CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年08月 | Main | 2011年10月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
http://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
脱穀 [2011年09月30日(Fri)]
他にもこんな道具を作って使ってみたりしてます。



借りてきた水分計で、水分量を計測するところ。

今回は、17.1 少し水分が多いようです。

16%〜14%くらいが良いそうです。

これを貸してくださった農家さんのお話で、

「これがなかったときは、みんな囓って水分の具合を確認してたんだよー」

 経験の感覚って凄い!!
脱穀 [2011年09月30日(Fri)]
竹を使った脱穀作業。

皆で力を合わせて脱穀してゆきます。
かぐやの小さな田んぼでも、とっても時間がかかります。。

皆でせっせせっせと、頑張って集めたお米は、バケツに二杯。一つにまとめたらバケツ一杯かな…



臨床美術 [2011年09月27日(Tue)]
午後からは、桜井先生、奈良先生の臨床美術のお時間です。
先ほど拾った石に絵を描きます。
さて、どんな作品が出来るかな?

市民農園 [2011年09月27日(Tue)]
綿の花が赤と白でとっても綺麗に咲いていました。こちらの収穫はこれから。
今回は、胡麻と生姜、ひょうたんです。
千成瓢箪が山ほどとれました。
上手く加工出来るかな〜。

写真は、頂いた落花生の収穫シーン↑



野菜の収穫の次は
何の収穫?







実は、午後からの臨床美術で使う小石を集めています。
よく見ると、色々な形に色々な色が有りますね〜。お気に入りの石は見つかったかな。



けもの展 [2011年09月25日(Sun)]
けもの展が始まっております。
今回は、湘南台文化センターでの写真展とコミュニティルームでの、ネコグッツの販売、美容室DaDaでのアート商品の販売が有ります。
全て手作りの品売り切れごめんの品です。お早めに起こし下さいませ。



台風一過 [2011年09月24日(Sat)]
台風の被害が凄いです(;゜0゜)
雨樋が落ち、竹が沢山倒れ、梅の木の太い枝が折れ、畑の棚が倒れ、塩害で様々な植物が葉を枯らしました。

果物の木も桃は全滅、栗も壊滅、キィウイも柿もカリンも半分以上落ちました。
木も何本も折れてました。



収穫間際の稲も倒れてしまいました。
こちらは起こしてなんとか収穫しようと思っております。

かぐやへ向かう道でも様々な所で、台風の、爪痕が有り被害の凄さを感じました。

かぐやの鶏が飛んでいかなかったので、まあ一安心。




蔵まえギャラリーにて [2011年09月24日(Sat)]
本日より蔵まえギャラリーの蔵の中で100枚の絵展を開催しております。

よし介工芸館、フェースオブワンダー、さんわーくかぐや、アートビーンズファクトリーの作品が並びます

メインギャラリースペースでは、宮城県の福祉作業所の製品を販売中。美味しいクッキーやら、米袋をとっても素敵に染めた作品など、津波に流された鯖の缶詰などたーくさんの商品がならんでおります。

是非合わせてご覧下さい。

蔵の中では、その宮城作業所のお菓子とコーヒーを200円で提供している、宮城まめカフェがオープンしております。

藤沢の福祉作業所の絵を眺めながら、宮城の福祉作業所のお菓子を食べるコラボレーション為して下さい。



波にゆられ [2011年09月17日(Sat)]
波が高くて、灯台より外は遊園地のアトラクションのようです!

みるみる顔色が青くなるYさん
ダンディなサングラスをかけながら、出てくる言葉が、『俺しにそう、』な
Sさん、
乗り物ダメかな〜と思っていたAさんは涼しい顔です。大波に揺れながら携帯を取り出し写真を撮る余裕ぶり。

今回もご招待していただいた海の男達(女性も!)の格好良さ!舵裁きにロープ裁き、身のこなしが素敵ですね!!
お休みの日に本当に有難うございます。
皆とっても楽しんでました!!

クルージング! [2011年09月17日(Sat)]
江ノ島のヨットハーバーにきてます!
一年に一度の待ちに待ったクルーザー体験!
八月の予定が一ヶ月以上延びて皆の期待も高まっておりますが、
本日乗船の日、台風の影響で波が少し高くなっているようです!
酔わないか不安になっている人も、へっちゃらな顔をしている人も、
さてどうなるか

いざ乗船!

行ってきまーす。





善行市民センターでチラシの入れ替え [2011年09月15日(Thu)]
本日の散歩は、途中からいつものコースとは違いました、善行駅を通って善行市民センターへ、
二ヶ月に一度のチラシの入れ替えの作業です。
市民センター窓口へチラシのリストをお渡しし、チラシ入れ替えをするご挨拶。
今入っているチラシをコーナーごとに取り出して残り枚数を数え、チェックシートに記入します。
そして、新しいチラシをコーナーの番号と照らし合わせながら入れていきます。
最後にチラシの付箋番号とコーナーの番号があっているか確認してから、付箋を取り外して、ゴミが落ちてないかチェックして完了です!
終わったご挨拶をして、

さて、かぐやに戻りますよー





とっても心地良い陽気 [2011年09月15日(Thu)]
皆の通院日が重なり最近の中で1番人数の少ない日かも、
来てるメンバーは今日も元気に頑張ります!



ギターリサイタル [2011年09月14日(Wed)]

お昼のカレーを食べた後は。。


2011.9.14
前田リサイタル

会場:奥の部屋




前田さんのリサイタルが始まる

ギターを構えて、ゆっくりと弾き始める


「   ・ ・ ・ お っ ぱ い    」


思わぬ一曲目に会場は、大爆笑の渦に飲み込まれた。

気をとり直しての二曲目。

「辛いカレー」です、聞いてください。






| 次へ