CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

日本科学協会が"今"やっていること

お役立ち情報、楽しいイベントやおもしろい出来事などを紹介しています。是非、ご覧ください。


<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

日本科学協会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
talking to (04/17)
shapex2.net (04/15)
KetoGenic BHB (04/15)
リンク集
http://blog.canpan.info/kagakukyokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kagakukyokai/index2_0.xml
先輩研究者のご紹介(門田 慧奈さん) 後編 [2019年05月16日(Thu)]
 こんにちは。科学振興チームの豊田です。
 本日は、2018年度に「野生シロイヌナズナの大規模解析から探る、炭素・窒素バランスが制御する気孔開閉応答機構」という研究課題で笹川科学研究助成を受けられた、九州大学理学研究院所属の、門田 慧奈さんから研究室の様子について、コメントを頂きました。長編でしたので、2回に分けて掲載させて頂いております。

<門田さんより>
 こんにちは。前回は私が研究に用いている植物の紹介をさせていただいたのですが、今回は研究室の日常に関する話をさせていただこうかと思います。

 テーマはずばり、「研究室(植物)に襲いかかる敵」についてです(物騒な話にはなりません)。

[敵その1:アザミウマ]
 私はシロイヌナズナという植物を実験材料にしていますが、この大事な植物を食い荒らす害虫が、アザミウマです。世界の植物研究者の敵と言っても過言ではないでしょう。体長1〜2 mmのとても小さな虫で、彼らが一度植物育成室内で繁殖すると、もう手が付けられません。繁殖し始めの頃なら農薬が効きますが、すぐに薬剤耐性をつけるので、初期対応に失敗すると、育成室内の全ての植物をいったん廃棄することになります。ちなみに写真の背景が黄色なのは粘着トラップの色で、アザミウマは黄色や青色に惹かれる習性があります。

図1変更 アザミウマ.jpg

図1 アザミウマ


[敵その2:ネズミ]
 ラボの別のチームは屋外の温室でイネを育てているのですが、温室の中にネズミが出て困っているそうです。米がネズミの好物であることは昔話や童謡で有名ですが、本当にネズミはお米を食い荒らしてしまいます。イネは育成に時間がかかるので、何度も実験のやり直しがききません。そのため、収量測定用のイネを食べられないよう、非常に気をつかっているそうです。

ブログ(2)  図2 ネズミ.jpg

図2 ネズミ


[敵その3:アリ]
 これは九州大学が伊都キャンパスに移転する前の、箱崎キャンパス時代の話です。当時の実験室の窓枠は木製だったのですが、窓枠に穴を空けて、アリが巣を作ってしまいました。そのそばには、試薬を量るための天秤が。天秤の周りにこぼれた、スクロース(植物育成培地作製用)を求めてアリがうろうろ。このままでは実験に支障が出るので、かわいそうですがアリの巣のそばにそっとアリ駆除剤を置きました・・・・・・。

 そのほか、非生物的な敵としては、なかなかとれない科研費や研究者を取り巻く厳しい情勢がありますが、日本科学協会様をはじめ様々な団体のご支援もあり、なんとかやっていけております。様々な敵と戦いながら研究を続けている私たちを手助けしてくださる日本科学協会様と笹川科学研究助成をこれからも応援しております。


 今回は、なかなか伺うことのできない、研究者の生の声を聴くことができました。研究室には美味しいもの(?)が多くあり、様々な敵が出現して大変そうでしたが、日本科学協会は味方となり応援させて頂きたいと思います。アザミウマの好物であり、実験対象とされているシロイヌナズナについては、前篇をご覧ください。
URL:http://blog.canpan.info/kagakukyokai/archive/576

 日本科学協会では過去助成者の方より、近況や研究成果についてのご報告をお待ちしております。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Posted by 公益財団法人 日本科学協会 at 09:06 | 笹川科学研究助成 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1452696
コメント