• もっと見る
« 2013年06月 | Main | 2013年08月»
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

稲刈り (10/17) リリママ
稲刈り (10/10) カエルクラブ
工作の日 (08/19) リリママ
工作の日 (08/18) カエルクラブ
ご馳走様! (09/19) とだちゃん
ご馳走様! (09/10) カエルクラブ
卒業の旅スタート! (05/23) たくや母
卒業の旅スタート! (03/20) カエルクラブ
戸田ちゃん再来!! (10/06) とだちゃん☆
戸田ちゃん再来!! (09/26)
月別アーカイブ
野山で遊ぼう!第2回 [2013年07月07日(Sun)]
梅雨もあけ晴天のなか、

田の草取り&川遊び&陶芸体験をしてきました。

まずは、田の草取りから。

P7070013.JPG

P7070014.JPG

P7070016.JPG

P7070028.JPG

田んぼといえば、カエルにバッタ…

子どもたちは、そちらに夢中の田の草取りになりました^ ^;

そして、竹の箸作り。

こちらは、作ったお箸でお昼を食べる!

とだけあって、皆さん真剣です。

P7070029.JPG

P7070033.JPG

P7070034.JPG

P7070036.JPG

お箸作りの合間に、ご飯を炊きました。

P7070043.JPG

みんなのご飯をまかされて、真剣です目

そして、野菜の収穫。

130707_114200.jpg

130707_114245.jpg

130707_114333.jpg

今回は、山崎さんの畑でジャガイモ掘りをさせていただきました。

メークインにレッドムーンにシャドークイーンという3種類のジャガイモの収穫です。

そして収穫したジャガイモは、お昼に食べ比べをしましたレストラン

P7070048.JPG

一番人気は、レッドムーン。

サツマイモのようで、とてもおいしかったですよるんるん

今回は、益子のソウルフード‘ビルマ汁’も登場。

豚肉と野菜たっぷりのカレー風味のスープなのですが、

こちらもとてもおいしかったです。

ご飯もおかずも、完食でした!

そしてお昼休憩(皆さん川遊びをしていましたが…)の後、

陶芸へと移動です。

130707_134225.jpg

益子のイケメン陶芸家、川尻たくやさんに教えていただきました。

P7070055.JPG

P7070058.JPG

P7070063.JPG

P7070065.JPG

P7070066.JPG

最初は力が入ってうまくできなかったものの、

すぐにコツを覚え、個性あふれる作品を作っていました。

焼き上がりが楽しみですぴかぴか(新しい)

P7070018.JPG

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回はいよいよ稲刈りですひらめき

開催は10月6日(稲の生育状況により変更の場合あり。)

皆様ぜひご参加くださいるんるん


<おまけ>

宇都宮に戻ってくると大雨&雷

雨のやんだ空を見上げると、きれいな虹がかかっていました。

P7070084.JPG

すてきな七夕となりましたかわいい

なお


| 次へ