CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年10月 | Main | 2010年12月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
http://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
大豆拾い [2010年11月30日(Tue)]
本日は、いつもお世話になっている農家さんの大豆の収穫作業のお手伝いです。

この日を一か月も前から楽しみにしていたIさん。とてもうれしそうです笑い

みんなで車に乗り込み畑に向かいます、どんな作業かわくわくしますね♪

ついてみると、畑の大豆たちは良い感じに葉っぱが枯れて、茶色くなっています。


「津久井在来大豆」という神奈川の在来種の大豆ということです。




もうすでに、草刈り機で刈り取られた状態で畑に寝ている大豆を、みんなで集めて






                   お豆と、葉っぱを仕分ける機械に投入します。ビーンスレッシャーと言うらしいです。
         投入作業はちょっと危険なので、かぐやの職員秋田さんが担当致します。





とってもすごい!そのまま入れるだけで鞘からお豆を出して、枝と鞘の殻と葉っぱをあっと言う間に分けて吹き飛ばしてしまいます。





みんなで一生懸命集めて投入。


みんな体に吹き飛んできた大豆の屑が沢山付いています、


しかし、Fさんの帽子には違うものが飛んできてましたラブ





この大豆は、かぐや祭りでも販売していた、美味しい美味しいお豆腐になります。

食べているお豆腐の、収穫からお手伝いする事が出来てとっても嬉しいです♪

続きを読む・・・
大根と材木運び [2010年11月26日(Fri)]
昨日の夕方、知り合いの造園屋さんが丸太を沢山持ってきてくれました!!

2トントラック山盛りいっぱい!みんなで運んでストックしておきます。



重い木は力を合わせて えっさほいさ



              細い枝は、刻んで薪ストーブの燃料にします。


みんなで力を合わせると早い早い!!あんな山になっていた木がなんと10分で片付きました!



そのあとは、昨日の大根を大きさをそろえて並べて縛ります。

この結び方が難しい!!

みんなで頑張って結びます。。

そして干しました〜。  良い眺めだな〜キラキラ






大根の保存食
大根の収穫 [2010年11月25日(Thu)]
本日は、昨日に続いて飯田農園の畑に来ております。

目的は大きく育った大根の収穫!

葉っぱを持ってえいやーっと引っ張ります。

これが意外と力がいるんです。

まっすぐ引っ張らないと折れてしまいますし悲しい

みんなで次つぎに抜いていきます。でたー!!
変態大根だ―!!

山盛りの大根をかぐやに持って帰ります。


お昼は、煮込みハンバーグ!!とっても美味しい!!



続きを読む・・・
お芋掘り [2010年11月25日(Thu)]
本日は、かぐやの皆で育てたお芋の収穫にやってきました。

先日も少しだけ収穫したのですが、とても大きく育っていたので、

収穫の頃合いだろうということで全部掘りだします。



さてさて上手に掘れるかなー

先日も掘ったので、みんな上手!

折らずに掘れています!




(´-`).。oO((これをモデルに絵を描こう・・))




最終的には、本日青いコンテナ5個分のお芋が収穫出来ました。

続きを読む・・・
紙漉き [2010年11月22日(Mon)]
本日は、創作活動が続きます。

午後は、紙漉き。

牛乳パックをちぎります。

薪ストーブの上の焼き芋を食べながら・・

ギュウーと水分を出して、ガラスに張り付けて乾かします。



今年は、これでかぐやのお友達に年賀状を出そうね!沢山作れるかな〜

キャンドルホルダー [2010年11月22日(Mon)]
本日は、松ぼっくりや木の実を使ったキャンドルホルダーの制作です。

グル―ガンを使いどんどん木の実を付けていきます。



みんな思い思いの場所に付けます・・・















ちょっと作家目線で見てみましょう。



独創性の発揮された作品になってきています!!
















思い思いの場所に・・・・・・  台すら変わってるじゃないか!?





どこから持ってきたんだろう?

あっ!かぐやの竹のペン入れがなくなっている!



そんなこんなで、素敵な作品が出来てきました。





この作品は、湘南台公園で行われる「キャンドルナイト2010湘南台」にて
「まちあそ美」の作家さんの手作りキャンドルホルダーと一緒に販売されます。


キャンドルナイト2010湘南台


大池公園 [2010年11月18日(Thu)]
本日は万騎が原のこども自然公園に遠足です。

朝みんなでおにぎりを握って。出発!!

天気も快晴!お散歩日和。

通称大池公園だけあって、大きなお池がお出迎え

池を眺めながらてくてくお散歩魚

まず向かうはふれあい動物園
こんなに可愛い子がお出迎え♡

珍しい鶏なども見学し、みんな待望のお昼ご飯おにぎり

素敵な落ち葉の絨毯の上でおにぎりを食べます。
外で食べるご飯は格別だねー















お腹一杯になった所で、

なにやら始まりました。いつの間に用意してたの!?

とっても気持ちがよさそう!
いつもは運動が苦手な方も参加して楽しそうです♪


ひと運動終えたところで公園散策です。
いつもは散歩がきらいなG君も手をつないでゆっくり歩きま〜す。


なんて素敵な色!!
思わず落ち葉をポケットに入れてしまいましたクローバー


山あり谷あり、アスレチックあり。。

とっても楽しい散策コース

なんとG君最後までちゃんと歩いてくれましたーーー拍手

やっぱり場所が違うから、かしら?

それとも心配で一緒に参加したお母さん効果!?

ロールキャベツ [2010年11月09日(Tue)]
美味しそう!





















食べた後は、お芋掘りで汗を流します
カツ! [2010年11月08日(Mon)]
本日は、みんな大好き

とんかつ!!



柿食えば [2010年11月05日(Fri)]
本日のかぐやは、あっちでコンコン、こっちでゴホゴホ。

風邪をひいてもかぐやに来て下さるのは、うれしいんだけど。
みんなにうつってしまいます。。

注射

なかなかみんな治らない。

そんな今日のお仕事は、柿採り!























柿が赤くなれば医者が青くなる!

柿を食べて風邪を吹き飛ばせ――ダッシュ



続きを読む・・・
Xmasオーナメント作り [2010年11月02日(Tue)]
Xmasornamentの制作をしてみませんか?





こんなに素敵なドライフラワーのオーナメントがつくれます







   お申し込みはかぐやまで☎



かぐや通信 第20号 [2010年11月01日(Mon)]