• もっと見る
« 2009年05月 | Main | 2009年07月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
賑やかになったかぐや [2009年06月30日(Tue)]
さ〜て今日の昼食は、何人前作ればいいのかな、今ここにいる人は13人、だけど昨日は、お昼直前に来た人がいたかな、14人前作っておけばいいかな…。
この所かぐやは、とても賑やか、12人座れるテーブルも満席状態で今まで皆の中で食べるのを嫌がっていた人が最近は顔を隠しながらでも皆と一緒の席で食べてくれるようになった。全くお話はしてくれないが、筆談はしてくれるのでこれから携帯でお話しようかと言ったら素直にうなずいてくれた。電話を掛けたら「もしもし」と言ってくれるかな?メールをしたら「元気です」何て返事が帰って来るかななんて考えると楽しくなって来る。兄弟で来ている方が何人かいるが不思議と皆驚く程兄弟思いである。これからは、いろんな形でかぐやの家族としてそして兄弟として皆でワイワイガヤガヤ楽しんで日々の暮らしを過ごせたら何よりも嬉しい事である。
25日の朝一番の作業 [2009年06月29日(Mon)]

じゃがいもを大きさ別に仕分けしました。
ワクワクドキドキ [2009年06月20日(Sat)]
わぁー綺麗、上手く出来た〜、なかなか取れないよ〜、売り物みたい〜。
皆の顔がワクワク、ドキドキしながら自分たちで染めたTシャツ、靴下、マフラー、ステテコ、などビー玉を入れて輪ゴムで止めたり、布を棒に巻き付けたり、割り箸を挟んだりと思い思いのやり方で佐野さんに藍染を教えて頂いた、
何ともユニークなのは、ステテコ。とってもモダンな柄に染め上がり皆に「それ履いて街歩けるよ」なんて言われていたけどステテコを持って来ること事態が可笑しくて…だけど「この靴下なんか汚れていたよ、もしかして履いていた靴下じゃないの?」「イヤー藍染の液が急に元気無くしちゃったよー」やっぱりかぐやらしい風景、少し小高い場所にある作業所から皆の笑い声が響きあいとっても和やかな藍染講習会になった、
翌日に吉田さんと言う方がひょっこり来てくれ昨日ギャラリー蔵さんの佐野さんが藍染を教えてくれたんですよ、なんてお話をしたら「えー佐野さんよく知っているよ、今から行くんだー」この方も今度かぐやで木工細工を教えて頂ける事になっていて、その前にも「そうだったんだ、いろんな繋がりがあるんだねー」何て話しをしていたばかりなのに…秋田さんが「ここに来たら不思議な事が、不思議じゃなくなってきたよ」なんて言ってたけれど…いつもかぐやは、いろんな事でワクワク ドキドキ…。
かぐやは、家具や? [2009年06月06日(Sat)]
 「カグヤさんですか?」「・・・かぐやです。」「木で作って欲しい物があるんですよ。」
「ここは、家具やじゃなくて障がいしゃの為の作業所なんですよ、」「だけどカグヤさんでしょ?」「・・・はい・・・」「沖縄から来たんですがパソコンで検索したらこちらで動物を作ってくれると言うのでシーサーをお願いしに来たんですよ。」「沖縄から?」
こんなやりとりがしばらく続いたが外人のような日本人のような顔立ち、そして話し方、
職員である息子は、確かに動物の彫刻を作っているが沖縄からわざわざ注文に来てくれるとは信じがたい、そんなに有名になっているのであれば嬉しいが・・・、取り合えず下で皆と木工作業をしている息子の所に案内したが、やはり半信半疑。そんな様子を見てか「後でfax送りますよ。」と言いながら名刺を置いて帰られた。最近のかぐやは木工作品の注文でやすりをかけたりニスを塗ったりとかぐやが家具やになっている。そうか〜かぐやが家具やか、それもいいかも。手先の器用な職人さんがいっぱいだし、彫刻、家具引き受けま〜す。