CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年10月 | Main | 2013年12月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
http://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
花梨 [2013年11月29日(Fri)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG花の梨と書いてかりんと読むが今年は、花梨の実がいっぱい取れた。
触ると少しベトベトした感じでとても硬い。そのまま食べると事は出来ないので焼酎漬けか蜂蜜漬けにしていたが、あまり飲む人もいないので
今年は、かりん飴を作ってみる事にした。
先日群馬県から見学に来て頂いた千穂さと一緒に初めてかりん飴に挑戦してみた。
出来上がったのが何とも綺麗な飴色で食べてもとっても美味しかった。
熊マフラー [2013年11月28日(Thu)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG安野先生作
もこもこ熊マフラー
子供サイズ二つ完成!!
クリスマスリース作り [2013年11月23日(Sat)]
写真.JPG七沢自然環境保全センターで毎年行われている樹木観察とクリスマスリース作りに督子さんと参加させて頂いた。
午前中は、自然観察園の中の樹木の解説を聞きながらリース作りの材料を集め午後からその集めた材料と保全センターで用意して頂いた豊富な材料を使ってのクリスマスのリース作り。
大勢の人が参加する中やはり督子さんの作品が一番人気!
頭の中はアイデアがいっぱいと言う感じで手慣れた手つきで見事なリースを作り上げていく。
そんな督子さんのワークショップが12月1日にかぐやで開催します。
材料は、督子さんが一年がかりで集めた何十種類の木の実と小物雑貨、豊富な材料とあったか〜いお茶を飲みながらダルマストーブを囲み土間のアトリエで一緒に作りませんか!
リースがあるとお部屋もあったか〜くなるし、心もま〜るくなりそう(^o^)
督子さんのクリスマスリース作り

日時 12月1日(日曜日)13時〜16時

場所 藤沢市本藤沢6〜12〜1

参加費 1.500円(材料費 お茶菓子)

連絡先 0466 77 8610
秋の収穫 [2013年11月22日(Fri)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG今日は、かぐやの敷地内で芋掘り作業、掘り出して見ると予想以上にお芋が大きく一つの蔓から四つも五つも付いていて2株も掘ればポリ容器がいっぱいになる。早速昼食に頂いたがホクホクで甘くて美味しく秋の味がした。
先日取った柿も甘くてお店で売ってないような美味しさ!やっぱり何てたってかぐやのみんなの愛情がいっぱい詰まっている物ばかりだもの
美味しいに決まっている!かな。
臨床美術 [2013年11月21日(Thu)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG今日の臨床美術は、「何か不思議の形」を題材にして、オイルパステルで描いて出来上がり!
出来上がりは、何とも凄いアーティストが描いたような絵が並んだ!
凄い!凄い!最初に幸せな気持ちを思い描き、それをだんだん線にし、彩りを添え形に現し‥‥そんな指導の仕方だったけど
遠い昔に描いた夢を思い出した‥
まだまだ間に合うかな‥‥

幸せな気持ちになって‥‥
残された時間に‥‥
彩りを添えて‥
素敵な時を刻んで‥‥
「何か不思議の形」の人生出来上がって来るかも‥‥
大豆の収穫 [2013年11月18日(Mon)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG今日は、大豆の収穫のお手伝い、朝7時からやっていると言うので大急ぎでお弁当作って持って来たが、2時間程で終わってしまって、次の場所に移動してお手伝いする事にしたが、一先ずお弁当を食べてからにしようと言う事になり道路脇でお弁当を広げて食べたが、Fさんが「何だかホームレスの人達の配給見たい」
なるほどこんな道路で食べるなんてビックリするよね、だけどほとんど車は、通らないからまあいいか‥‥、
美化ネット活動 [2013年11月14日(Thu)]
写真 1.JPG写真 2.JPG今日は、道路清掃
道路脇の草が、冬に向けて綺麗さっぱりと刈り取られました。
だけど、どうしてこんなにゴミが散乱しているんだろう?何処かの国では、ゴミを捨てたら罰金をとられるのでいつも綺麗になっているらしが、日本でもその位しないとポイ捨ては、直らないのかな?
美しい国日本!を目指して1人1人の心掛けで綺麗にしたいですね。
ソレイユの丘 [2013年11月13日(Wed)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG今日も三浦半島にあるソレイユの丘にお弁当を持って遠足に行って来ました(^o^)
とっても天気が良く、海岸線をず〜っとキラキラと陽の光りに眩く照らし出された海を眺めながら、やっぱり海って何て人の心を解放させてくれるんだろう!と車を運転しなが幸せな気分になって来た。
予定通りにソレイユの丘に到着し みんなおもいッきり子供に帰ったみたいにゴーカートに乗ったり初アーチェリーを体験したりと1日をふるに楽しんでいました。
しかし
かぐやのメンバーは、実にオモシロキャラばかり‥いつも感じる事だけど‥この写真は、ほんの一例
(実は、今日本当は、だるまストーブで塩を作るため三浦まで海水を取りに来たのにポリ容器を持って来るのをスッカリ忘れてしまって‥勿論ソレイユの丘には、行くつもりでしたが‥‥)
調理実習 [2013年11月11日(Mon)]
写真 1.JPG写真 2.JPGかぐやで取れた小麦粉を使って、今日の調理実習は、お好み焼き。
まずは、キャベツを切って‥‥
あれ!いつも参加しないで「僕 食べる人!」になっているG君、今日は、
何故かチョコンと椅子に座りやりたそうな感じ!試しにまな板と包丁、そしてキャベツを用意して見た。
何とキャベツを左手に押さえ、右手に包丁を持ち、ほぼ2センチ幅ぐらいで最後まで綺麗に切って行くではないか!いつも「イヤダーイヤダー」と言ってやろうとしなかったのに驚いた‥‥こんなに上手に出来るなんて、今からでも遅くないから色んな事やって見よう〜!
復興支援まつり [2013年11月11日(Mon)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG9日(土曜日)に横浜山下公園で開催された東日本大震災・復興支援まつり。
かぐやの土間のアトリエ一面が旗で埋め尽くされ赤、白、青、黄、緑の五色のカラフルな色が旗めいていた。それが横浜の潮風と共にみんなの願い事を書いた旗が広い祭り会場になびいた。

風化させることなく

励まし合いながら

復興していこう

そして未来を

切り拓いていこう

のメッセージを伝えて‥‥
お手伝いして頂いたみなさんありがとうございました。
夢を乗せた水車が神戸に到着 [2013年11月08日(Fri)]
写真 1.JPG写真 2.JPG半年近くかけて製作した音楽を奏でる水車がいよいよ明日の神戸ビエンナーレ2013に出展する。
これは、音楽水車プロジェクトの「種まきMILL」制作チームのサックス奏者の岡淳さんを代表する10名のアーティストからなりたっているが、僅かながらもかぐやでもお手伝いさせて頂いた。
かぐやのアトリエで制作していたのでずっとその過程を見させて頂いたが、どうしてこんなに精巧に作る事が出来るんだろうと思う程凄い!歯車を回すと岡さんの曲が奏でられるようになっていてその取り付けてある楽器が竹笛、木琴、動物の爪、竹筒など人が演奏しても難しいと思うような物が歯車が奏でてくれる。
歯車を回しながら岡さんのサックスと杉本智和さんのベースが流れ、何とも言えない音の世界に引き込まれ
、暫し演奏が終わっても余韻にしたって動けない程でした。室井滋さんもテレビの収録が終わって東京からわざわざ駆けつけて来てくれた。
昨日かぐやを出て無事神戸に到着、
そして明日「ミュージック&アートステージコンペティション」で演奏されます。そして次なる目標である
音楽水車に挑戦します。
米とライス [2013年11月06日(Wed)]
写真 1.JPG写真 2.JPGかぐやで収穫した作物で字を描く事に情熱を燃やしている坂本さん。
今日は、先月収穫したお米を使ってそして今日取れた柿と里芋も加え「ライス国務長官」と書き始めた。
左手に持っているのは、車の免許証、なるほどライセンスでセンの形をとって行くなんて中々センスある!次回は、どんな物が出来るか楽しみになって来ました(^o^)