• もっと見る

香川県観光協会ブログ

香川の観光情報香川ロケ映画情報など、旬の情報を日々発信しています!
また、宇高連絡船就航100周年の節目の年に開催された「船の祭典2010」についても紹介しています。


塩飽公開討論会&堀江謙一特別講演会 [2010年05月30日(Sun)]
今週末は【第2会場】中讃・西讃・塩飽諸島、【特別会場】金刀比羅宮・琴平地域でもイベントが多彩に行われました船

【第2会場】中讃・西讃・塩飽諸島では、29日(土)には丸亀市本島で、30日(日)多度津町佐柳島で「船の祭典2010公開討論会」が行われましたカメラ
2010年は塩飽諸島の水夫が活躍した咸臨丸が渡米して150周年のメモリアルイヤー(咸臨丸の水夫50人中35人は塩飽出身!)。その節目の年に、塩飽3島を会場に公開討論会を企画しました。

クローバー5月29日(土)「塩飽水軍とそれを利用した人達」 
  丸亀市本島・塩飽勤番所


領主の子孫である入江幸一さんから人名(にんみょう)制度や咸臨丸に乗り込んだ塩飽水主35人の活躍とその後の話がなされました。地元出身で島外に出た人も多く帰郷するなど、会場は熱気に包まれました。

クローバー5月30日(日)「咸臨丸とそれを支えた人達」 
   多度津町佐柳島・公民館(旧小学校講堂)


集合後、全国でも珍しい「両墓制」の残る墓を見学。佐柳島には「参り墓」と「埋め(うずめ)墓」の二つのお墓を作る風習が残っているのです。お昼からは会場を移して、「咸臨丸子孫の会」藤本増夫さんが咸臨丸がどのような船だったかなどを解説。参加者の皆さまからは熱心な意見や提案が続出し、大いに盛り上がりました!

【第2会場】塩飽諸島公開討論会、来週6月5日(土)には三豊市粟島にて行われます。


一方、【特別会場】金刀比羅宮・琴平地域では、堀江謙一特別講演会を開催。太平洋をヨットで単独横断した海洋冒険家・堀江謙一さんが金刀比羅宮レストラン神椿にて、「未知への航海」と題して、チャレンジするすばらしさについて語ってくださいましたキラキラ
クローバー5月30日(日)堀江謙一特別講演会「未知への航海」 
  金刀比羅宮・レストラン神椿


【特別会場】金刀比羅宮では、来週6月5日(土)には伊藤京子ピノキオコンサートが開催されます。
Posted by 香川県観光協会 at 18:35 | 船の祭典2010 | この記事のURL | コメント(0)
コメント
プロフィール

香川県観光協会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kagawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kagawa/index2_0.xml