに分かれるのですが

各々のチームの中でまた
行く先によって分かれます

そんなで
介護車3台 入浴車2台 と +α 
5台以上のつむぎ号が郡内を行き来しています

そうすると
訪問先の地区が同じだったり
訪問へ向かうチームと帰ってくるチームが
どこかですれ違ったりする訳で

最近、すれ違う率が高くなってきました

それだけつむぎを必要としてくださる
ご利用者様が多くなってきたのかなと
まだまだ勉強が必要だなと思う今日この頃

そんなつむぎの1日が始まっております

posted by 松原 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問入浴

2019年05月17日

おっ!いらっしゃい!【介護屋つむぎ】

288C34F6-7BF5-4804-BB1D-46B9CA65B628.jpeg


この辺り一帯を取り仕切ってるぽい
ボスっぽい黒猫

いつも入り口まで来ては
じーーーーーっと中を眺めて

そのまま去っていきます

猫好きな私としては
ボスっぽい黒猫とお近づきになりたい

のですが、やはり餌やりはダメなので
見つけたら声をかけて
近づいてみるのですが、ガン無視 です

そんなつむぎの1日が始まっています
介護車、入浴車ともにフルに出動

平和な時間が流れております


posted by 松原 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつむぎ

2019年05月16日

介護屋つむぎ第5期定期総会【介護屋つむぎ】

435F8DA2-ECB3-4931-BD70-2FC2398169BE.jpeg

BCCA9362-160F-4B7D-A983-A4DB67B588D8.jpeg

令和元年5月15日 午後6時30分より
つむぎ事務所の二階にて

介護屋つむぎ定期総会がありました

2FD09EDA-442C-4197-A6BF-668977BB87A1.jpeg


そして総会あとの食事会
お世話になった方たちと
つむぎスタッフと一緒にわいわいと


B49314C0-B813-4D5F-AA04-7226C6E6E319.jpeg

0C21EE28-76F3-490C-B45B-E5F9FB1C32F4.jpeg


また新年度に向けて
身の引き締まる思いです

そんなつむぎの1日が始まっています


posted by 松原 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曽路