• もっと見る
« 2012年03月 | Main | 2012年05月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
臨床美術 [2012年04月19日(Thu)]
写真.JPG月に一回の臨床美術の時間。
今日は、なぜか体調を崩している人が多く、午前中で三人も帰ってしまった。
残った人の中にも怠くて絵は無理かななどと言っていたが、描き始めてみると真っ白だった画用紙がとても楽しそうにピンク、赤、青、と明るい色に埋め尽くされていった。
伊勢山公園 [2012年04月19日(Thu)]
写真.JPG
春ですね〜。とっても心地の良い陽気なので、今日のお散歩はちょっと足を伸ばして伊勢山公園へ。何時もの散歩コースから少し先まで歩きます。
今回は、もう一つ目的地があります、土嚢積みのスペシャリスト園先生に会いに来ました。お伺いするといつもの笑顔でお迎え!今日も畑仕事(山仕事?)にせいを出されておりました!お元気そうで良かった!
様々な植物の話を聞き、高台からの眺めを一通り楽しみ、園先生にご挨拶をして次の目的地へ。お土産に棘の無いたらの木とカモミールの苗を沢山頂きました!

伊勢山公園への抜け道Rさんが知っていたとっても細い通路、Fさん通れる?と挟まらないか確認してから登ります。とても面白い道!照明なども手作り感が溢れて素敵ですね。
久しぶりの伊勢山公園は、フェンスが出来たり桜が植えられていたり、色々変わっていました。
ここも大昔からの桜の名所。桜の花が敷き詰められている中、みんな思い思いの遊具に駆け出します、全力ブランコのユージ君、シーソーで自分が重い側になってしまうことを気にするOさん、とても細いのに、、やはり女性ですね〜、、
そんな中、江戸時代の庚申の石碑を発見し色々考察していると、おじさんが話しかけて下さいました。色々お話しているとこの公園の愛護会の方でした。一日一回は公園に様子を見に来るそうです!公園への愛情たっぷりのお話を聞いていたらもうかぐやに戻らなくてはいけない時間に。貴重な出会いに感謝をし、伊勢山公園を後にしました。
来るたびに変わっていく伊勢山公園、ハローいせやま公園愛護会の方々のご尽力があったのですね!これからも頑張って下さい。次回からの活動日には是非かぐやも呼んで下さいね〜お手伝い致します


戻る途中自転車の五島さんに遭遇!
今かぐやを訪ねたとこだよ〜とのこと。白髪の長いお髭を蓄えおられますが、目がキラキラしていてとっても年齢不詳な方、少年のようでいて、知識も経験も長老のようでもあります。
身のこなしが軽やかで自然体、力んだところがありません。さっそうと自転車にまたがり、帰って行かれました。

今日は素敵な年の取り方をしている方に会えたな〜。

若者頑張らなくては!なんて話しながらかぐやに戻りました。ね〜Rさん。


続きを読む・・・
白いたんぽぽ [2012年04月19日(Thu)]
写真.JPG散歩がてらにかぐやの段々畑の斜面に土のうの指導をしてくれた園先生の庭を皆で見学させてもらった。
いつ行っても凄いな〜と感動してしまうが土嚢がアートのように積まれそこに野菜、果実、花、そして落ち葉や小枝までもが、うま〜く配置され、所どころに見た事が無いような珍しい植物がさり気なく植わっている。
崖の天辺まで登るとそこは、天空の上から眺めたような別世界、こんな所に一日のんびり出来れば嫌な事もみんな忘れてしまいそう。
これは、白いタンポポだそうですが、何とも可憐で上品な姿!お花も居心地が良くて喜んでいるように見えた。
そして咲いているお花まで時を忘れさせてくれるような気がした。
帰りにトゲ無しタラの木とカモミールの苗を沢山頂いて帰ってきたが、かぐやの庭でも喜んで咲いてくれると良いな〜。
100キロー1キロ=99キロ [2012年04月18日(Wed)]
写真.JPG暫らくぶりに顔を出したFさん
何だか顔が一回り大きくなっているようなきがして体重計に乗ってもらった。
何と!何と!100から1引いた99を指しているでは、ないか!休んでいる間にクッチャネ〜、クッチャネ!を繰り返した結果巨体になってしまったらしい。
何とか考えなければ、このまま行けば、体を動かすのもだるくなって来るし、かぐやの床も又抜け落ちそう。
坂本根性畑 [2012年04月17日(Tue)]
午後は、坂本さんが根性で開墾した竹の根だらけだった畑に、竹の根侵入防止の鉄の壁(トタンのあまり歯切れ)を埋め込みました。IMG_2475.jpg
一週間、東北に旅に出ている坂本さん、畑の準備はバッチリですよ!

もう一つのチームは、、
IMG_2469.jpg
こちらは、蜂のおニューの巣箱に焼き目をつけているところ!
今年は蜜蜂来てくれるかな〜心配。


IMG_2476.jpg
蟻ん子も活動が活発になってきました。
うぐいす笛 [2012年04月17日(Tue)]
写真.JPG散歩で春を堪能し過ぎて、帰るともう10時半過ぎ!早速午前中の作業にかかります!
今日は、今週末に湘南台で行われるお楽しみ市での竹の笛作りの練習です。

やっぱり一生懸命作って音がなると嬉しいよね!
みんな結構のめり込んでます!

完成した笛は、紐を通して竹とどんぐりのビーズをつけて首から下げられるようにします!

作りたくなりました?

作りたい方は、21日のお楽しみ市にて!
文華堂さんの横で行う予定です!
そら [2012年04月17日(Tue)]
写真.JPGとっても良い天気

写真 (2).JPG
桜の絨毯です!
タケノコ [2012年04月16日(Mon)]
写真.JPG午前中はタケノコ掘り!!
何個取れるかな??
湘南ベルマーレvs横浜FC [2012年04月15日(Sun)]
写真.JPGサッカーの試合を観戦に来ました!
首位爆走中の湘南ベルマーレ、今日の対戦相手はキングカズが在籍する横浜FCとの神奈川ダービーです!
是非勝って頂きルンルンメロディで帰りたいものです
頑張れベルマーレベル
続きを読む・・・
繋げてみよう! [2012年04月13日(Fri)]
写真.JPG今週ずっと耕していた上の畑の中にあった竹の根を繋げてみました!!
推定16〜17mあります( ̄▽ ̄)
上の畑には大豆を植える予定です。
金曜日は掃除の日 [2012年04月13日(Fri)]
写真.JPG下のアトリエでは、龍くんが自主的に掃除機をかけてくれていました
綺麗好きの龍くん掃除機のしまい方まで完璧でした素晴らしい
竹垣2 [2012年04月13日(Fri)]
写真.JPG竹の枝の竹垣第二段完成しました。
一段でいい材料を使ってしまったので、見てくれが少し悪くなりました。
でもオッケー!さて次は別の形の竹垣にしよう!