• もっと見る
« 2011年12月 | Main | 2012年02月»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

稲刈り (10/17) リリママ
稲刈り (10/10) カエルクラブ
工作の日 (08/19) リリママ
工作の日 (08/18) カエルクラブ
ご馳走様! (09/19) とだちゃん
ご馳走様! (09/10) カエルクラブ
卒業の旅スタート! (05/23) たくや母
卒業の旅スタート! (03/20) カエルクラブ
戸田ちゃん再来!! (10/06) とだちゃん☆
戸田ちゃん再来!! (09/26)
月別アーカイブ
魚へんに・・・ [2012年01月31日(Tue)]

魚へんがつく漢字を子ども達と一緒に集めてみました。

たくさん知っている子もいてびっくり!
なかなか盛り上がりました。

みなさんはいくつ読めますか?


ちなみに鯔は「とど」
インターネットで調べてみると魚+毛でも「とど」と読ませていました。
ほんとかどうかはわかりません、ちょっとむりやりな感じも星

でも漢字っておもしろい!
こういうところから漢字を好きになれたらいいですね笑顔
完全防御? [2012年01月30日(Mon)]






みんなでチャンバラをやっていたらいつまにかこんな状態
「これなら絶対当たらない!」「完全防御だ!」と大盛り上がり

「動きにくくないの〜?」と聞くと

「そうだ!」とランドセルを下ろして中身をからっぽにしてみたり

みんなのお迎えが来るまで熱い戦いは続きました星
とちぎユースワークカレッジとの交流 [2012年01月27日(Fri)]


今日は公園で野球もやってみた。
ちゃんとグローブと軟式ボールも使って、木製バットだってあります。

インターンで来ている、とちぎユースワークカレッジの矢田くん。
9年間も野球をやってきたので、その腕前は確かだ。

来週は試合なんかもできたらいいな〜。




夜は、とちぎユースワークカレッジのイベントへ行ってきました。
在校生や卒業生が集まって、日頃お世話になっている方々を、お手製のラーメンで持て成すという内容。

ラーメン美味しかったです。
ごちそうさまでした。

これからもカエルクラブには、とちぎユースワークカレッジの学生が一緒に宿題や遊びのサポートとして来てくれます。

子どもたちにとって良いお兄さんお姉さん的な存在となれるよう、指導員も見守っていきたいと思いますので、保護者の皆様におかれましても、どうぞご理解いただけますよう、お願いします。

とちぎユースワークカレッジの詳細はこちら↓
http://www.youthworkcollege.jp/

ちんねん
とても頭が良さそうです [2012年01月26日(Thu)]


「なんかとても頭が良さそうなんだけど・・・」

とは、お迎えに来たお母さんの言葉。


男の子が、編み棒を太鼓のバチのようにしていろいろな物を叩いているうちに、どんどんエスカレートしていって、最後はチンドン屋のような姿で学童内を歩き回っていました。

チンチンドンドンカンカンドン!

「本当に頭が良さそうですね」

なんてね汗
そんな今日の学童でした笑い

ちんねん
2012 カエルの冬の自然体験 参加者募集! [2012年01月26日(Thu)]

1月22日(日)・2月18日(土)
わくわくエンジョイキッズスキー
(マウントジーンズスキー場 栃木県那須町)


2月26日(日) 
動物とのふれあい&雪遊びin那須どうぶつ王国


3月3日(土)〜4日(日)
わくわくエンジョイお泊りキッズスキー
(福島県 会津高原たかつえスキー場)


3月18日(日) 
キッズスノーシュー&エアーボード
(栃木県那須町 大丸温泉付近)
炊きたては美味しいのだ! [2012年01月24日(Tue)]


炊きたてのご飯は最高です!
しかも新米なので、尚更。

稲作などの農業体験でお世話になっている、益子町の山崎農園さんの田んぼで育てていただいたお米が、カエルクラブにやってきました。
これからは美味しいお米が、おやつに登場します。


今日は“おむすび”でした。

いくつかのふりかけを用意したのですが、やっぱりのりまたの人気がダントツ。
“ひじき”は名称だけで受けないようです。
でも食べてみると“これ美味しい!”という子もいました。

食べず嫌いかな?

無添加とは何ぞや・・・ なんて話をしながらのおやつタイムでした。
(やっぱり身体に良いものを食べたいので、ふりかけも手作りでやってみたいですね)
出来たては美味しいのだ! [2012年01月23日(Mon)]


今日のおやつは手焼きせんべい。
女の子2人がみんなのために頑張ってくれた。

やっぱり焼きたては美味しい!

焼きたて、揚げたて、茹でたて、炙りたて、蒸したてetc
料理は何だって出来たては美味しいのだ!!
こんなことも子どもたちに伝えたい。
料理の楽しみの、ひとつだから。

ちんねん
今日は那須でスキー [2012年01月22日(Sun)]
今日は那須のマウントジーンズスキー場で、子どもスキー。
天候に恵まれて、子どもたちは存分に滑ることができて、満足したようです。

手軽に達成感、満足感を味わうことができて、それが分かりやすい形で自分の自信へとつながっていくスキー。
そう言った意味でも、子どもにとって冬の楽しみのひとつですよね。


準備体操??


眼下に広がる景色に感動。
これもスキーの醍醐味ですね!


また来ようね(ちんねん)
今日のおやつは… [2012年01月21日(Sat)]



今月の旬でもある「だいこん」を使って、「大根もち」をつくりました。


子供たちは、出来上がったものをみて「これ、もちなの?」と不思議顔。


何よりうれしいのは、子供たちがホットプレートで上手に焼いてくれること。


なんでもコツをつかんで、すぐにできるようになるのは子供の凄さですよね。


そして時々みせる、自由な発想の料理案には脱帽です。


味付けは…ちょっとしょっぱかったのですが、おかわりをして食べる子もいました。


「大根もち」は中国広東省・香港・台湾などで、正月など祝い事に欠かせない食べ物です。


大根もちや大根おろしは、胸やけや胃もたれをおこしにくくします。


正月のおもちを食べすぎた時期にもおすすめですよ。

やっぱり子どもは風の子ですよね [2012年01月13日(Fri)]
新年を迎えて、ここ最近は寒い日が続いています。
また大変乾燥しているので、うがい手洗いの励行を心がけて、体調管理に努めていきたいと思います。


写真は1対1でサッカーをしている写真です。
1対1とはいえ、真剣勝負。



寒風が吹く中のとても寒い屋外ですが、元気に遊ぶ姿をみていると、子どもらしさを心底感じることができます。

最近の子どもたちはゲームばかりして・・・
なんて良く聞く言葉ですが、そうさせてしまったのは他でもない今の大人の責任です。

もちろん学童ではゲーム機はないのでそういった光景は見られませんが、「早く帰ってゲームをやりたい」という言葉は聞くことがあります。
それはしょうがないことですよね。

でも、学童に来ている時は「早く外で遊びたい!!」という子どもたちは多いです。
何気ないことかもしれませんが、その気持ち、大切にしてあげたいです。
そして雪が降ろうが、風が吹こうが、外がどんなに寒くても、関わる指導員も「さぁ外に行くぞ!」という心構えが大切だと感じています。関わる全ての指導員がです。

外で遊びたくなる環境(ハード面・ソフト面)を整えてあげることも、とても大切なことです。


という訳で、今日も元気に外で遊びますかね!!
| 次へ