CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年04月 | Main | 2015年06月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
http://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
「あさっての君に」ー森田大地 [2015年05月31日(Sun)]
Image-1.png娘が大好きだった森田大地さん
知人を介して紹介してもらってまだその当時は、東京の大学を卒業して間もない頃「天才的なギタリストがいるんだよ、かぐや祭りに来てくれるかもしれないよ、とても優しい人だから」と‥‥本当に来てくれた‥‥。
その後間もなく京都のご実家に帰られ「ぎおん森庄」さんと言う素敵な旅館をご家族の方と始められ、そんな多忙な中ギターを教えながら演奏活動もされている。京都からかぐや祭りに来てくれたり、娘の入院先まで行ってギターを弾いてくれたりと本当に頭が下がる思いでいっぱいだった‥‥。そして今度は、娘の曲を作ってくれたのである。

「あさっての君に」
森田大地ーHPより抜粋
もし生まれ変わってまたこの地上に戻ってきたとしたら こんな音楽で迎えてあげたらと願い「あさって」は明日の次
つまり天国の次の僕たちの世界という意味

追悼コンサートをかぐやで開いてくれる事になりました。
6月27日 土曜日
午後2時から3時半まで

最初は、涙で聴けなかった‥‥
少しづつ少しづつ聴けるようになりました‥‥

皆様も是非聴きに来て下さい。
本当に素敵なギターの演奏
泣かないで聴いていられるといいんだけど‥‥。

そして翌日湘南台の中華三番でも演奏してくれます。時間は、正午からです。またご連絡致します。
与えられた命と時間 [2015年05月31日(Sun)]
写真.JPG5月29日 娘が見えない世界に旅立ってしまった日‥‥。
あれから一年の月日が流れ、日を追うごとに娘との想い出が鮮明に脳裏に映し出されて来る。
色んな励ましを頂き「一年間良く頑張ったね!」のメッセージに涙がとめど無く流れて来た‥‥。
先日1929年に作られたドイツ映画「日曜日の人々」を友人に誘われ観て来た。サイレント映画で今回は、ピアノの生演奏と共に「普通の人々の普通の生活」がいかに眩いものかとピアノの繊細な旋律と共に映像が流れ、
当たり前のように“生”を甘受していたものが、今この一瞬一瞬がいかに貴重な物かと情けない程思ってしまった‥‥‥。
そうだ‥‥もう前を向いて歩こう‥‥今この一瞬を生きている人達と喜びも悲しみも分かちあえば何とか頑張れるかもしれない‥‥‥娘に会った時に「お母さんも頑張ったね!」と言われるように‥‥。
未知との遭遇 [2015年05月29日(Fri)]
KC4A00830001.jpg

最近かぐやによく遊びに来る鳩が鶏ゾーンまで挨拶に来ていました。
プチマルシェyuu [2015年05月27日(Wed)]
写真.JPG前回の美容院での職業体験に引き続き今回は、よっしーのお芋屋さんプチマルシェ yuuで明日の28日に前田さんとえりかさんのお二人で販売のお仕事をさせて頂きます。
お二人は、とっても上手にダンスを披露したり周りの皆を笑わせるのが得意でかぐやのヒーローでもあり、そんな二人の働きぶりを見たくて‥‥‥。
果たして明日のお仕事 ぶりは‥‥?
皆様も明日お店にいらっしゃる時があれば、お二人に声を掛けていただけたら嬉しいです。
SHOWなんだいDEショー [2015年05月24日(Sun)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG湘南台の街がライブ会場になり20ケ所のお店と50組以上の出演者が、ショーを繰り広げると言うイベントにかぐやもお手伝いさせて頂いた。
イベントを通じて地域の活性化もはかり一部の寄付を藤沢市文化振興基金や障がい者支援基金に使いチャリティーライブイベントでもある。
かぐやの皆も大活躍!
この企画を主催した中華料理三番のお店で料理を出す裕矢君、
三番のヒーちゃんとダンスを披露するMさん、
皆とっても、とっても楽しそうでした♪☆
そしてお疲れ様でした。
平塚総合公園 [2015年05月22日(Fri)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG写真 4.JPG写真 5.JPG地面が割れる程の昨夜の雷で今日の遠足は中止かなと心配していたが、朝になって嘘の様な晴天に恵まれ、車四台に分乗し皆で握ったおにぎりを持参し、平塚総合公園に出かけて来た。
公園内は色んな施設があり、
兎に角広い!
日本庭園を散歩したり、バラ庭園で甘い香りに包まれ、うっとりしながら写真を撮ったり
ふれあい動物園で、持参した
きゃべつをヤギに食べさせたり
と、とっても楽しい一日を過ごす事が出来ました。
森の民さん達と土笛作り [2015年05月21日(Thu)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG写真 4.JPGかぐや祭りでとってもユニークな雑貨を売ったりファイアーダンスで素敵な演奏をしてくれたりと、かぐや祭りでは、欠かすことが出来ない森の民さん達。今日は、土笛作りのワークショップで来てくれました。土笛作りは、始めてなので本当に鳴るのかな〜何て心配していましたが、やはり指導の仕方が上手なので皆パーフェクトに鳴りました♪♯.
焼き上がったらもっと綺麗な音がするかも‥‥。
それにしても皆何て創造力が豊かな事か‥‥。
一日笑が絶えないワークショップ‥‥。
森の民さん素敵な時間をありがとうございました。
又来て下さいね!
地球の上に種まき [2015年05月15日(Fri)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG写真 4.JPG落花生の種まきとゴーヤの苗の植え付けを市民農園で行われた。
火曜日に行くはずだったが台風の為延期になって今日になったが、5月と言うのに台風が来たり今日は今日で30度近くの夏日。一体この地球はどうなってしまっているんだろうと思う程心配な事ばかり‥‥。政治もしかり‥‥。
だけどまだまだ土に触れて種を蒔きその種が一斉に芽を出した瞬間を見て何だか生きているって凄いな〜と感じてしまうし、
人間も植物も動物も同じこの地球の上に生き共に同じ空気を吸っているんだからせめて綺麗な土と綺麗な空気を残さなければと痛切に感じてしまった‥‥春の一日。いやいや夏の一日でした。
Test [2015年05月14日(Thu)]
IMG_5687.JPG転送テスト
小型雀蜂 [2015年05月12日(Tue)]
IMG_0678.JPGIMG_0679.JPG壺の撤去
片瀬教会バザー [2015年05月10日(Sun)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG写真 4.JPG江ノ島駅から徒歩5.6分の所にある片瀬教会。
ここは、教会では珍しい純和風建築。そんな場所で今日は、バザー。かぐやも今年で2回目となるが、昨年と同じ小麦を挽いてナンを焼いてもらうワークショップと味噌や梅干しの販売をやらせて頂いた。
お味噌は完売、ビワ茶も完売‥‥梅干しも完売近くまで売れかぐやの皆も大喜び!
ここに来る方は、優しい方が多く子供さんまで優しい。
外人の女の子が、「メッチャ美味しい!メッチャ美味しい!」と試飲のビワ茶を5.6杯飲んでお父さんに買ってもらっていた。11時から2時までの本の短い時間でしたがとても楽しい時間でした。ありがとうございました。
洞窟に扉が付きました。 [2015年05月08日(Fri)]
写真 1.JPG写真 2.JPG何日も、何日もかけて掘った洞窟。掘ってる途中で昭和初期に作られたかと思わせるグラスが出て来たり、珍しい青い粘菌が付いていたり木の根っ子が、天井からつる下がって本当に土の中にいるんだなて感じたり、とにかく夏は涼しく、冬は暖かいのが何よりだ。
この連休中に小田原からわざわざ大工さんが、ボランティアでやってあげると言って三人の方が変わる変わる洞窟の補修に来てくれた。これでもう崩れる心配もなくなり立派な扉まで作ってくれた。
山田さん本当に感謝です!
ありがとうございました。
| 次へ