• もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
所在地
《賛助会員募集》
天気予報
カテゴリアーカイブ
最新コメント
美保子
稲刈り日和 (10/25) 宮原
泥棒捕まる! (09/23) 牧田恵理
星六味噌のワークショップ (03/04) ねこぱんち
流し素麺 (07/07) S.K.
今日は大勢! (04/16)
Google

このブログの中から
CANPANの中から
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
さんわーく かぐや

さんわーく かぐやさんの画像
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaguya-s/index2_0.xml
月別アーカイブ
地震かるた〜いろはにほへと〜 [2011年06月20日(Mon)]
本日は昨年のかぐや祭りで、
素敵なファイアーパフォーマンスをしていただいた
ユニット「緒結火(おむすび)」の兵庫さん、友緒さんが
来てくれました!

実は、友緒さんのおじい様が生前情報収集していた
「地震前に起こる自然現象」を友緒さん達有志でカルタを
自作し、かぐやのみんなでカルタ大会をしよう!というのが
今回の目的でした。


最初は、地震雲やカルタについての説明です。



なあ〜んと48音、一文字ずつに自然現象が書かれているんですね。

たとえば「い」。

「いわしの大群川さかのぼる」


絵もついていて、自然へのアンテナを遊びで学ぶことが出来て、
後世に残すことが出来る素晴らしいものなんですよ!



それではさっそくカルタ大会スタート!

思った以上の俊敏さ!
みんなどんどんカルタをとっていきます。




おお〜!文字が読み上げられるごとにみんなも慣れてきて
どんどんヒートアップ炎





優勝者はRさん。10枚ゲットです!


これらの地震カルタの売り上げは、
東日本大震災の被災地直接支援金として、
活かされていきます。

想いが詰まり、子どもとも気軽に遊びにながら学べる
「地震カルタ」。

ご興味のある方はかぐやまで是非連絡くださいね。

実際に手に取り、遊んでみるとハマリます。



| 次へ