• もっと見る
« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

稲刈り (10/17) リリママ
稲刈り (10/10) カエルクラブ
工作の日 (08/19) リリママ
工作の日 (08/18) カエルクラブ
ご馳走様! (09/19) とだちゃん
ご馳走様! (09/10) カエルクラブ
卒業の旅スタート! (05/23) たくや母
卒業の旅スタート! (03/20) カエルクラブ
戸田ちゃん再来!! (10/06) とだちゃん☆
戸田ちゃん再来!! (09/26)
月別アーカイブ
今日の名場面集(簗瀬) [2012年06月29日(Fri)]
新しい遊びが仲間入りか?
なかなかみんな乗れない中、ある子が颯爽と乗ってみせた!
「すご〜い!」
途端にヒーローだ。
120629_175739.jpg


割りまくり。
竹をナタで割っている様子。ナタはナイフと違って、また使うにはこつがいります。
使い方を覚えると、割ることがよっぽど気に入ったらしく、割れるものは全部割っていました。

竹を削っている子も、なんとなく削ることが楽しいようです。
箸を作るために削っているのではなく、削りたいから削っているという感じ。
それもまたいいね。
120629_171934.jpg


昨日に引き続き、「カエルクラブで覚えました」第2弾。
みるみる上手になっていく姿が、とても頼もしくもあり、嬉しいです。
120629_170529.jpg


いよいよかき氷登場!!
自分で作ることもまた楽しい。
120629_162755.jpg



電動のかき氷器にみんなが夢中になっている中、手動のかき氷器に奮闘している2人。
あーだこーだ言いながら、なんとか作っています。
よく話を聞いていると、栃木弁も入り混じりながら、なんか漫才のような口調の2人。
ナイスコンビです。
でもどっちもツッコミ。
ボケ役が必要か?
120629_163734.jpg
ハチ?(清原) [2012年06月29日(Fri)]
12-06-29_001~002.jpg

使えなくなった掃除機のホースを耳に当てると、

何やら「ぶーん」という音がexclamation

「なんかハチがいる音がするよ!」

といいつつも、覗いてみると何も見当たらず…。

いったいなんだったのでしょう?

風の音?

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

今週は、簗瀬へ少しだけお邪魔する時間がありました。

久しぶりに会った男の子に突然、

「これあげる!!」

とプレゼントをもらいましたプレゼント

開けてみると、

12-06-29_001~001.jpg

手作りのいちごのマグネットでしたぴかぴか(新しい)

学校で作ったのかな?

大切にします!ありがとうるんるん

なお
快挙まであと少し(簗瀬) [2012年06月28日(Thu)]
120628_174509.jpg
カエルクラブで覚えた一輪車。
公園一周の快挙まで、あと少し!のようです。
今日の清原(清原) [2012年06月28日(Thu)]

ホントに梅雨入りしたのか疑いたくなるような天気が続いてますね。

今日は遊びは投球練習から始まりました、最初は近くから、どんどん遠くなります。
三人で汗だくになるまでやりました。

P6280070.jpg

今日の雑巾がけの名人が現れました。おおこんなとこが汚れているぞ。
最後の最後まで頑張ってくれました、ありがとう。
最近は掃除を頑張ってやってくれる子は増えてきてうれしいですね、めざせ○○掃除名人!!

P6280084.jpg

昨日は竹を取ってきたので今日は七夕の願いごと書きと飾り作りをしました。
みんな願いごとを書く時は真剣です、飾りもたくさん作ってくれました。

P6280087.jpg

そのあとは折り紙おりが発展して紙飛行機大会が開催されました。
どうやったら遠くまで飛ぶかな、みんなで試行錯誤。

P6280092.jpg

珍しく室内の活動がメインの一日になりました


おまけ

清原の新しい絵本「大接近!妖怪図鑑」

P6280093.jpg

もっきー



きよはら竹とり物語(清原) [2012年06月28日(Thu)]

来週末は七夕とういことで竹取りへゴー。

まずは田んぼと竹ばやしをお借りしている方にみんなでご挨拶にいきました。
ダッシュでいきます、すばらしい。

P6270046.jpg

自分たちの背の何倍もある竹をのこぎりで切ります!!

P6270047.jpg

切ったら運ぶ!!

P6270050.jpg

運んだらまた切る!!

P6270056.jpg

かぐや姫ならぬのこぎり姫!?
凄い集中力、一本の竹の枝がほぼなくなりました。

P6270054.jpg

こっちでは切っては投げ切っては投げ。凄い勢いで枝が無くなります。
将来は木こりかな?

P6270065.jpg

もさもさの立派な竹があっという間にキレイに剪定されました。
成果が見えるとやっぱりうれしいし自信がつきます。
こんな体験が子どもの可能性を広げます。

おまけ
なにが聞こえるかな?

P6270061.jpg


もっきー
遊びの達人たち [2012年06月27日(Wed)]
昨日今日と暑いの日々が続いていますわーい(嬉しい顔)晴れ

子ども達にとってはそんな暑さは関係ありません!

むしろ暑い方が水遊びが出来るから子ども達にとっては好きなのかな?

昨日はおやつにアッキーの実家から頂いたキュウリを子ども達は大変美味しそう

に食べていました。中には「3つも食べたよ!」と言っている子が居ましたわーい(嬉しい顔)

その後は水風船で思いっきり遊んでいた子ども達exclamation×2exclamation×2

そして今日の簗瀬の子ども達は、外で元気よくドッチボールをしたりカメラ

IMG_9413.jpg

牛乳パックで靴を作って遊ぶ子ども達が居ましたexclamation×2

IMG_9379.jpg

このように日々子ども達は自らが考え仲間と仲良く遊ぶ毎日なのです。

そして時にはケンカもしちゃうけど次の日には仲直りをしてまた遊ぶるんるんるんるん

子どもの仕事は”遊ぶこと”とよく言いますが、まさにその通りだと思いますわーい(嬉しい顔)



トム


清原の一日(清原) [2012年06月27日(Wed)]

ある日の清原

かえる観光大使が案内するのは最近できたブラックボード。
今日のおやつとお知らせなどが書いてあります。
なぞなぞが人気です。

P6260019.jpg

今日のおやつはほかほかのお米で手作り「おにぎり」
自分で好きな味に美味しく握ります。

P6260020.jpg

おやつの後はお掃除の時間、二人は中庭掃除のプロです!!
掃除も本気でやればあっという間にキレイになるね。

P6260025.jpg

天気がいいので今日はカラオケ公園の日です。
段ボール滑りをしたりハンモックでブランコ遊びをしたり。

P6260030.jpg

四葉のクローバー見つけたよ!!

P6260033.jpg

今日も子どもたちはたくさん遊んでてたくさん笑いました。

さあ次は何をしようか?

もっきー
カッパあらわる!(簗瀬) [2012年06月26日(Tue)]
120626_165220.jpg
ものをたいせつに(清原) [2012年06月25日(Mon)]


ある日の宿題の時間に子どもが鉛筆削りを借りに来ました。
削っている鉛筆を見るととても短い!!
思わずこれ使えるの?と聞いてしまいました、その子は嬉しそうに「使えるよ」と答えてくれました。
確かにその子はそのままじゃ使えない短い鉛筆にキャップを付けて大切に使ってました。

P6220085.jpg

その姿を見て本当に感心してしまいました。

自分たちの身の周りはどんどん便利になっていき、それに合わせるようにものもどんどん増えていく上に
何かを手に入れてもすぐにそれより新しいものが性能の良いものがでてきまいます。

ものが溢れているこの時代に育つ子どもたちは「ものを大切にする気持ち」を養う機会がどんどん少なくなってきています。

機会がないならつくれればいい、これからものを大切にする大切さもここで伝えていきたいですね…

まずは自分の身の回りのものをもっと大切にすることから!!


たかが一本の鉛筆、されど一本の鉛筆。


子どもから学んだひとコマでした。

もっきー


今日の遊び(簗瀬)&ワークショップ [2012年06月25日(Mon)]
今日は、ちょっと肌寒い1日だった宇都宮市。

そんな中でも、カエルクラブの子はどんより天気を吹き飛ばすように元気いっぱい。

遊びのひとコマ。
好きな子は本当に好きですね。
ナイフでなにやら製作中。
今後は、毎月課題を出して、それらが出来たらカエル通貨をゲット!(カエル通貨についての説明はまた後程)というような感じで、みんなが目標を持ってナイフをマスターしていくようにしていきたいと思います。

よく使っている子は、やっぱり使い方が上手いです。
カエルクラブには竹が常にあるんですが、乾燥するととても硬くなってしまいます。特に内側の部分。
その部分を削るのは、力だけでなくある程度の技術も必要となってきます。刃を当てる角度であったり、位置であったり。
ちょっと前まではその部分に大分苦戦していた子も、経験を積むことで本当に上手に削れるようになっていったのには、正直驚きました。

なんとも頼もしい限りですね。
120625_175807.jpg



「ねぇバブある?」
「バブ? バブバブ?」

そんな子どもとの会話から始まったこの遊び。
入浴剤のバブを細かく砕いて、フィルムケースに水と一緒に入れます。
しばらくすると、入浴剤から出るガスでケース内の圧力が上がり、蓋が勢いよく飛んでいくという実験。

運よく頂いた物が家にあったので、それをあげたら早速実験開始!
子ども心をくすぐられちゃいました。
今度は、夏休みの科学の日(というのがあるんです)にドライアイスなども使ってやろうね。と約束をして終了。
120625_172219.jpg


それから今日は、スタッフのあっきーがワークショップに出展してきました。
よりみちマーケットというイベント。
http://yorimiti2010.blog129.fc2.com/

バードコールの製作体験、販売や、流木の小物販売など。
宇都宮市内の結婚式場で、たくさんの作家さんやワークショップを行う方々が出展していて、そこにカエルアドベンチャーも出展。あっきーが担当で行ってきました。

とても良い経験になったことと思います。

今回は平日だったので、週末などにやる際には、カエルのみんなも来てくれるといいなぁ。
120625_133009.jpg


ちんねん
| 次へ