CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年09月 | Main | 2011年11月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
http://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
見学会 [2011年10月31日(Mon)]
今日は白浜養護学校のお母さま達が大勢見学に来て下さいました。
いつもはご案内するのは職員なのですが、今回はFさんがご案内致します。
少し緊張しながらも、自分の経験を交えながら上手に説明してくれました、
間違えたところは、かぐやメンバーからツッコミが入ります。。

そのあとは各メンバーが、竹細工の実演や畑仕事の話など、みんなの得意なお仕事をお話しています。

短い時間でしたが、みなさんにかぐやの活動を分かって帰っていただく事が出来たかな?
細かい説明よりも、かぐやの雰囲気を感じて帰っていただく事は出来たのではないかと思います。

入れ替わりで、千葉の大学の先生と、先日も美味しいパンを焼いて持ってきて下さった友田さんご夫婦がご見学に来て下さいました。今度は私(藤田靖正)がご案内、かぐやのメンバーは小さな収穫祭の準備です。
今日は、頑張って突いたかぐやのお米をいただきます!!
側では先日収穫した薩摩芋が炭の中で焼かれています。
今回も友田さんが焼かれた天然酵母のパンを焼いて持ってきて下さいました。秋空の下の食事会に心のこもった一品が追加です。
お客様もご一緒にゆったりしたお昼の時間が過ぎてゆきます。



My米作りで天手古舞 [2011年10月29日(Sat)]
今日の湘南台ファンタジアのワークショップ「籾摺り道場」、
午前中がたった二人のお客さんで閑散とした雰囲気だったのがうそのように、
午後はたくさんの小学生とそのご家族を中心に大変好評を博し、大人気となりました。
(途中から体験参加は無料にしたのもありますが;笑)

「ぼくもやるー」「わたしもやりた〜い」
まさかこんなに人気が出るとは思いませんでした。
お昼すぎぐらいからずっとおしゃべりしながら楽しく参加してくれていた、
湘南台小学校2年生の女の子二人組みが良い呼び込み役になってくれたようです。
しかしこれだけあれば十分だろうと思っていた
瓶が足りず、棒が足りず、笊が足りず、人手が足りず。。Orz

でも参加してくれた人がみな真剣に、夢中に、そして無心でひたすら籾殻と闘ってくれました。
「疲れた?お母さんが代わろうか?」 「うん」
親子の絆まで深まったようです。。

「おれ、超速でやるもんね!」と威勢の良い声も聞こえました。
これだけ好評だとこちらも嬉しくなってしまいます。
順番待ちで待たせちゃった子、ごめんね!
ちびっ子には新鮮で、年配者には懐かしい。
かぐやのブースは世代を繋ぐ不思議な異空間となっていました。
続きを読む・・・
蝶野○洋か、はたまたキアヌ・リー○スか [2011年10月28日(Fri)]


昼食後の一コマです。
皆の人気に火がついて色々な一面を見せてくれた元気君。
ボキャブラリーも随分増えました。
「ハンバーグ食べた〜い!」
文章というものも覚えたようです。


午後の作業は外掃除。
下の広場と通路で主に柿の葉と竹の葉の掃き掃除をしました。


ここでも笑いを誘ってくれるお笑い系の元気君。
新しい乗り物(プラ箕)にすっぽり収まりました。
これで空まで飛んで行けるでしょうか。。
かぐやのラーメン屋さん [2011年10月27日(Thu)]
今日のかぐやのお昼は、ラーメン!
かぐやでラーメンが出るのは始めてなのですが、これがただのラーメンでは有りません。
比内鶏のガラをつかった特製スープなのです。
出汁から作る本格ラーメン


麺が茹で上がるぞー!!
急いでどんぶりに分けろ〜!!
麺が入ったら野菜あんかけを盛って!
白ネギをのせて!!
素早く素早く!!
麺が伸びる前に、
「いただきまーす」



じゃがいも芽欠き作業 [2011年10月27日(Thu)]
昨日の薩摩芋の収穫から、備蓄の為の泥落とし作業に続き、今日は、備蓄してある昨年のじゃがいもの芽を欠きとる作業を行いました。
まだ、結構残ってましたね。
ジャがバター食べたくなってきた!




湘南台ファンタジア [2011年10月26日(Wed)]
かぐやからのお知らせです。
湘南台ファンタジアで、29日ファンタジア学生祭が開催されます。
場所は、湘南台文化センター

かぐやは、その中で「籾摺り道場」ワークショップを行います。
お米作りの一部の工程を体験し、普段食べているお米がどんな風に形を変えどんな苦労を経て食卓に登るのか体験して頂きます。
参加費200円
かぐやで丹精こめて作ったかぐや米を持って帰っていただく事が出来ます。
籾のままか、玄米か、白米かは、頑張り次第!!
穫れたど〜〜〜〜〜! [2011年10月26日(Wed)]
今日は朝からサツマイモ掘りに飯田農園の畑にやってきました。




昨年と比べてとても豊作で実も大きく、
まさに実りの秋を皆で体感しました!笑顔

午後は芋の泥を落としたり洗ったりする作業をし、
Y君が大活躍でした。芋洗い係長に任命!笑い
今週末29日土曜の、、 [2011年10月25日(Tue)]
湘南台ファンタジア出展(ワークショップ)に
向けての準備をしました。



副理事長が作品作りをしている脇でみんなも作業です。
唐辛子をリースに絡めて実用的な台所飾りを作りました。
落ちないように編み込まないといけないので、
意外と苦戦していました。

誕生日会 [2011年10月21日(Fri)]
今日はお祭りの準備でできなかった9月生まれの人と10月生まれの人のかぐやメンバー5人と、今日お見えになった家族の長男Y君が9月生まれということで合わせて総勢6人の合同就職面接会誕生日会をしました!拍手

この日の寄せ書きはみんなが思い思い、得意な絵と文章で作り上げた力作でした。^^プレゼント>
藍染 [2011年10月20日(Thu)]
午後は生葉の藍染作業。
藍に花が咲いてしまっていましたが、ご覧の通りに染まってくれました( ´ ▽ ` )ノ
このシルクの布が何になるかな!
お楽しみに!!


木のお家 [2011年10月20日(Thu)]
かぐや祭りの端材で、お家を作って、石膏を塗ってみました。

石膏欠けやすいな〜
デリケートな作品です。

かぼちゃコロッケ [2011年10月19日(Wed)]
お昼は絶品かぼちゃのコロッケでした!北海道産かぼちゃは、とっても甘くて美味しい!!
かぐやで採れたミニトマトに間引き大根の葉も並びます。

| 次へ