CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年05月 | Main | 2013年07月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
http://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
理事総会終了 [2013年06月30日(Sun)]
写真.JPG今日で一年の半分が終わり明日から残りの半年が始まる。そして今日は、昨年四月から今年の三月までの決算の報告をし、無事終了。
時の経つのは、本当にあっと言う間、めぐりめぐる季節を感じながら今年も又アジサイの花を眺めながら一年一年の重みを感じて、そして明日からの一日一日の重みに感謝して…
余暇活動 [2013年06月29日(Sat)]
KC3O0380.jpgKC3O0383.jpg29日(土)は油壺マリンパークに行って来ました。ペンギンやイルカやアシカ…、海の生き物に癒されました〜。


「このペンギンは○○さんに似てるね」「このアシカは○○君だな」
なんて言って遊んでいました。


Mさんは「あ、遠くからかぐやが見える!」なんてベタな嘘に引っ掛かってくれましたー。
(江ノ島は見えましたが)

Posted by かぐや・R at 19:18 | 課外活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
暑中見舞い用ハガキ作席 [2013年06月27日(Thu)]
写真.JPG今日の臨床美術は、暑中見舞い用のハガキ作り
薄い紙に好きな柄を描きそれをハサミでチョキチョキ切り刻みハガキサイズの紙に貼り付けて行く。
大胆に描いているなと思ってもハサミで切り刻んで行くうちにとても繊細なコラージュになったりする。
やはり同じ様な手法でも一人一人の個性が出るので出来上がって見ると
ユニークな作品が勢ぞろい。
今年の暑中見舞いのハガキ完成!
貰って楽しくなって、涼しくなって、
幸せになって…やっぱり手紙っていいな〜!
梅雨の晴れ間 [2013年06月27日(Thu)]
写真 1.JPG写真 2.JPG久々の快晴。
草がにょきにょき生い茂りながらも、
雨降りが続き外での作業が出来ずにいました、やっと出来た草刈り。今日は竹林を中心に。
暑いし蚊も出てきて、なかなか苦戦中
半日では、余りはかどらないなー。

草むしりのお手伝い募集中〜
かわせみバッチ [2013年06月26日(Wed)]
写真.JPGこちらのバッチのサンプルも窯におさめております。
さて焼き上がりはどんなかな〜楽しみ!
陶芸本焼き [2013年06月26日(Wed)]
写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG今日の午前中は、先日素焼きが上がった焼きものを釉薬掛けしました。
ちょい呑みでもお世話になった、バックウィートさんの箸置き、かぐやにも遊びに来て下さったにじいろほっぺさんのコップとお皿、田火田さんのお皿など、たっぷり窯に詰めこんで、焼き上がりがどうなるかな〜。。
檸檬の木 [2013年06月25日(Tue)]
写真.JPGつぼみの花があるかと思うとしっかりとレモンの形に実を付け黄色くなるのを待つだけの物、そして昨年取り忘れた塾したレモン、一本の木で色んな過程をその場で観察する事が出来るなんて面白い。
お花を嗅いで見るとレモンの香りがするし何かレモンの木があるだけで幸せな気分になるから不思議だ…。
御岳山 [2013年06月24日(Mon)]
写真.JPG夏の旅行で宿坊に泊めさせて頂く事になり下見に行って来た。
ここは、東京都内にある御嶽神社(みたけじんじゃ)傾斜25度のケーブルカーに乗り6分程で着くが良くこんな斜面に作った物かと感心する程ケーブルカー内から下を見ると恐ろしく急斜面に感じる。着いて暫く歩くと宿坊が建ち並び私達がお世話になる御岳山荘は、とても立派な建物でびっくり
御庭と迷路の様に広くて部屋からの眺めが最高、そして何よりも料理が本当に美味しかった。夏の旅行今かワクワクです。又宜しくお願い致します。
ボタニカルアート [2013年06月21日(Fri)]
写真 1.JPG写真 2.JPG今日も雨降り
今週は雨が続いていますね、
午前中は杏子の種から仁を取り出す作業でした。これで杏仁豆腐を作ります。
午後は、先日海でGETした貝殻やビーチグラスなどをボタニカルアートの描き方で描いてみました。
植物と違って硬さを表現出来るかな?


皆んな腕をあげていますっ
かなりの観察力
ブラボー!!
海岸で [2013年06月21日(Fri)]
image.png写真 1.JPG木曜クラブさんを見学させて頂き、ボードウォークさんの昼食を食べた後は、皆んなで海に繰り出しました!

と言っても、砂浜までですが、膝まで波に浸かったり、貝殻を拾ったり、波の音を聞いたり、昼寝をしたり、思い思いにのんびりと過ごしました。

サーフィンに良さそうな波が立ってました〜
ボードウォークカフェ [2013年06月19日(Wed)]
写真.JPG木曜クラブさんのボードウォークカフェにて今日は、昼食を頂く事になった。辻堂団地内にあるおしゃれなカフェ、ここは、障がいのある方達がケーキを焼いたりコーヒーを入れたりお食事も作ってくれる。
今日は、豚丼、キーマカレー、スパゲティを皆で頂きおしゃれな噐と美味しい食事に大満足、そしてとっても楽しそうにお仕事されているのに感動し改めて「仕事とは?」「魅力的な場所とは?」「社会に出るとは?」「如何にして目的意識を持つとは?」何だかかぐやにないものを沢山持っていたので随分考えさせられてしまった…
枇杷の収穫 [2013年06月17日(Mon)]
今日の午後はかぐやのビワの収穫。
またまた樹に登って同じ様な作業です。今度は屋根という足場も有るので、簡単と思いきや。。
写真 1.JPG
屋根に登っては見たけど、腰が抜けて動けなくなってしまったMさん。その頑張りに拍手拍手

枇杷も沢山とれました。

今ならかぐやに遊びに来た方は
びわもあんずも
食べ放題ですよー

写真 2.JPG
| 次へ