• もっと見る
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
待ちに待ったプール♪ [2019年07月23日(Tue)]
DSC_0090.JPGDSC_0094.JPGDSC_0086.JPG1563824535660.jpg1563824543787.jpg1563824521609.jpg1563824527121.jpgDSC_0099.JPG昨日は
毎年みんなが楽しみにしている
プールの日。

白浜養護学校のご厚意で
夏休み中の学校のプールを
毎年
貸して頂いています(^^)

今年の7月は
お日様や青空を見た日が
全くなかった様な気がするほど
曇りや雨の日が多く
当日の朝も少し肌寒く
プールに入れるか微妙なところでしたが

かぐやメンバー達の
プールに行きた〜い!!って
気持ちが通じたのか
雨も降らず
水温も何とか上がって
楽しく遊ぶ事ができました(^^)

実際
プールは少し冷たかったけど
わいわい
みんな
今年初のプールを楽しんでいました(*^^*)

お昼ごはんは
鵠沼海岸にある
福祉作業所
亀吉さんのイタリアンのお店
マンマ・ミーアへ♪
美味しい
パスタやピザを頂き
久しぶりの
みんなでのお出かけを満喫しました!
お陰様で田植えが終わりました♪ [2019年06月29日(Sat)]
line_30921189981015.jpgline_30864632431245.jpgline_31078010774444.jpgFB_IMG_1561756748637.jpgFB_IMG_1561755641072.jpgline_30836198890943.jpgline_30812880643764.jpg何だか最近
バタバタしていて
今年の田植えが
後手後手にまわってしまっていましたが
f(^_^;
昨日無事に終える事ができました。

少し前までの
雨予報もなんのその
お日さまの日差しで
みんな日焼けで真っ赤になるほど!

お天気とたくさんのボランティアさんに恵まれて
わいわいと楽しい田植えになりました♪

体を動かした後の
外で食べるカレーも
また格別に美味しかったです♪

ご参加くださった皆様
本当にありがとうございました!

美味しいお餅を食べる事を想像しながら
これからの田んぼ仕事を
楽しみたいと思います(*^^*)
大忙しの初夏の収穫! [2019年06月22日(Sat)]
ここ1〜2週間
かぐやの畑のじゃがいもや
お庭の梅
ビワ
等の収穫で大忙しでした(^_^;

日中は
夏のような日射しで
みんなで
暑い暑い〜と言いながら
楽しく収穫しました♪

梅の木を揺らして
梅を落とすとき
頭に梅が落ちてきたり
ブルーシートで頭を隠しても
お尻には当たっちゃって
大笑いしたり

ビワを採る為に
屋根に登ったのに
あまりに良い眺めで
ちょっとぼ〜っとしちゃったり

そんな瞬間に
幸せだなぁ〜
なんて思う今日この頃です(*^^*)

・・・とは言え
梅仕事や
大量のビワ
リフォーム作業や
田植え
等々・・・
目の前にはたくさんのお仕事山盛り!!
ぼーっとしている暇はない
かぐやです〜笑
19-06-21-20-14-16-102_deco.jpg19-06-22-13-10-53-904_deco.jpg19-06-21-20-13-39-203_deco.jpgDSC_2902.JPGDSC_2738.JPG19-06-21-20-16-33-668_deco.jpgDSC_2865.JPGline_702147124592970.jpgline_702185562526862.jpg
菊地君ありがとう♪ [2019年06月19日(Wed)]
かぐやでみんなと一緒に過ごしてみたいと
4月15日から2ヵ月間かぐやに
太陽みたいにキラキラした笑顔の菊地君がやってきました(*^^*)

菊地君は
障害のある人ない人
おとなこども・・色々な人達が
ダンスの活動を続けるダンスチームの
リーダーと言うこと!

かぐやのみんなも
歌ったり踊ったりが大好きだから
これは楽しい事になりそうだ〜!!とワクワクしました♪

かぐやまつりで
みんなで踊れたら良いね!と
毎朝の公園までの
お散歩の体操後に
ダンスのステップやロックダンス
・・・みんなが大好きなDA PUMPのUSA・・等たくさん教えてもらって一緒に踊りました。

通りかかった方たちが
楽しそうだね〜と
ニコニコ笑顔で見てくれているときもあって楽しい気持ちって伝染するんだ〜なんて思った事もありました(^-^)

ダンスだけじゃなく
かぐやのみんなや
かぐやが、どうしたら
もっと良くなるのかなぁ?なんて
夜遅くまで考えたり
みんなの為に
色々なお話し会もしてくれました。

菊地君が
みんなとの活動に参加していくなかで
普段はお話しするのが苦手だったメンバーが少しずつみんなとお話しできるようになったり
足が痛くてお散歩苦手のメンバーが
お散歩に参加したり
屋根に登ってビワを採ったり・・・・・

彼と触れ合うことで
みんなの新しい面が見られる場面も増えました。

2ヵ月という短い間だったけど
かぐやに新しい風をヒューっと吹かせていってくれたそんな気がします(^^)


こんなに優しくて楽しい菊地君の事がみんな大好きになってしまい
新しいステージに旅立っていった
菊地君のいないかぐやは
完全なる菊地ロスに襲われていますので(笑)
みなさんたまにはフラッと
みんなに会いにきてくださいね♪

そして今年のかぐやまつりの会場が
ダンスフロアになる瞬間があるかもしれないですよ〜♪お楽しみに!
IMG_20190617_134545.jpg19-06-19-06-01-38-102_deco.jpg19-06-19-06-04-37-451_deco.jpg19-06-18-17-42-55-715_deco.jpg19-06-19-06-05-23-042_deco.jpg19-06-19-06-05-49-393_deco.jpgline_484221245999852.jpg
2月1日 [2019年02月02日(Sat)]
2月1日
かぐや設立11周年記念日に
お餅つきをして
みんなで
ささやかな
お祝いをしました(^^)

また
理事長さんのお誕生日
節分も近いことから
全部まとめてやっちゃおう!!と
盛りだくさんの1日となりました(*^^*)

朝からみんなで
お餅にからめる
大根をおろしたり
恵方巻きを巻いたり
豆まきに使う大豆を煎ったり
メンバーの安野さんは
かぐやのレモンを使った
マドレーヌを焼いてきてくれたり


手作りの素敵なお祝いの会で
かぐや12年目の幕開けとなりました(*^^*)
1549110383422.jpgDSC_2159.JPGDSC_2153.JPGDSC_2152.JPGDSC_2147.JPGDSC_2149.JPGDSC_2141.JPG1549110415016.jpg1549110396034.jpgDSC_2138.JPG1549110417929.jpg
メリークリスマスパーティー♪ [2018年12月23日(Sun)]
先週の金曜日は
かぐやでのクリスマス会でした☆☆

今年は
前日の木曜日に
厚木のハイテンションさんのパレードにも参加させて頂き
クリスマス三昧の2日間となりました♪

かぐやでのクリスマス会は
前日から理事長さんや
メンバーのヤスノさんが
準備してくれたお料理や
かぐやの畑や田んぼで採れたお野菜や
もち米を使って
当日みんなで作った料理
いすゞ自動車さんから寄付して頂いた
美味しいケーキ等々
たーくさんのご馳走が
ずらりと並ぶ賑やかなパーティーになりました☆


お天気も良く
外で
踊ったり
笑ったり
たくさん食べて
みんなお腹もいっぱい
笑顔キラキラのステキなクリスマスになりました♪

どうぞ
みなさまも
楽しいクリスマスをお過ごしください♪
18-12-23-10-18-06-590_deco.jpg1545535421701.jpg1545535437127.jpg1545527559696.jpg18-12-23-12-21-09-630_deco.jpg18-12-23-10-15-49-639_deco.jpg1545535429996.jpg18-12-23-10-15-27-061_deco.jpg1545535451452.jpg18-12-23-10-13-54-297_deco.jpg18-12-23-10-14-15-323_deco.jpg
潮汲み遠足へ行って来ました♪ [2018年12月20日(Thu)]
毎年恒例の潮汲みへ
三浦半島の南端
城ヶ島まで行って来ました♪

お天気も良く
去年に比べると気温も高く
ぽかぽかと
とても暖かい中での潮汲みとなりました。

海水を汲んで
タンクに移して
重た〜いタンクを車まで運んで・・・と
大変な作業もたくさんあるのですが
たくさんの
ボランティアの皆様に参加して頂き
お陰様で
あっと言う間に終わってしまいました(*^^*)

お昼は
横須賀の大楠山の麓にある
shoku-yabo農園さんへ(^^)
かてめしと
出汁のきいたお味噌汁
とーっても美味しいかったです♪

そして
遠足翌日からは
潮焚きも始まっています(^^)
美味しいお塩になるまで
まだまだ
遠い道のりです(^^)/
1545253361377.jpg1545253376775.jpg1545254753926.jpg18-12-20-06-26-44-747_deco.jpg1545253446516.jpg18-12-20-06-05-09-256_deco.jpg1545253449591.jpg18-12-20-06-05-35-967_deco.jpg
10月の職業体験 [2018年11月01日(Thu)]
10月31日に
藤沢本町商店街さんへ
職業体験に行かせて頂きました♪

有隣堂さんに美里さん
プチマルシェyuuさんに原さん
JACOMO's a Bakeryさんにえりかさんが
お世話になりました(^_^)

お店に向かう途中
えりかさんが
頭に巻くバンダナを忘れちゃった〜(>_<)
付き添いの私も脱いできた
上着のポケットに手拭い入れっぱなしだ〜f(^_^;と話していると
何やら
原さんが自分のカバンをガサゴソ...
ピンクのかわいい手拭いを出して
「えりちゃん
これ使っていいよー」と( ;∀;)

原さんの優しさに
心が温かくなりました(*^^*)

職業体験は
そんな
みんなの色々な成長が見られる場にもなっています(^^)
今回も
お忙しい中
各お店の皆様ありがとうございました(^人^)
18-11-01-16-46-54-806_deco.jpg18-11-01-16-47-54-794_deco.jpg18-11-01-16-47-12-768_deco.jpg
秋の遠足♪ [2018年10月27日(Sat)]
ご縁を頂き
かぐやメンバーの作品も出品させて頂いております
◇大磯うつわの日◇へ行って来ました♪

大磯うつわの日は
年に一度のうつわの展示・販売イベントで
会場は大磯町内の歴史ある文化施設やギャラリー、飲食店等52ヵ所もあるのです!

かぐやの作品を置いてくださっているのは
とてもステキなオーナーさんがいらっしゃる
グルニエmemeさん(^^)
かわいい古道具や着物の生地、
ボタンなんかもあって
みんなウキウキ♪
お買い物も楽しんでいました(*^^*)

他にもかわいい雑貨屋さんや
美味しそうなパン屋さん等々
たくさんあって
1日だけでは
時間が足りなかったですf(^_^;

大磯は
ステキな建物やかわいいお店が
たくさんあり
海も見えて
散策するにはとても楽しい町です(^^)

27日(土)、28日(日)も開催してますので
お近くの方は
ぜひぜひ
遊びに行ってみてください♪
18-10-27-09-54-51-640_deco.jpg1540604217759.jpg1540604228090.jpg18-10-27-09-55-28-673_deco.jpg1540601364030.jpg1540601356125.jpg1540601437334.jpg1540604252787.jpgDSC_1708.JPG
稲刈りをしました♪ [2018年10月27日(Sat)]
25日の木曜日
かぐやの田んぼの稲刈りをしてきました(^^)/
お天気にも恵まれて
青空に稲の黄金色がとても映えていました(^^)
今回は稲が乾燥していたので
はさ掛けをせず
脱穀も同時進行で行いました。

お昼は
かぐやのメンバーが切ってくれた
ハートや星の形
細長いのや丸い
人参やじゃがいもがゴロゴロ入った
楽しいカレーでした(^^)

たくさんの
ボランティアさんのお陰で
稲刈りは終わりましたが
脱穀はまだまだ終わっていませんので
どうぞ皆様
お手伝いしに
かぐやに来てください!
お待ちしておりまーす(^^)/
1540601397233.jpg1540601425588.jpg1540602038425.jpgDSC_1694.JPG18-10-27-10-01-28-117_deco.jpg1540602031076.jpgFB_IMG_1540601171373.jpg
大磯うつわの日 [2018年10月19日(Fri)]
ゆるゆるっとしたご縁から、かぐやの器が大磯うつわの日にて、グルニエ・メメさんのお店に飾られる事になりました。第8回となる大磯うつわの日は、大磯町内の様々なお店やギャラリー52会場を回ってうつわを鑑賞しながら、町並みも含めて、ココロもお腹も堪能なイベントなのです。
かぐやメンバーは初日の26日金曜日にお当番に行かせていただきます。
27日・28日は、なんと茅ヶ崎に帰って来たLAMA Coffeeさんがメメさんに出店されるとのこと、こちらもお勧め!!かぐやの陶器でコーヒーをお楽しみ下さい。
当日、皆様と一緒に大磯の風(と食べ物)を楽しめたら嬉しです〜
おまちしております〜♪

IMG_5867.JPG
IMG_2672.JPG
かぐや祭り2018♪ありがとうございました(^人^) [2018年10月15日(Mon)]
10月13日土曜日
かぐや祭り
皆様のお陰で
無事に楽しく開催することができました(^-^)

今回は
お祭り前の台風の影響で
お祭りの準備以外にも
修理しなくてはいけない箇所も
あったり
初めて準備から携わる私は
間に合うのかなぁ〜なんて不安になったりしていました(>_<)

けど
かぐや最年長のフルヤさんが
パキパキと会場の準備を進めてくれたり

かぐやを日頃から支えてくださっている方々のサポートのお陰で
当日は
みんなの笑顔溢れる会場となっていました(^^)

また
当日も沢山の方々が遠方からも
駆けつけてくださり
受付けや
かぐやメンバーのサポート
焼き鳥を焼いたり
ドリンクを出したり...と
お手伝いしてくださっているのを見て
改めて
かぐやは
皆さまに支えられている場所なんだなぁと実感しました。


こうして
無事にかぐや祭りが開催できたのも
皆様のお陰です(^^)
かぐや祭りに
関わってくださった
全ての皆様に
心から感謝致します。
ありがとうございました(^人^)
18-10-15-21-19-37-176_deco.jpg18-10-15-21-18-16-190_deco.jpg18-10-15-21-23-51-004_deco.jpg18-10-15-21-17-18-976_deco.jpg18-10-15-21-17-49-989_deco.jpg18-10-15-21-20-54-575_deco.jpgFB_IMG_1539606971083.jpgFB_IMG_1539606746246.jpg18-10-15-21-24-43-276_deco.jpgFB_IMG_1539606870263.jpgFB_IMG_1539606774814.jpgFB_IMG_1539606762453.jpgFB_IMG_1539606830629.jpg18-10-15-21-22-33-951_deco.jpg18-10-15-21-19-05-317_deco.jpg