CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年06月 | Main | 2013年08月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
http://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
ベンガラ染めNo.2ショット [2013年07月31日(Wed)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPGベンガラ染め完成!の写真に写っていない人がいました。坂本さんと古家さんのイケメン二人のベンガラ染めTシャツ2ショット写真を披露致します😀
二人共とっても上手に出来ました
ベンガラ染め完成 [2013年07月30日(Tue)]
写真.JPGサマーキャンプの時に泉田さん指導のもと二日間に渡ってのベンガラ染めの
Tシャツが完成!
一日目は、Tシャツへの図案描き
二日目は、Tシャツの全体染め
一日目の図案描きだけで完成する人
二日目の全体染めでかなり雰囲気が変わるので思い切って染めて見た。
ピンク 黄色 グレー 全体に淡い色なのでそれなりに皆落ち着いた感じに染まった。
ベンガラ染めは、土から採取された酸化鉄で水に溶いて揉み込むだけで染まってしまうと言う環境に優しく肌にも優しい優れもの!
初めての方でも簡単に出来病みつきになりそうな程楽しくなって来た(^O^)
泉田さん世界にたった一枚のTシャツ染め上がりました。ありがとうございました。
泥レンガ [2013年07月29日(Mon)]
写真.JPG田んぼの土と藁と砂を混ぜて水を入れ足で踏んずけて、最後にそれを木枠に入れて完成!後は乾燥したレンガを積み重ねて窯を作って天然酵母で作ったパンを焼こう!
何て事をイメージして泉田さんとその生徒さん達とかぐやの皆で朝から泥んこになってレンガ作り、上手く行くと良いな〜。
スイカ人間 [2013年07月27日(Sat)]
KC3O0392.jpg金曜日の掃除の後にスイカ割りをする事になったのですが、理事長さんの番になって突如「怪人スイカ人間」が出現しました。しかしこの後スイカ人間は腹に狙いを定められるやいなや逃げ出しました。作業同様逃げるのは得意なようです…。
スイカ割り [2013年07月26日(Fri)]
写真.JPG市民農園さんで頂いたスイカを今日は、皆でスイカ割り(^O^)
目隠しすると右も左も分からなくなるのか最初から分からないのか何故か右!右!と言っても左に歩く人が何人も!逆に覚えているのかと思って左に!左にと言ったらやっぱり左に移動してしまう‥??そんな感じでのスイカ割りも副理事長の一撃で見事に真っ二つに割れとっても美味しいスイカをお腹の中に収める事が出来ました(^O^)
さんわーく かぐや2013サマーキャンプ [2013年07月24日(Wed)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG写真 4.JPGあっという間にお昼の時間。
督子さんの、美味しい料理はいくらでも入ってしまいます。

キャンプも終盤。
Tシャツ作りも最後の工程
一人一人丁寧に教えて下さる泉田さん。皆の希望の色を作ってその液に何度も何度もつけて絞って揉んでを繰り返します。
するとTシャツがとってもとっても優しい良い色に!
どの色も素敵で自分のTシャツをどの色にしようか迷ってしまう。
皆終わったかな。

完成の写真は又別の機会に。
さて、スイカだー!

キャンプ編終り
Tシャツ作り後編 [2013年07月24日(Wed)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG散歩の後は、昨日の続き、Tシャツ作りです。講師の泉田さんは一緒に泊まって下さいました。そのチャレンジャーっぷりに拍手!
因みに夜は、女子チームは夜中まで会談で盛り上がり、男子チームはイビキの四重奏で賑やかでした…
と思ったら、今も外のハンモックからイビキが。

Tシャツ作りは、生成りのままで完成の人達はぞくぞくと出来上がってきました。
とっても素敵なオリジナルデザイン!
二人とも流石のセンス!良いなー!

キャンプ編次で最後かな?
サマーキャンプ二日目 [2013年07月24日(Wed)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG朝方の寝姿を撮ったのですが、公開するのはギリギリアウトな感じなので自粛します…
さて寝起きの皆んなの顔とは違って、とってもカワイイ彩りの朝食!
お味も抜群で、少食が問題なhさんでもおかわりしてしまうほど
お代わりに5度も6度も往復してしまうF岡さん、今日は特別という事で勘弁してあげました。
朝から何をやっているのか、怪しげモノを注ぎあっている二人…(しかも三本目…)
朝食が終わると朝の散歩。何時ものコースも何だか違う?
重い体を引きずって、休憩、休憩。
それでも汗だくの皆様でした。

キャンプ編まだ少し続きます。
BBQ [2013年07月24日(Wed)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPGTシャツ作りの後は、皆んなでお風呂屋さんに行ってきます!
しっかり体を洗って下さいねー。
厳しい入浴指導の目が光る

帰ったらお楽しみのBBQ!心配していた天気も持ちそう。
今年は豪華に鹿肉に羊肉が有りました。私は肉食系とか言いながらどんどんお肉が無くなっていく〜
小林さんの浴衣の着付けサービスも有り、とっても皆んな楽しそうメロディ

花火をしたり、お話をしたり、初ボランティアの方のご参加もあったり、夜の来客もあったり、夜はゆっくり更けてゆきます。
Tシャツ作り [2013年07月24日(Wed)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG午後は、泉田先生によるベンガラ染めTシャツ作りです。
使用するシャツはウガンダの100%オーガニックコットン!肌触りも色合いも素敵です。
そこにマスキングテープや型を使ってベンガラの泥絵の具で描いてゆきます。とってもそれぞれのらしさが込められた柄が出来上がってきます!
中にはお金を払ってでも欲しい様な物もいくつか!
明日、全体染めを行い完成となります。完成が楽しみだ
サマーキャンプ! [2013年07月24日(Wed)]
写真 1.JPG写真 2.JPG毎年かぐやCampの始まりは竹を伐採して器やお箸を作っての流しそうめん、今年はちびっこ達の参加があり、ノコギリや小刀のサポートも有りましたが、なかなか慣れたものでした。

流しそうめんの長さは17m。
時折ミニトマトが流れ手作りのお箸さばきが試されます!
楽しくて気付くと食べ過ぎな位食べてしまうのでした。
ミニトマト [2013年07月22日(Mon)]
写真.JPG山ほど採れた!
明日の流しそうめんには、赤いトマトも沢山流るかも!?
| 次へ