• もっと見る
« 2012年08月 | Main | 2012年10月»
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

稲刈り (10/17) リリママ
稲刈り (10/10) カエルクラブ
工作の日 (08/19) リリママ
工作の日 (08/18) カエルクラブ
ご馳走様! (09/19) とだちゃん
ご馳走様! (09/10) カエルクラブ
卒業の旅スタート! (05/23) たくや母
卒業の旅スタート! (03/20) カエルクラブ
戸田ちゃん再来!! (10/06) とだちゃん☆
戸田ちゃん再来!! (09/26)
月別アーカイブ
今日は誕生会でした!(簗瀬) [2012年09月28日(Fri)]
今日は誕生会でした!

8月が出来なかったので、遅くなってしまいましたが8月と9月を併せて今日行いました。


子どもたちがデコレーションしたケーキでHappy Birthday!!
P9280249.jpg

P9280251.jpg

P9280256.jpg

ケーキを食べたあとは、みんなでビンゴゲーム。
みんな楽しそうでしたね!
P9280257.jpg

最後に誕生日の子にバースデーカードを渡しました。
写真はありませんが、みんなのメッセージや顔写真入りで、なかなか良いんですよ!

毎回誕生会の時はドッチボール大会やビンゴ大会など何かしらやっているので、次は何をやろうかな〜?

ちんねん
本日のおやつは○○○!(清原) [2012年09月27日(Thu)]
本日のおやつは、”さといものおやき”となりましたわーい(嬉しい顔)

作り方は、とても簡単なんです。

是非興味がある方はスタッフまでるんるん

ちなみに清原ではある男の子が参加して手伝ってくれました。

その様子はこちらカメラ

IMG_6145.jpg7

彼は作りながら「早く食べたいなー!」と言いながら作っていました。

そして完成形はこちらカメラ

IMG_6514.jpg

今回も子どもたちには大好評でおかわりの時は皆必死でしたぴかぴか(新しい)



また、今日はまっきーがサプライズゲストとして

清原に登場しました。すると子どもたちは大興奮!





トム



秋の空に何を想いますか? [2012年09月27日(Thu)]
120927_173514.jpg120927_173148.jpg120927_173429.jpg
読書の秋(簗瀬) [2012年09月26日(Wed)]

気がつけば秋の風が吹いてきましたね。

秋といえばスポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、そして読書の秋。

簗瀬の本棚にはアッキーが図書館で借りてきてくれた本が並んでます
その中の一冊。

P1010211.jpg

見るからに気になりますね。

P1010209.jpg

誰かが読んでると気になってきますね、いつの間にか読み聞かせが始まりました。

P1010206.jpg

以外にみんな絵本好きなんで、読んでいると真剣に聞いてくれます。

絵本って面白いですよね。

教育になるものから笑えるもの泣けるものワクワクするもの、はたまた意味不明なものまでたくさんあるし魅力的な絵がいっぱいだから簡単に読めちゃう、だけれどなんだか奥深い。

読書の秋に親子で読み聞かせなんていいんじゃないでしょうか?

アッキーに聞けばお勧めの絵本をおしえてくれる…はず。


もっきー





あたりまえだけど とても大切なこと(簗瀬) [2012年09月25日(Tue)]
120925_201450.jpg

120925_200906.jpg


カエルクラブ簗瀬に、また一つ新しい掲示物が増えました。

「今月の目標」です

その基となっている本は、世界的にベストセラーになっているものなんです。
当たり前のことが書いてあるのですが、その理由を子どもにも分かり易く、しかもユーモアも含んで解説してあるので、とても面白かったので、モノは試しと掲示してみました。

今日は初めてということもあり、おやつの時にみんなの前で読んでみました。
反応は色々ですが、誰か一人でもいいので、心に響いてくれればいいかなと思ってます。

さらにこの本の面白いところは、ページの最後の方になってくると、ルールが壮大な規模になってきます。

そこは是非読んでもらいたいところです。

簗瀬の玄関に置いておきますので、是非一読いただければと思います。

ちんねん
今日もみんなで仲良く!(清原) [2012年09月25日(Tue)]
最近、清原ではトム提案の遊びで遊ぶのが日課となっていますわーい(嬉しい顔)

今日も、子どもたちは日が暮れて周りが

真っ暗になるまで遊びました!

今日のゲームその@はこちらカメラ

IMG_2140.jpg

このゲームは中央に置いた籠の中に2つのボールを入れるというゲーム。

そのAのゲームはこちらカメラ

IMG_0135.jpg

張られたロープに触れずにくぐれるかというゲーム。

この彼女は、体が小さいのを生かしてダイナミックに行っていました!

そのBのゲームはこちらカメラ

IMG_6021.jpg

ブルーシートの上に全員が協力して立つこのゲーム。

なかなか難易度が高いせいかみんないろいろと意見を出し合って

必死に取り組んでいました。




ちなみに昨日今日と子どもたちに提示したこれらのゲーム

実は、コミュニケーション力を高める要素を含んだゲーム

となっていました。見事、カエルの子たちも自然と会話を

多くする中で自分の意見などを出し、周りとのコミュニケーション

を高めれたと思います。



トム



雨でも大興奮!(清原) [2012年09月24日(Mon)]
今日はあいにくの天気となってしまった為

部屋の中と屋根の下で遊びましたわーい(嬉しい顔)

まず初めに”ロープ越え”をしました。

ルールはとても簡単ですが、全員を所定の

場所へ移動させるのは案外難しい?のか

みんな「あー出来ない!また当たった!」と

繰り返し挑戦していました。

IMG_9620.jpg

続いては、無言のまま”あるテーマに沿って並び替え”

これも子どもたちは正しく並べ替えようと必死!

IMG_5435.jpg

第三のゲーム”人間知恵の輪”

これはやってことある子が居たせいかアドバイス

をお互い出し合いながら無難にこなしていました!

IMG_7169.jpg

第四のゲーム”みんなでせーの!”

これは両手をつないだ状態でみんなが立ちあがる

というゲーム。これ、意外に難しいんです!!

IMG_3670.jpg


こんな感じで今日は一味違ったゲームをして

この雨というのを感じさせないほど活発に動き回り

よく考えていた子どもたちの様子でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



トム


戸田ちゃん再来!! [2012年09月24日(Mon)]
カエルクラブの皆様。吉報です!

戸田ちゃんが宇都宮にやってきます!
(3年生以上のお子さんはご存知のことと思います)

日程は11月9日(金) 

日中はカエルクラブで遊んでいくそうです。

覚悟してきてください!と伝えました。

それに合わせて保護者との懇親会を開催したいと思います。

詳しくはまたご連絡しますので、是非ともお越しいただければと思います。
毎週月曜は朝礼をやっているのです [2012年09月24日(Mon)]
大分秋らしくなってきましたが、皆さん風邪などひいていませんか?
お迎えの時に話を聞いていても、体調を崩しているかたがいらっしゃるようなので、体調管理に気をつけてくださいませ。

さて今日は、毎週月曜にカエルクラブ清原で行っている朝礼の様子を載せてみました。
120924_103526.jpg


毎回、カエルクラブの玄関にも置いてある、“職場の教養”というものに掲載されている方法にのっとって行っています。

その後、一週間の予定を発表してもらい、最後に3分間スピーチを個々にしてもらいます。
スピーチのテーマは自由。何を話してもいいことになっていて、趣味の話や、最近面白かった出来事などなど、楽しい時間となっています。
ねらいは“人前で話せる人間になる”ということです。
決められた時間の中で、どれだけ話せる内容をまとめて、しかも分かり易く話せるようにする。毎週やってれば、それなりの力がつくと思いますし、自信にもつながることと思ってます。
子どもの前ではしょっちゅうのことですが、時には保護者の前でも話す機会があるので、その時のための練習でもありますね。

ちなみに今日のもっきー(手塚)の話は、好きなラーメン店の話でした。
その話を聞いて食べたくなってしまったので、お昼はみんなでラーメンを食べに行ったのでした。
どちらが効果あるでしょうか?(簗瀬) [2012年09月21日(Fri)]
120921_215918.jpg120921_220105.jpg
| 次へ